人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハイブリット車

今までハイブリット車のちょい乗りは何度か体験しましたが
今回、沖縄にて初めて長距離運転をしました。
本当は旬のインサイトを借りたかったのですが、まだレンタカーは無かった。
借りたのは2万キロ走行のプリウス。
ハイブリット車_d0089281_23323341.jpg

せっかく省エネ車を借りたので、出来るだけ省エネ運転に励む事にする、まーやった事はアクセルを余り踏まずに、モーターでの走行時間を長くするように運転しただけですが、今まで経験の無い高燃費にちょっとビックリです。
目的地の沖縄美ら海水族館までのオンボード燃費は27.1km/L 画面のグラフは5分間隔の平均燃費
不思議に思ったのは、高速道路より一般道の方が燃費が良かった、80Kmで走れば状況は違うのでしょうけど、100km/L 走行だと、一般道で稼いだ燃費はどんどん悪く成って行く。
だんだんとコツをつかんで来た省エネ運転ですが、信号で止まるとエンジンは停止、ゆっくりとアクセルを践み、エンジンの力を出来るだけ使わない走りを続けると30km/Lをウロウロ。
私には異次元の領域の燃費だ。
その時の瞬間燃費は99km/Lを表示で、上手く走れると5〜6kmは走るので燃費も良く成る訳です。

さて、燃費は置いといて、省エネ運転をケーム感覚で乗れば楽しいのですが、燃費を気にしないと実に詰まらない
機械に操られているというか、運転していて楽しく感じない。
でも燃費は素晴らしい・・・・



ハイブリット車_d0089281_071587.jpg

給油前のオンボード画面。
トータル266km 25km/L 市内の走行、アップダウンの多い沖縄の道を考えると中々良かったのか。

最後にガソリン満タンと頼んだら、7.5Lで795円  満タン計算で35km/L  (多分フル満タンでないと思う)
とっても安かった沖縄ガソリンだい。

by itow124 | 2009-02-19 00:13 |