人気ブログランキング | 話題のタグを見る

故障続出


故障続出_d0089281_16381587.jpg

95年式320TEに乗っているのですが、最近故障の続出です、数年前まで維持費の事を聞かれた時は、大した故障も無く、良心的な修理工場に出しているのでと答えていたのですが。
14万キロを超えた辺りから急にヤレを感じ始めました。

この当時の車は、しっかり修理をして行けば新車の乗り心地を維持出来ると良く言われます。
車検などディーラーに普通にお願いしたら、この年式だと軽く30万以上は見積もりで言われれると思います。
基本的にディーラーは調子の悪い部分と、年式毎に色々箇所を壊れていなくても交換すると言うスタイルを取っているので、お任せにしてしまうとビックリする金額に成ってしまいます。

車検切れの98年に中古で購入したのですが、その時からディーラー修理をしていたら急にヤレを感じる事も無かったのでしょうが、何時も修理をお願いしている所は、必要な箇所のみを快く修理して頂き、高額で中古品で代用出来る部品を探してくれたりと、15年以上同じ所にお願いしています。
(綱島に有るガレージラインさん)

先日の修理は運転席の窓が開かなくなり、不具合箇所の修理をお願いしました。
P/Wのレギュレーターの交換
クラントセンサー交換
サンバイザーキャップ交換×2
ラバージョイント点検
部品代¥34,600  工賃 ¥8.000

5月の修理はウォーターポンプからの水漏れ
ラジエター回りの修理で
部品代¥61.270  工賃 ¥29.000

と言う感じで、これから気持ちよく乗って行くには、有る程度覚悟が必要な時期になって来ました。

それで、ちょっと悩みます、覚悟を決めて大修理をするか? 新型に買い替えるか?  事務所に一台ワンボックスを置き、あと一台荷物を考えないで好きな車を乗るか。
その辺は相棒の頑張りによって変わるのですが、何とコメントして良いやら(涙

追記  代車で借りた同じ年式で似た距離数のボルボ850を数日乗っていたのですが、発進時のエンジンからの震動が何とも、段差の有る所のコーナリングが、やっぱり古い車のFFは好きになれない。

by itow124 | 2007-10-19 12:06 | 車の写真