人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ小僧の昔

seki さんちで紹介されていた、コニカミノルタギャラリーで開かれていた山下恒夫さんの写真展へお伺いしました。

以前、seki さんのブログで山下さんの事が書かれていた時から妙に気になるお名前で、何処かで絶対に接点が有ると思っていました、お話してやっと気持がスッキリ。

当時、高校時代の山下さんはバリバリの写真少年、写真コンテストも常に常連組。
私なんか足下に及ばないくらい入賞されていて、お名前のみ覚えていたのですが、話を掘り下げて行くと、高三の時の写真専門学校主催の写真展の表彰式でお会いしていたみたいでした。
私は札幌から招待されて上京、一人旅の東京、その時に東京に出て来る事を決めたと思います。
直接話したか分かりませんが、やはりその時も山下さんは1位で、私は2位か3位。

そんな事でちょと得した一日でした、そうそう肝心の写真展、 seki さんも書かれていましたが「山下さんの写真もプリントも、力が抜けていて上手いんですよ」まさに私も同じ感じです。
二十数年前の沖縄と、現在の沖縄の写真が展示されていたのですが、不思議と時を感じす゛
暖かい気持にさせられました。

昔の話をお伺いすると、かなりガチンコの写真歴でした。学年も一緒。
小学校からペンタックスの一眼レフを使い、自分で現像プリント。
中学からコンテスト投稿活動。
高校は写真部、私は写真部とバトミントン部でどっちも中途半端
大学時代  この辺から差が出て来ました、日芸の写真学科卒業、私も行きたかったのですが
学力的に拒否されました(笑
現在は広告系の撮影をされいると言う事で、また機会が有りましたらお会いしたいと思ったり致しました。
一番の共通点は趣味が仕事に成った幸せ者どうしですね。

ダラダラと失礼致しました。
カメラ小僧の昔_d0089281_10323062.jpg

唯一残っている昔の入選写真、カメラマンと言う雑誌の創刊号でした。

by itow124 | 2007-07-10 10:37 | 展示会