日帰り京都へ

d0089281_18581928.jpg

日帰り京都へ行ってきました。
目的はCOCON KARASUMAは開業10周年の ~昭和の京都 写真展~

叔父の管理している写真10数点を提供しました、ハーフサイズのネガから巨大プリントが心配でしたが意外と平気でした、大きなプリントは良いですね。
d0089281_18584395.jpg

[PR]

# by itow124 | 2014-11-06 05:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

最近ハマっている・・・・・

d0089281_17305264.jpg

最近ハマっているスーパースカルピーと言う造形材料で、ハンズで3,000円弱、ネットで探すと2,000円前半です。
ちょっと固めの粘土のような物でオーブン(130°位)で15分程焼くとカチカチになります。
焼いた後もヤスリ等で簡単に加工ができ、強度は無いですがネジ穴も開けられるくらいの強度はあります。

手前のビスケットのような物は柔らかそうですがカチカチです。

d0089281_17372982.jpg

そしてこんな物を作ってみました(スプレーを吹いてます)
これは酷いので何か良い物がないかと色々と探してました、お金と才能があったら3Dプリンターも良いのですが(汗
d0089281_17441329.jpg

色々な部品を作成中
[PR]

# by itow124 | 2014-11-05 17:47 | お遊び写真 | Trackback | Comments(0)

新事務所研究-2

カメラマン仲間で流行のGodox V850ですが、リチウムバッテリー問題で最近は下火になって来たような、私も買い控えていますが、一台は買っておりました(実際に買ったのは互換品のNEEWER TT850です)

一台は中途半端な台数なので全く使っていませんでしたが、今日なにげにワイヤレスリモコンをシンクロに刺したら使えるんですね、STーE3や600EXとスレーブを使わないでメインストロボとして使えます(汗

d0089281_93338100.jpg


d0089281_934943.jpg

これで4台

d0089281_9353344.jpg


アンバーのフィルターを掛けたTT850を単独で制御、手元で消灯も簡単・・・・

d0089281_9371749.jpg


と言う事でガラクタ部品を集めて・・
[PR]

# by itow124 | 2014-10-23 19:45 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

新事務所研究-1

d0089281_9125418.jpg

天井が低くなった事務所ですが、前々から考えていた事をちょっとやってみました。
d0089281_913263.jpg


これがやりたかったのですが(汗

d0089281_9142677.jpg



やっぱり大きすぎ、背の高い人は無理でした。
[PR]

# by itow124 | 2014-10-21 09:16 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

Philips 直管形LEDランプ

昔、新藤さんの所で共同購入したフィリップスLED蛍光灯ですが、ここで大人買いしました(笑

調べてみると当時の物からバージョンアップしていました。
消費電力:19W→22W
全光束:    1650lm →2100lm
平均寿命   40000時間→50000時間

d0089281_9105370.jpg


変わったのは数値上の違いだけでなく、ディフューザーの素材が代わりより柔らかな光になりました。
あとは裏の素材がアルミからポリカーボネートへ、これはコストダウンか?

d0089281_9141686.jpg


新しい事務所ですが、荷物搬入も終わり何度か撮影の仕事をこなしましたが、想定していたより狭くて使いにくい、まあ〜前が広すぎたのですが
そこで色々と工夫する事に決めました、そこでLED照明の強化中・・・・

d0089281_9205766.jpg


あえて色温度の違うLEDを使うのも有りですよね。
[PR]

# by itow124 | 2014-10-11 09:23 | ライト | Trackback | Comments(2)

「昭和の京都写真展」

COCON KARASUMA 10周年記念「昭和の京都写真展」 に叔父の写真を提供させて頂きました。

時間が取れたら見に行こうと思うのですが時間が取れるか?

d0089281_1155918.jpg


新幹線開業当時の新幹線と東寺・五重塔

「昭和の笑顔」の写真集を出してから久々じっくり写真を見直しましたが、当時は見落としていた良い写真が一杯ありました、何とかアーカイブしたいのですが時間と根性が・・・・
[PR]

# by itow124 | 2014-10-10 11:18 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(5)

長閑な場所へ

d0089281_22491117.jpg
d0089281_22485240.jpg

引っ越し案内もできず、のどかな茨城へ長期滞在中です。
[PR]

# by itow124 | 2014-09-14 22:50 | お散歩写真 | Trackback | Comments(0)

旧事務所引き渡し

d0089281_22474380.jpg
d0089281_22473391.jpg

今日やっと不動産屋さんに鍵を返却出来ました。
物が無くなると部屋が広い事、調子に乗って色々な物を買い過ぎていましたwww
引っ越し先のスペースが約半分なので荷物を思い切って捨てまくりましたが、まだまだ思っていたスペースが確保出来ず悩む所です。

今回の引っ越しは2日間、大物の搬出を妻に手伝ってもらいましたが、あとは一人でチマチマ物を捨てながらやりましたが疲れました、しいて良かった事をダイエット効果で-2kg 若干お腹の脂肪が消えました。


新しい事務所の写真は片付いてからと思うのですが、明日から長期で地方のスタジオに籠るので、片付くのは何時の事やら。


d0089281_22592511.jpg

この場所はキャノンの新宿サービスセンターを出た所です、ここから歩いて3〜4分の所が新しい事務所なのでセンサークリーニングも気楽に行けますますが、カメラ屋さん、居酒屋も多いので誘惑に勝てるか(笑
[PR]

# by itow124 | 2014-09-12 23:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

トップに広告が出たので更新します。

事務所引っ越しですがやっと来週あたりからチマチマ運ぼうと思っています。

電話移転多続きの時に色々と聞いて、トラブルも多いみたいですが「ひかり電話」に変えました、事務所の方は光ネクストギガマンションには変更出来ずフレッツ光ですが、自宅をフレッツ光ネクストギガマンション・スマートタイプに変更しました、思っていたよりルーターがデカい

基本料金は多少アップと工事費が掛かりましたが、ひかり電話に変更したので基本料金が1700円→500円、計算上2年程で元が取れそうwww

NTT局内までの速度を聞いたところ800Mbpsは出ていると言われましたが、プロバイター(So-net)経由だと200Mbps程か?
760MBのデータをGigaFileでアップロードしたら約29秒、26MB/s 便利な世の中になりました。
d0089281_12324277.jpg


追記

LANケーブのカテゴリーの事を気にせず、カテゴリー5[100Mbps] から  カテゴリー5e[1Gbps]に変更して、WiFiから有線に変更したら、体感的に早くなりました。
d0089281_9394593.png

1.83GBのデータをGigaFileでアップするのに47秒    38MB/s      
[PR]

# by itow124 | 2014-08-20 12:33 | MAC | Trackback | Comments(9)

引っ越しまであと一ヶ月半

d0089281_0441822.jpg

引っ越し先のペンキ塗りを10時間程やりましたが全く終わらない
大して広くはないのですが、壁紙と天井に張ってあるもの抜いてもらったら黒かったのは想定外でした、商品撮影を考えたら黒も良いのですが、自分的には明るい方が好きなのです。

本塗り前の下地塗だけで後一日は掛かりそう、経費削減の為に自分がやると言った事を後悔しつつ撮影が入らなかったから良いか。
今週はボロボロになる予定www
[PR]

# by itow124 | 2014-07-18 00:48 | Trackback | Comments(0)