d0089281_12531755.jpg

[PR]

# by itow124 | 2015-04-30 12:53 | お遊び写真 | Trackback | Comments(0)

4/2の桜

d0089281_9553836.jpg

4/2が最後の花見日和みたいですね、まずは事務所から歩いて新宿御苑へ
新宿から一番近い新宿門は入場を待つ人でごったがえしで数十分待ち、そんな時は大木戸門へ
アルコールも厳しくなり鞄チェック混むのも納得。
d0089281_9514870.jpg

新宿御苑は潔く単レンズ14mmと100mm
d0089281_1001828.jpg

d0089281_1002438.jpg

d0089281_1003185.jpg

d0089281_1003953.jpg

d0089281_1004615.jpg

d0089281_1005149.jpg

d0089281_1005637.jpg

d0089281_101145.jpg

d0089281_101718.jpg

d0089281_1011342.jpg

d0089281_1011963.jpg

d0089281_1012440.jpg

d0089281_101295.jpg

早々に事務所に帰り商品撮り8点、急いで調布の野川へ

d0089281_10152211.jpg

映画などの照明機材をレンタルする会社の方が一本の木をライトアップした事が始まりで年々規模が大きくなっているみたいです。
自宅から歩いて行ける何て感謝です。
d0089281_10162913.jpg

こんな感じで土手の下に数百灯のHMIを点灯しています、撮影に経つ触った方なら凄さは分かると思いますが
片側800メートル間にライトを並べて、真ん中にある電源車までコードを引っ張って行きます、本当に気の長くなる作業です、自分の所に数百灯のレンタル機材が有るのか関連業者の強力が有るのか?
地域の方の為に無償でやり始めて11年、本当に凄いです。

d0089281_10371468.jpg

d0089281_10372620.jpg


d0089281_10373765.jpg


d0089281_1038249.jpg
d0089281_1037508.jpg



[PR]

# by itow124 | 2015-04-04 10:40 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

新しい機材導入

2セット有ったカメラ機材とパソコン、フィルムカメラ等を処分してCanonから出た新しい広角ズームを入手しました、このレンズが来たら14mmを処分する予定でしたが、気軽に持ち歩く事をためらう大きさなのでどうしたらいいやら?     カメラ資金も捻出中。
d0089281_20472366.jpg

帰宅途中の一枚
d0089281_20485478.jpg

前評判通り素晴らしい画質(11mm)

d0089281_2050373.jpg

何気ないエスカレーターも未来的に(11mm)
[PR]

# by itow124 | 2015-04-01 20:51 | Trackback | Comments(0)

「山手トンネルウオーク」

7日に全線開通した山手トンネルの中を歩くイベント参加しました、限定○○に弱い人が1万4000人程参加したみたいです。
d0089281_15185928.jpg

車だと気が付かない坂道やカーブの傾斜が歩くと良くわかります。
d0089281_1523247.jpg

あたりまえだけど初めて歩く料金所
d0089281_15261387.jpg

家から羽田空港まで20分短縮は嬉しいですね、ただ東京タワーとベイブリッジを通らなくなるのがちょっと残念
d0089281_15292389.jpg

途中に色々なライトアツプで楽しめまました。
d0089281_15315973.jpg

18.2Kmをマラソン選手が走ったら1時間を切る時間で走るとは信じられません。
d0089281_15343066.jpg

d0089281_15355525.jpg

使わないで欲しい設備です。
d0089281_15362489.jpg

火災を想定してのスプリンクラー雨量にすると300mm/hもの水量だとか、先が全く見えない集中豪雨なみです。
d0089281_15423022.jpg

日本の技術は凄いですね。
d0089281_15433945.jpg

d0089281_15434812.jpg

最後は往年の名車と今の車の展示コーナーが、イベントにずいぶんお金をかけていると思ったら協賛スポンサーが居て、なんだがホットwww
[PR]

# by itow124 | 2015-03-09 15:48 | お散歩写真 | Trackback | Comments(1)

RAW現像

先日、納品した約2000枚のtifデータが200枚程壊れていたとの連絡が入り一瞬青ざめました。
データを確認してみると下記のようなノイズが入っていました。
現像はCapture One8.1.0 PCはMac Pro RAWの保存先はPegasus2 R4でデベロップ先はPegasus2 R4
Capture OneをバージョンアップしてからなのかHDのフラグメンテーションが原因なのか分かりません?
数枚の現像だったら全くでないのですが、大量に現像すると発生するようになりました。
試しに現像先をMac ProのSSDに変更したら今のところ問題無し、RAWデータが壊れていた訳ではないので
助かりましたが怖いですね。
d0089281_10453517.jpg


tats 様のコメントを頂きCapture Oneの環境設定からOpenCLをオートからしないに変更したしころ問題のノイズは出なくなりました、ハードウェアアクセレージョンの威力が凄いのですね、5MK3のRAWデータを120枚Tif書き出しが1分22秒から4分40秒と普通の早さになってしまいました、数ヶ月同じ環境で出なかったのはHDの状態が良かったのか?
いくら早くてもOpenCLの設定は無しにします






[PR]

# by itow124 | 2015-03-07 10:46 | MAC | Trackback | Comments(4)

まだ駄目ですね

そろそろ リチウム電池問題も落ち着いたかと思い、Godoxスピードライトを一台買い足しましたが(買ったのはNEEWER ブランド)一つはよく回り、もう一つは来た時の電圧は6V程度、充電したら1時間程で満充電、電圧も他の電池より低めなのでもう直ぐ使えなくなるでしょう、新しい物を送ってもらう事になりましたがバッテリーだけは空輸出来ないと言われ、船便で一ヶ月以上気長に待ちますww
d0089281_7515619.jpg

[PR]

# by itow124 | 2015-02-10 07:51 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

やっと発表

やっとキャノンから高画素カメラが発表になりましたね、思っていたより画素数が多く、価格も予想より高かったです。
初めて買った一眼レフのデジカメ NikonD1(1999年) 274万画素、フルサイズ CCDになったKodak DCS Pro14n、(1371万画素) 両カメラは5Dsより高かったんです。

昔は画素数が少なく色々と苦労をしていましたが、5,060万画素これで苦労する事は無くなるのかな。


後はレンズの心配です、5,060万画素になったらレンズの解像度が追いつかないと言う人がいます
画素ピッチが大体同じなEOS 7D Mark IIもカメラにレンズか追いつかないと言う事になります。

ちょっとテストしてみました。
d0089281_16112829.jpg

5DMK3 EF16-35mm F4 L IS 24mm

d0089281_16131279.jpg

EF16-35mm F4 L IS 24mm F8 EOS 7D Mark 2で撮りましたが5Dsで撮ったらこんな感じ

d0089281_1615315.jpg

EF16-35mm F4 L IS 24mm F8     5DMK3    5Dsサイズにリサイズ

d0089281_16203325.jpg


EF16-35mm F4 L IS 24mm   F4     EOS 7D Mark 2 中心部は開放でもF8と同じ

d0089281_16242894.jpg


旧型のEF17-40mm F4 24mm F4 明らかに甘い。

d0089281_1625309.jpg


旧型のEF17-40mm F4 24mm F8 ここまで絞ると同じ感じすが、APS-Cサイズ周辺部は新型とは歴然とした違いがありました。


d0089281_16324790.jpg

5DMK3 100%表示

d0089281_16333271.jpg


EOS 7D Mark 2 のデーター65%縮小(5Dsで撮った画像を5DMK3リサイズ想定)

リサイズしても高画素の恩恵ありです、発売が待ちどうしいです。
[PR]

# by itow124 | 2015-02-07 16:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

忘年会

d0089281_1636663.jpg

今年2回目の忘年会、事務所の近くには沢山のお店が有るのに全く予約が取れずに、カレー屋さんになってしまいました、誰も誕生日出ないのに花火付きww

d0089281_1640758.jpg

多分15年振りに購入したポジフィルム、実験が成功したらまた投稿します。
[PR]

# by itow124 | 2014-12-18 16:42 | お酒 | Trackback | Comments(0)

VisionTek USB Pocket SSD 人柱と言う事で

d0089281_14555712.jpg

単三電池の奥ががUSBメモリを一回り大きくしたSSDのUSB3.0フラッシュメモリです。
上がSeagate GoFlex Thunderbolt Adapterに接続したSAMSUNGのは256GB
どちらも書き込み速度理論値が440MB/sのVisionTekと400 MB/sのSamsungSSD 830
どちらも似たような速度でした。

読み込み速度500 MB/s弱のRAIDのHDからの105.2 GBのRAWデータのコピータイム
VisionTek USB Pocket SSD     19分48秒        88.5 MB/s
SAMSUNGのは256GB Thunderbolt  5分38秒   311.2 MB/s

と言う事で高速タイプのUSBメモリーとそんなに変わらないのでは?
わざわざUSAアマゾンから取り寄せた価値はなかったです。
[PR]

# by itow124 | 2014-12-15 15:38 | MAC | Trackback | Comments(0)

本日

d0089281_16395986.jpg

11月はまとまった仕事を頂きやっと落ち着きました
誕生日に久々なホールケーキを買ってもらい喜ぶ私、でも嬉しく無い53歳(汗
[PR]

# by itow124 | 2014-12-02 16:44 | 仕事 | Trackback | Comments(0)