札幌へ

月曜日、火曜日は法事で札幌へ帰っていました。
仕事は暇なのですが、非常に忙しい、今日は午後から水戸の叔父の所に行く予定。
何が忙しいと言うと、実は4年間お世話になった事務所を、出る事に決めました。
それで新しく借りる事務所の契約の為の必要書類の入手が面倒な訳です。
撮影の仕事をしている方が、よっぽど気が楽なのですが。
引っ越しは10月中の予定です。
d0089281_1202198.jpg

[PR]

# by itow124 | 2006-09-13 01:23 | Trackback | Comments(8)

写真展とぞろ目会

昨日はスタジオM2の伊田さんが参加されているグルプ展開催のギャラリーコスモによる、何時も思うのですが、伊田さんのデザイン感覚が大好き、構成力の勉強になります。

その後、M2さんのスタジオにより、メインイベントのぞろ目会に初参加する。
場所は何時もの島ではなく、新藤さんのスタジオ、1/3くらいの方と初顔合わせでした。その中のIさんがとても印象的、実に面白い、詳しくは書けないけど600万のお話が実に美しい。参加者全員の心に残った事でしょう。

「業務連絡」福井のTさん、三鷹のSさん、仙台のOさん、聞きたいでしょう?
d0089281_9574577.jpg

新藤さん散らかしっぱなしで済みませんでした。
[PR]

# by itow124 | 2006-09-10 10:00 | Trackback | Comments(18)

プラズマライト

また今日も1,260円の無駄使い、無理写真を撮ったものの、意味不明の出来。
フォトシップでいじくり回しても絵に成らず。
やはり二日酔いが原因か、落ち込む私。

d0089281_214302.jpg

[PR]

# by itow124 | 2006-09-08 21:05 | ライト | Trackback | Comments(0)

うちも

最近、カメラマンで冷蔵庫の買い換えが流行っているのでしょうか?
Sさん、Tさん、今日知ったYさん、うちも先月13年使った冷蔵庫が壊れたので買い換えしました。13年間しみついた収納場所が変りひじょうに使いづらい、ひとつお気に入りは自動製氷機能が楽ちん、自宅で酒を飲む時の氷担当なので。

話は変わり昨夜は、N社長と妻と私、赤坂で深酒をしてしまった、気がつけばタクシーの中、気がつけばベットの中、途中から記憶喪失、夜やる予定の画像処理を現在処理中。
二日酔いで気持ち悪いよ。


d0089281_9433583.jpg

画像処理終了、二日酔いもやっと治った・・・・明日ももしかして・・・・
[PR]

# by itow124 | 2006-09-08 09:44 | Trackback | Comments(8)

プラズマライト

d0089281_13245863.jpg
ブログへの移行で忘れていたネタ。
先日、1,500円位で買ったプラズマライトの写真てす。
d0089281_13285154.jpg
プラズマライトをアップで撮影してフォトシップのレイヤー(明るいorスクリン)で合成した写真です。
意外と使えると思いませんか?
[PR]

# by itow124 | 2006-09-06 13:30 | ライト | Trackback | Comments(3)

久々ニコンのカメラを触った

昨日は新宿のニコンサロンに行ったついでに、先日発売になったD80を触って来ました。
今まで使ったニコンマウントのデジカメはD1、D1X、D2H、DCS ProSLRn、D70を使い、銀塩カメラは中学校から使っていた、根っからのニコンファンでしたが、Canonの20Dが発表されたあたりでしょうか、Canonの液晶の色見とオートホワイトバランスの優秀さに惹かれ、Canonに機種変更しました、ただニコンのメインレンズはまだキープしています。
久々ニコンカメラを触って、あれ何か良いよな、カメラの作り、シャッターを押した感覚、今使っているカメラより気持ちが良い、あれ、D80の液晶も凄く大きい、色見も以前の青さは全く無い、キャノンの2,5型の液晶の様に濁った感じはしない。
知らない間にニコンも進化していたんですね、そろそろ一台ニコンのカメラを持つのも有りかなと思ったりして。
d0089281_918353.jpg
20D Sigma 70mm DG macro
[PR]

# by itow124 | 2006-09-06 09:20 | カメラ | Trackback | Comments(4)

中東正之写真展「サヨナラ軍艦アパート」新宿ニコンサロン

午後、友達のカメラマンが事務所に遊びに来る、独立を考えているとの事。
正直フリーカメラマンは大変と言う事しか、伝えられなかった。
自分もまだ試行錯誤の毎日、ちょっと仕事の方向転換時期で悩む自分。

夕方、新宿のニコンサロンで展示されている中東正之氏の写真展を見に行く、久々写真を見て感動しました、いや打ちのめされたような感じ、ちょっと私の中でハマッテしまいました。
被写体の持つ存在感を作者によって増幅され、何とも言えない味になっていました。
作者は被写体が良いので、誰でも撮れると謙遜されていましたが、凄い技術力と被写体を選ぶ目にちょっと感動した写真展でした。
お誘いを受けたオープニングパー ティーですが、用事で残れなかった事がちょっと後悔。

写真展は新宿エルタワー28階ニコンフラザ内で、9/11(月)まで開催されています。
ちょっと得した一日でした。

ニコンサロン

d0089281_2135822.jpg

[PR]

# by itow124 | 2006-09-05 21:43 | 写真展 | Trackback | Comments(6)

Blog便利かも

d0089281_14181321.jpg
事務所へ行く途中で、撮影に向かう、菅野と伊田ちゃんに遭遇。
今までは、自宅でしかサイトの更新していなかったので、何処でも更新出来るブログは便利かもね。
今日、菅野の撮影は格闘家の桜庭和志氏、今までの撮影の中で一番嬉しそうです、俺が行こうかなと言うと、目が泳いでいたような、サインもらえると良いんだけどね。
[PR]

# by itow124 | 2006-09-05 14:19 | Trackback | Comments(2)

書き込みテスト

ブログですが昨夜、ホームページのサーバーの容量がオーバーしたので
急きょ作る事にしたのですが、いざ契約しようと思うとけっこう沢山有り
どうしようか悩む。
まず、サイトはインフォシークと契約しているので、安易に楽天のブログと契約したげど、スキンのカスタマイズの自由が利かないのと、写真データーの容量が50MBなので、ちょっと書き込みをしただけで解約をする。
それから、あちこちのブログを見ながら悩みました、値段、データー容量、レスポンス、カスタマイズ、アカウント名、ets、後は周りの意見を聞いて、エキサイトかFC2に決めました。
アクティブユザー数は(新規書き込み数)は断然FC2ブログが多いけど、周りで使っている方はエキサイトブログが多いので、単純にこっちにした訳です。

いざ手続を始めると意外と楽ちん、簡単な手続でほんの数十分で写真をアップで来ました、ただネームカードというものに登録しないと写真データー容量は30MBで、無料登録ですが登録すると1GBに容量アップ出来ます。

でも何でプログてタダの所が多いのでしょうね。

さて、プログですがやはり便利です、もっと早くやれば良かった。
問題はスキンのカスタマイズ、今月は暇そうなので勉強しなければ。

下記は15年〜2年前に撮影した写真です。



d0089281_231434.jpg
d0089281_23144854.jpg
d0089281_23151197.jpg

[PR]

# by itow124 | 2006-09-04 23:23 | 車の写真 | Trackback | Comments(7)

テスト

ブログですが良く分らないよ、馴れれば気楽に写真をアップ出来るんだろうけど
よくシステムを理解していないトホホ者です。
写真はイタリアのエズ村です。
d0089281_11401450.jpg

GR-D
[PR]

# by itow124 | 2006-09-04 11:42 | Trackback | Comments(20)