調布花火大会

先日の金曜ですが地元調布の花火大会に行ってきました、例年は歩いて調布側から見ていましたが今回は電車を使い京王稲田堤駅まで行きそこから歩きました。
なぜ遠回りして川崎側に行ったかと言うと、風向きが何時も悪く写真が撮りにくかった事と、川崎側は人が少なく穴場と言う書き込みが多かったので、今回挑戦してみました。

さて感想は、考える事は一緒か? 川崎側もすごい人で1時間半前では狭いスペースしかなく手持ち撮影、あとお手洗いが少ないので、早く場所取りしてお酒を飲んで時間をつぶすのは危険、シートだけ敷いての場所取りは禁止と書いていましたが、良いスペースは地元の人が先に取っているのかな?

調布側では立ち入り禁止の土手が、川崎側は大丈夫なので写真の事だけを考えたら、早めに行って土手の一番上から撮れば川の水面も入るので絵的には奇麗かな? きっと来年は調布側かな

d0089281_13445212.jpg


More 今年は土砂降り45分で退散・・・
[PR]

by itow124 | 2013-08-28 13:52 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

EOS 70D

d0089281_14525158.jpg

金曜日、恵比寿にEOS 70D JAPAN PREMIERと言う新製品体験ベントに行ってきました。
新技術のデュアルピクセルCMOS AFは動画撮影には中々良さそうです。
動画撮影中に液晶画面にタッチするとその場所にスットピントが合います、通常のAFよりは遅いのですがそれが動画にはちょう良い早さです。

40Dと10-20mm、18-85mmを売却した身として今回は見送り・・・



途中人物がフレームアウトして後ピン(汗
今までの一眼レフでは考えられません、是非高画質で見て下さい。
[PR]

by itow124 | 2013-08-24 14:57 | 動画 | Trackback | Comments(4)

久々投稿

別に忙しかった訳ではなかったのですが、仕事以外は動画のソフトを勉強したりで、自宅仕事場にこもっていました。
そして先日、妻のご両親のお墓参りに本郷三丁目に出かけました、そして子供の頃の遊び場たった東大内を少しお散歩しました。
うるさい程のセミの音、例年は涼しく感じる構内も何だか不快な夕刻でした。
d0089281_13395888.jpg

d0089281_13401126.jpg

d0089281_13402953.jpg
d0089281_13402113.jpg

Bridge CCを入れてからEOS M のRAWも読み込めて気楽に使えるようになりました、そして初めて自動垂直を試してみました、便利ですね。
だんだんとカメラマンのスキルは要らなくなるのか?シフトレンズを使っていたら、不思議に思われる時代が来たりしてwww

東大で時間調整して義理の姉と一緒に本郷菊坂にあるお店へ
d0089281_13503012.jpg

ワインビュッフェをお願いすつもりが6名からと言われショック!
ボトルで頼んだ方が安いと言われたけど、3本開けたのでやっぱりwww
料理はボリュームもあり美味しかったので、気持ちよく帰りました。
[PR]

by itow124 | 2013-08-18 14:01 | お散歩写真 | Trackback | Comments(0)

クイックシュー大人買い

動画を撮るようになってから三脚に付け替える回数が増え、正確に同じ位置に付けたいこともあり、今更ですがアルカスイス規格クイックシューを買いました、まだ足りなく増殖計画です。

予算が許すなら梅本製作所の高性能クイックシューを買いたいのですが、1/3の価格に負けたのと EOS-5D mk3専用のカメラプレートがあるからでした。

d0089281_11475951.jpg


さてさて・・今日は、内勤が多かったので二週間ぶりに車で出かけます。
[PR]

by itow124 | 2013-08-08 11:52 | 撮影機材 | Trackback | Comments(6)

Creative Cloud登録しました。

Adobe Creative Cloudの登録をどうしようか悩んでいました。
好きな製品使い放題の月5,000円 単体アプリ月2,200円 毎月の支払いに抵抗がありちゅうちょしていましたかが
CS3-CS5.5ユーザー40%OFFの1年契約3,000円に登録しました。
来年から多分金額は上がると思いますが、好きな製品使い放題、一回 飲みに行ったと思えば安いものww

最初にダウンロードしたアプリはAdobe After Effects CC、これを機にFinal Cut Proから乗り換えようと思いましたが、アップルの製品のように直感的に使いにくく挫折しそう。

もう一つ問題がメイン画像処理の初代Mac Proですが、現状OSがSnowLeopard10.6.8ですがCCの作業環境の OS X v10.7にアップグレードが出来ないのが今の悩み、早く新型Mac Pro発売を待ってます。



PhotoshopもCS6から動画が読み込めるようになり、Photoshopのフィルターが使えるのか気になっていましたが、画像をいったんスマートフィルターに変換したら普通にいろいろなフィルターが使えました、さすがにチルトシフトフィルターは書き出しに時間がこの画像で10分程でした。



カメラ JVC P-100B
[PR]

by itow124 | 2013-08-04 13:41 | 動画 | Trackback | Comments(2)