匂いが・・・

何処でも気軽に取り付けられるクランプを買いました。
値段も量販店のポイント換算で¥3,000なので工業製品としての作りは求めませんが、車に入れておけば便利に使えそうです。
ただ1つ問題は異常にプラスチックが臭い、妻は体に悪いから捨てろとwww

うちだけの問題? 

d0089281_1032368.jpg

[PR]

by itow124 | 2013-05-29 10:04 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

液晶モニター用ファインダー

先日、EOS Mに望遠レンズを統合した状態で付けて撮影したら手持ちでは全く安定しなくて、ピントも拡大表示しない使いも間になりませんでした。
それで思い出しました・・・ピンも見やすくカメラも安定していたことを
d0089281_1754617.jpg

EOS 5D Mark IIのZACUTOが付くかと思い試したところ、液晶とルーペに2mmほど隙間が空きましたが
十分実用範囲で手持ちも何とか行けそう。
そして喜んで撮っていたら、EOS Mのほとんどの操作はタッチパネルと言う事を忘れていましたww
[PR]

by itow124 | 2013-05-26 17:12 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

やっと・・・

連休明けからバタバタしていましたがやっと余裕が出てきました。
今日は久々、車のワックス掛け、明日はきっと雨www
d0089281_22565064.jpg

事務所から持ち帰ったTele-Apo-Tessar CF500mmで遊びました、フィルム時代は解像力が高いと思っていましたが、今時のレンズと比べたらどうんでしょうかね?
500mm×1.4×1.6=1120mm相当
d0089281_2313182.jpg

ノートリでこんな感じ。
d0089281_2325295.jpg

大気の影響で黒点もボケボケ
[PR]

by itow124 | 2013-05-24 23:08 | お遊び写真 | Trackback | Comments(2)

千里川堤防

d0089281_12261615.jpg

先週の事ですがやっと伊丹空港千里川堤防に行くことが出来ました。
仕事の為、一人で大阪前泊したので絶好のチャンス。
夜は友達と約束していたので滞在時間一時間半ちょっとだったのが残念、あと周りに駐車場がなく最寄りのパーキングに停めて片道30分の徒歩がキツかったwww
そして持っていった機材も一眼レフ一台は失敗でした、羽田のように頻繁に飛んでこないので、短時間だと撮影チャンスは数回になりました。(レンズ交換の時間がない)
と言いながらも、4回程、頭上をかすめる着陸機を見て一人興奮していました、写真も何だかな〜と言う感じです(汗

d0089281_12264862.jpg

5DMK2 17mm
d0089281_1227196.jpg

連写モード 若干フレームアウト
d0089281_12281138.jpg

頭上 頭上数十メート、17mmでは全く入りません。
d0089281_12292942.jpg

首が痛くなります。
d0089281_123086.jpg


d0089281_1240171.jpg

小型機は管制塔側の滑走路で大型機とは違う所へ降りました。
d0089281_12332579.jpg

80-200+1.4のテレコン 役不足でした。  
次が有るなら500mm持参かな。
d0089281_12344237.jpg

レンズ交換でバタバタ(汗

d0089281_12411261.jpg


こんどはゆっくり行きたいな。



大きな音に注意・・・魚眼レンズ使用
[PR]

by itow124 | 2013-05-17 12:42 | お遊び写真 | Trackback | Comments(6)

5/8 大阪in

d0089281_0275411.jpg

大阪に行くことをFacebookでささやいたら、カメラマン友達が声を掛けてくれてdeep大阪を体験出来ました。
場所は京橋のとよと言う立ち飲み屋、東京で言う新橋のような所みたいです。
料理は立ち飲み屋レベルではなく、そして安い。

d0089281_035441.jpg

場所を移動して渋い飲み屋さんへ。
三脚も無く、かなり酔っていたので色々と工夫も出来ず、全く繋がりません。
360度VRを作るのは止めました(汗

三軒目 ショットバーに行きましたが何処か全く記憶なし。

知らない街でもiPhoneでホテルまで帰れて、東京のパスモも使えるようになり、何とも嬉しい世の中です。
[PR]

by itow124 | 2013-05-13 00:50 | 食事 | Trackback | Comments(0)

大阪へ

三日間ほど大阪へ行っていました。
写真はまた追って・・・
d0089281_7361295.jpg

[PR]

by itow124 | 2013-05-11 07:36 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

GWいかがおすごしですか。

フリーカメラマン仕事がなければ毎日お休みなので、どこも混んでいるGWは遠くへは出歩かなくなり、今年も近場に遊びに行ったり、お酒を飲んでいる毎日でした(汗

d0089281_913018.jpg

連休の3日、東京都府中市にある、大國魂神社(おおくにたまじんじゃ)を訪れました。
[PR]

by itow124 | 2013-05-06 09:02 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

テストは続く

昨日、静岡のロケハン帰りに相模湖で20分程コマ撮り撮影をしました。
最初、微速度撮影の撮り方を検索すると、撮影モードはjpg、露出とホワイトバランスはMモード
そんな設定を推奨する人が多かったです。
海外の方の撮っている素敵な作品を見ると、光が目まぐるしく変わる環境で何でjpgで綺麗な絵が撮れるかが不思議でした。
やっと謎が解けまして、
今回はRAWで撮影(290枚)
→ライトルームで最初と最後のカットの調整してメタデータを保存
→LRTimelapseで全体の全体の明るさと色変化を均等化して全データのメタデータを保存
→ライトルームでメタデータを読み込み、jpgにデベロップ
→ファイナルカットで動画化

面倒なことが分かりました、テストは続く




[PR]

by itow124 | 2013-05-03 12:49 | 動画 | Trackback | Comments(0)

大人買い・・・・

ちょっと仕事でエ〜と言うことが何回かあり、ストレス解消・・・・動画用の道具を大人買いしてしまいました。
香港のカメラ屋さんなのですが初めてのオーダーなので、ちゃんと届くか違った意味でストレスwww
オーダーしてから約一週間程で到着・・・・

d0089281_21284887.jpg

前から欲しかったのですが、日本の某所で¥4,800・・・・流石にその金額では
d0089281_2132151.jpg

これも某所で¥9,660・・・・もう一個買っておけば良かった。
d0089281_213393.jpg

これは日本で見たことが無いのですが、性能は? (他のものを使ったことが無いので)
当初はDIYで作ろうと思ったのですが、時間と金額の関係でつい・・・・

買ったけど今月はテストする時間も無い嬉しい状況です。

あ〜書き忘れました Shipping and Handling Feeは$58.00
[PR]

by itow124 | 2013-05-02 21:40 | 撮影機材 | Trackback | Comments(14)