高田馬場にて

d0089281_144092.jpg

EOS MのJPEG保存のシープネスが初期設定は0と知らずに撮っていました。
今日から3に変更したら画像が生き返ったみたい(汗
[PR]

by itow124 | 2012-10-30 01:51 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

久々の更新・・・・

この一週間でMacに向かっている時間は何時間になるんだろ、外に出たい・・・・
仕事をしながらちょっと気になったレンズの解像度、いつ出るのか?キヤノンの高画素フルサイズ機
横目でニコンが羨ましいと思うこの頃、高解像度になってもレンズが追いつかないと言われますが本当? ちょっと手持ち機材でテストしてみました。
EOS Mのセンサーがフルサイズになると約4600画素、同じ位置でEOS 5D Mark IIIと比べて見ました。
d0089281_1454310.jpg

EF50mm f1.4 ISO100 F5.6 Canonの中では良くも悪くもないレンズですかね。

d0089281_2178.jpg



EOS Mの等倍画像

d0089281_204632.jpg

EOS 5D Mark IIIを約140%拡大

画素数アップの恩恵は有りそう、いつ出るのか高解像度機?


追記 思い立ってEF 17-40mm F4 ISO 100 17mm f8でも
シープネスは同じ数値で撮影

d0089281_8562877.jpg

EOS Mの等倍画像
d0089281_912126.jpg

EOS 5D Mark III
[PR]

by itow124 | 2012-10-29 02:04 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

早朝のお散歩

早朝宿泊地の近くを散歩しました。
EOS M に18-55mm一本付けて行きました、一眼レフ画質のミラーレス機
こんな時にはちょうど良いサイズとは思いましたが、明るい野外の撮影は画面が見にくいので
撮影中はどのような明るさに映っているのかイマイチ分かりにくい。

おまれに、このレンズフードを付けなかったのが原因か切れがない。

取りあえず下記はJpg撮りっぱなし。
d0089281_23341568.jpg
d0089281_2332678.jpg
d0089281_23315486.jpg
d0089281_23362994.jpg
d0089281_23361894.jpg
d0089281_2336491.jpg
d0089281_2335474.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-10-11 23:37 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

色々・・・

d0089281_22163036.jpg

一年程使い込んだバックアップ用500GBのHD、何をやっても認識しなくなったので、急遽買ってきて
もう一度繋がけたら何もなかったようにマウントしました、なんだかなという感じ!!!!

同じ容量でインターフェースもUSB3になり値段も4割下がった6.470円

d0089281_22235559.jpg

なかなか使うタイミングがなかった M やっと使えました。

下記 すべてjpg撮りっぱなしです。
d0089281_22274451.jpg

セットに入っていたEF-M22mm F2 STMですが、AF速度は置いておいて、105gと軽量、最短撮影距離0.15m、歪みも少なく写りも思っていたより良かったです。
d0089281_22334383.jpg

d0089281_2235441.jpg

開放のF2  料理にちょうどいいかも?
d0089281_22404745.jpg

d0089281_2241284.jpg

Pモード 感度AUTO   ISO1000 F2 S 1/30
d0089281_22422341.jpg

100% 切り出し  仕事のサブカメラとして使えるかな。
d0089281_22444467.jpg

22mm気に入りました。

d0089281_2246273.jpg

あと付属の18mm-55mm このレンズちょっと歪みが多く、22mmと比べると?
多分仕事では使わないかな。

今週はちょっと地方のStudioにこもります、お散歩ができたらMカメラで更新予定。
[PR]

by itow124 | 2012-10-09 22:50 | その他 | Trackback | Comments(2)

わからないけど治りました

d0089281_2265025.jpg


数週間前からメイン画像処理用のMac OS X 10.5 メイン画像処理用のキーボード入力がおかしくなりました。
英語と日本語の切り替えとか「ろ」と入力すると「敹」が表示されるようになりました。
キーボードが壊れたと思い交換しても改善せず、フォトショップは使いにくいし、仕事が進まない(汗
そんな時のネット検索、一杯出てきました。

日本語入力ソフトの「ことえり」が怪しいみたいで、Google日本語入力ソフトを打つとインストールしたら復活しました。

良く分からないけどメデタシ!!!!

あ〜今日は寝れない・・
[PR]

by itow124 | 2012-10-03 22:09 | MAC | Trackback | Comments(0)

久々の更新・・・

約2週間、我が事務所は久々バタバタ過ごしていました。
d0089281_23335722.jpg

シグマのカメラと悩みましたが、まんまと某会社の戦略にハマって購入してしまいましたwww
そして手持ちのレンズを付け見ました、ライブビューは普通に出ますが、シッターは下りませんでした。
電子接点に情報が行かないと駄目なのか?

手持ち最後のNレンズ処分しますか。

d0089281_2221427.jpg

NIKKOR 16mm
鍵コメ様
ありがとうございました。
カスタムフォンクション→「レンズなしレリーズ」→「1:する」でバッチリ使えました。
これで色々なレンズで遊べそうです。
[PR]

by itow124 | 2012-10-01 23:41 | その他 | Trackback | Comments(5)