MacBook Proで行くか

今はMac Proを買うのはタイミングが悪いと言う事で色々と悩んだ結果、MacBook Proでシステムを考える事にしました。
d0089281_2293010.jpg

拡張性で劣っていたMacBook Proですが、昨年買った物には新しい新高速インターフェイのThunderboltが付いてました。
秋頃に色々と発売予定のドックユニットを購入したらもうMac Proを買う必要がないのではと思い出しました。
d0089281_222577.jpg

背面インターフェイスはFireWire 800×1、USB3.0×3、ギガビットLAN×1、eSATA×1、Thunderbolt×1。高解像度ディスプレイをサポートするほか、最大6台までのデイジーチェーン接続に対応。

Mac Proが無くても良いのでは?

あとフォッショップのスクラッチディスクはThunderbolt接続のSSD、出先でのバックアップも多分激早?

これでロケ先のパソコンと自宅の画像処理用も両立出来そう。
取りあえずは日本で揃えると5万程のSeagate GoFlex Thunderbolt とSSDをアメリカのサイトからポチッと人柱になります。

追記 昨日量販店でThunderboltのFireWire 800は何時出るか聞いたのですが、7月中と言う事でしたが本当かな?
[PR]

by itow124 | 2012-06-28 22:46 | MAC | Trackback | Comments(16)

カスタマイズで悩んでます。

10日間地方のスタジオに行っていましたが、取りあえず東京に戻ってきました。

そして約5年間使った自宅のMac Proですがやっと機種変更することに、ソフトの入れ替えとライセンスの変更を考えると頭が痛くなる。

あと悩みが1つ。
d0089281_13284715.jpg

マックのカスタマイズで悩んでます。
3.33GHz 6コアVS2.4GHz 6コア×2   

3Dのレンダリングは全く考えずにフォトショッブとCapture Oneのスピードはどちらが有利なのでしょうか? 
 アドバイズ求むwww
[PR]

by itow124 | 2012-06-24 13:36 | MAC | Trackback | Comments(7)

近況

先日から地方のawayなスタジオにこもっています。
今日、帰る予定でしたが来週半ばまで拉致される事になりました。
写真を撮っていると時間があっという間に経ちます、本当に嬉しい事です。

そして着替えが無くなったのでホテルのコインランドリーで洗濯したら、車のリモコンキーも一緒に洗濯機から出てきました。
明日からどうしたら良いのかと思い確認に行ったら生きていました、ラッキー良い事あるかなwww
d0089281_23575032.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-06-17 00:01 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

今週は

d0089281_743570.jpg

先日、羽田ー千歳便で初めて小型機の737に乗りました、以外とこじんまりして好きかも。
さて今週は日中は携帯が繋がらないかもしれません。
iPhoneより送信
[PR]

by itow124 | 2012-06-13 06:56 | Trackback | Comments(0)

LEDライトテスト撮影

d0089281_784493.jpg

新藤さんの所で共同購入した120直管型LEDライトです、1650lm 思っていたより明るく
ライトセーバとして使うには明る過ぎました。

d0089281_7114217.jpg

キノフロは買えませんがこれだったらwww
この写真 f4 1/100 ISO 400








某光り物の楽器撮影に使えないか妄想中

d0089281_7214999.jpg

光り物ではないですが・・・・ライトの芯が見えるのでデュフューザーを考えないと。

d0089281_724716.jpg

こんなテストも・・・不思議な光の回り方です。

何時ものように計画倒れになるかもしれませんが、研究続行中(汗
[PR]

by itow124 | 2012-06-08 07:05 | 撮影機材 | Trackback | Comments(7)

手ぶれ補正とテレコンのテスト

4段分の補正効果のある手ブレ補正の効果は?
ISO 6400 F2.8 1/30  300mm 手持ち撮影
d0089281_753965.jpg

フィルム時代は手持ちは絶対無理な環境
d0089281_7535313.jpg

50%表示です、4枚中2枚はブレブレ

d0089281_756654.jpg

120-300mm F2.8 EX DG OS HSM+Canon EXTENDER EF 1.4x2型

EF100-400mmとCanon EXTENDER EF 1.4x2型の組み合わせの時は5DだとAFが使えませんでしたが120-300mmは問題無し、AFスピードは許容範囲?

d0089281_805580.jpg

周辺部の画質はイマイチですが、中央部はまあまあかな 開放のf4


あとは台座の研究でテストは終了
[PR]

by itow124 | 2012-06-06 08:04 | 撮影機材 | Trackback | Comments(6)

テスト

yukinaaさんのリクエストで120-300mm F2.8 EX DG OS HSMのピントテストをしてみました。

色々とやっていて、レンズの台座に三脚を固定しただけではミラーアップして直ぐにシャッターを切るとブレる事が確認出来ました。

三脚の使い方を研究しなければ。

簡単なテストです。
[PR]

by itow124 | 2012-06-05 14:03 | 撮影機材 | Trackback | Comments(6)

昨日は・・・

おらひ日記のこの投稿につられてと言うより、行きなさいと言われている気がしてwww
会場に行くと何処かで見た事の有る人が、いると思わなかったので思わず声が。

新宿に行かれるとの事だったので早々に引き上げ、久々シグマの70マクロを装着して何時もの散歩コースへ。
d0089281_1064344.jpg

d0089281_1074611.jpg
d0089281_1073587.jpg

d0089281_1075293.jpg

d0089281_108957.jpg

軽くファミレスで一杯、注文していたレンズが届くので早々帰宅しました。






届きました。
d0089281_1023991.jpg

今まで想定していなかった仕事が入り、どうしても明るいレンズが欲しくなりました。

Web取材用に使っていた100-400mmですが赤いラインの入ったLレンズなのにイマイチ切れが無いと思っていました。
まあ大きな扱いは無かったので良しとしていまた。
その仕事の前任者のデーターを拝見したら、それなりの器材を使っていました。
元が取れない事を承知で行ってしまいました。


初期不良やピント問題など心配も有りましたが、大旨問題無、ヨドバシポイント考慮の価格で
¥168,930VS¥253,530 価格差 ¥84,600   買って良かった! Lレンズ頑張りなさいよ。
何を売ろうかwww 第一候補はテヒニカ2000かな(涙

簡単なテストですが・・
[PR]

by itow124 | 2012-06-05 10:55 | お散歩写真 | Trackback | Comments(28)

ホームページが無くなっていました。

ちょうど二週間ぶりの更新、忙しいような暇なような、取りあえず元気にしておりました。

先月の下旬ですが、数名の方からブログ辞めたのとメールが入りました。
その時は意味が分からなかったのですが、放置状態のホームページが消えてしまいました。
メールを頂いた方はHPのトップページからこのブログに来て頂いていたのですね。

5/21でインフォシークのwebサービスが終了するとの案内は来ていましたが、完全に忘れていました。
HPを新しく作ろうと思いながら先延ばししていましたが、これを機に作り直そうとは思いますが何時になる事やら。

5年程続けた日々の写真と多くの方からライトセーバーの写真を送って頂いたのに無くなって見るとちょっと残念な気持ちです。

ビジネが成り立たないからWebサービスを切り捨てたんだと思いますが、楽天は嫌いだ!!!!!

「伊藤裕一」「 LEDライトセーバー」などの検索に引っかかる、伊藤裕一トップページはなくなりましので、検索でday by dayに辿り着きますように、名前を記載しました。


d0089281_12483397.jpg


週末に自宅から10分程の「小料理酒場さくさく」と言うお店へ
話を聞くと宮崎県の漁師さんから毎日空輸された新鮮な魚を出してくれます、弱冠26歳の大将は良い仕事をしていました。
[PR]

by itow124 | 2012-06-04 12:56 | Trackback | Comments(8)