金環日食

d0089281_13235661.jpg

5時起で睡眠不足気味、自宅から1.5km程の多摩川まで行ってきました。
流石に6時頃はカメラを構えている人は誰もいませんでしたが、気が付くと沢山の人が集まっていました。

太陽の欠け始めは厚い雲で全く見えなかったので、その時点でインターバル撮影は中止。
あとは適当に天体ショーを楽しみながら適当に撮りました。

失敗は半袖で行った事、太陽が欠けると気温が下がったように感じ寒かった。

d0089281_13355433.jpg


5DMK3 100-400mm 1,4X ND400

薄曇りでしたが見れてラッキー

2030年6月1日 北海道の大部分で金環日食が見れるとの事、多分見る事は出来ないだろうな。
[PR]

by itow124 | 2012-05-21 13:51 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)

18650

d0089281_17444290.jpg

秋葉原をウロウロするとつい余計な物を買ってしまいます。
ノートパソコンのバッテリーの中によく使われている8650 リチウムイオン電池です。
eneloopの約2.2倍の体積ですが電気の容量は(表示の容量は怪しいですが)eneloopが2.28wh 18650li-ionが14.8wh eneloopの6.5本分? やはり怪しい。
でも値段は1本600円、最近の工作用品の電源に使ってます。
[PR]

by itow124 | 2012-05-18 18:06 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)

DCモーターコントローラ



暇な時は秋葉原通いの伊藤です(汗

モーターのスピードコントロール用にPWM方式ハイパワーDCモーターコントローラを買ったのですが、あたりまえですがパルス制御方式なのでLEDライトもコントロール出来ました。

さてこれは簡易ドリーシステム用のに考えています。
[PR]

by itow124 | 2012-05-18 15:53 | 工作 | Trackback | Comments(0)

21日に備えて。

d0089281_18254768.jpg

21日の金環日食に備えてサングラスを買ってきました。

さて何所で撮ろうか思案中、Sun Seekerと言うiPhoneアプリで当日の太陽の方向が分かります。


ちょっと短くなった東京タワーの天辺をかする角度を探すとタワーから約474mの地点。
d0089281_1848724.jpg

これは今日の位置なので当日とは違います。

翌日開業のタワーの方はきっと凄い人で撮影も無理なのかな。
だいたい目ぼしは付けましたが、来週はロケハンしてみようかなwww

そして先程、手持ちの機材で太陽を撮ってみました。
d0089281_18513315.jpg

5DMK2 400mm 1.4のテレコン   ISO 100 1/4000 F13 ND400
フルサイズだとノートトリでこんな感じなのですね。 NDはもう少し濃いのを買わなければ。
あと手持ちはキツいですね。

さして拡大すると。
d0089281_1856893.jpg

センサーのゴミと思った点は黒点でしたww
[PR]

by itow124 | 2012-05-10 18:24 | Trackback | Comments(2)

福島 旅館編

以前に仕事でお世話になった会津東山温泉の向瀧に宿泊しました。
歴史ある木造旅館でとっても魅力的な宿です、明治に建てられた部屋で過ごす時間はタイムスリップした感覚です。
d0089281_14383282.jpg

雪見障子から見える桜は心が和みました。

More
[PR]

by itow124 | 2012-05-05 15:22 | | Trackback | Comments(3)

福島 旅館編

以前に仕事でお世話になった会津東山温泉の向瀧に宿泊しました。
歴史ある木造旅館でとっても魅力的な宿です、明治に建てられた部屋で過ごす時間はタイムスリップした感覚です。
d0089281_14383282.jpg

雪見障子から見える桜は心が和みました。

More
[PR]

by itow124 | 2012-05-05 15:22 | | Trackback | Comments(4)

三春の滝桜

連休の後半は残念な天候になってしまいましたね。
とりあえず画像処理の仕事は終了。

d0089281_10281869.jpg

連休の前半の福島旅行、宿に行く前に寄った三春の滝桜です。
日本3大桜と言う事で観光客で周辺の道は大渋滞、たまたまですが先日アップした芹ヶ沢の桜に立ち寄った事で大渋滞をショットカット出来ました。
d0089281_1046012.jpg

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラ、江戸時代より藩の宝として手厚く保護されただけあって風格がありました。
d0089281_10571716.jpg

周りが小高い丘になっていて、見る場所によって違った美しさ感じます。
d0089281_111992.jpg


d0089281_1113543.jpg


d0089281_11152263.jpg

期間中に約30万人が訪れるだけあって凄い人です。
d0089281_11154090.jpg

丘の上のソメイヨシノのでパシャっと! 
ここはヒールの高い靴で来るべからず。
[PR]

by itow124 | 2012-05-04 11:13 | | Trackback | Comments(2)

アクセスありがとうございます。

久々アクセス解析を開いてみたら、レーポート画面もがらっと変わっていて、全体訪問者が大台に乗っていました(涙
最近投稿もサボり気味ですが、開いて頂ける方がいて嬉しい限りです。
d0089281_11242317.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-05-03 11:24 | その他 | Trackback | Comments(4)

連休前半・・・

連休の前半は結婚記念日と言う事で福島方面へ足を延ばしました。
開花も例年より延びたみたいで日程調整は大正解。

まずは日本三大桜の三春町の滝桜を目指したのですが、桜の町三春には素晴らしい桜があちこちで咲いていました。
d0089281_10582766.jpg

芹ヶ沢の桜

さて連休後半は自宅で画像処理をしているのですが、集中力が途切れ作業が進まない(汗

続く
[PR]

by itow124 | 2012-05-03 11:00 | | Trackback | Comments(0)