ブログさぼり気味

知り合いから42年間在職した会社を3月末で退職するとの案内が来た
これからライカと共に過ごして行きたいと書かれていた、何て素敵。
自分はあと何年カメラを持って仕事出来るのか、最近は何だか目に見えないプレッシャーが(汗

そしてブログ楽しみにしていますと、これもまた痛い言葉。
フェイスブックを始めてからおざなりになっていました(汗

Tさま第二の人生をライカと楽しんで下さい。

さて、昨日はあまりの好天で自宅で仕事するのがもったいなく感じ近所をお散歩しました。
d0089281_2402364.jpg

まずは、自宅から歩いて3.9kmの調布飛行場の空港施設中のプロペラカフェ
美しい飛行機が格納庫にいました。
ここは予約するとパイロット訓練用のフライトシミュレーターを体験出来るのですが、沢山の人の前では若干恥ずかしいかな。
d0089281_2505985.jpg

iPhoneにて
ランチでオーダーしたプロペラバーガー、ボリームあり過ぎて夜もまともに食べられず。

お腹を減らす為に深大寺まで歩く。約2Km
d0089281_2551783.jpg

5DMK3にマクロプラナー 100mm/F2.0を持って行ったのですがマニアルだとピントの山が分かりにくいのでフォーカスエイド頼み。
d0089281_2584865.jpg

ここに来るとワンパターの写真ばっかり(汗
d0089281_301755.jpg
d0089281_30422.jpg
d0089281_2595483.jpg


d0089281_35399.jpg

妻が見つけました、深大寺にもいるのですね、私は苦手。
カメラを鞄から出す時間も無くiPhoneパシャ
d0089281_36035.jpg

一脚にてパノラマ撮影


深大寺から調布までは約2Km ダラダラ歩いて40分

久々のお散歩写真でした(汗
[PR]

by itow124 | 2012-04-25 23:59 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)

Photoshop CS6 Extended

5月11日発売が決まったみたいですね。
仕事を中断してadobeのサイトを見入ってしまいました、今回のバージョンは迷わずCS6 Extendedが欲しいのですが
必要システムがMac OS X v10.6.8またはv10.7、うちの初代Mac ProはOSをバージョンアップしないとインストール出来ないし、8コアプロセッサ. 3.0GHzでも最新MacBookProより遅いww

1年半以上も放置されてきたMac Pro、無くなると言う噂も飛び交いましたが、このタイミングで新しいMac Proが出てくれると良いな。

まずは不要機材を売りつくして、購入費捻出だ。

d0089281_17464036.jpg

そして今月に入ってから週に何回かこんな画面に・・・原因不明。
[PR]

by itow124 | 2012-04-23 17:43 | MAC | Trackback | Comments(4)

昨日は・・・

d0089281_89378.jpg

iPhoneにて

昨日は宇都宮方面へ
交通状態が最悪の事を考えて自宅を6時に出発、途中食事などゆっくりしたのに1時間半前に到着(汗
駅前をブラブラするが何も無い駅。

午前中は天気が良かったのですが、撮影していると空模様が怪しくなって来ました・・・
稲妻で大型ストロボがスレーブwww、豪雨とともに1センチ弱の雹が、車は無事で一安心。
無事撮影も終わり、東北自動車道で最高の虹を見ながらの帰宅となりました。

本日は終日自宅で画像処理。。。
[PR]

by itow124 | 2012-04-18 08:45 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

今更のアングルファインダー

食わず嫌いで人生若干損した気分です、友達には持って無いことを不思議がられましたwww

先日、撮影を手伝った友達のカメラを覗いたら、あらま!
ファインダーがクリアーでピントも見やすい、2.5×で視野は狭くなるけど
ピントは正確に合わせられる、早速自宅に帰りネット通販でゲット。

何故アングルファインダーに見向きもしなかったと言うと、学生時代に持っていたペンタックスのアングルファインダー使えなく、余計な光学系を通すのは敬遠していました、あ〜地面に這いつくばって撮影していたのは何だったのだろう(汗

d0089281_2161333.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-04-16 21:06 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

週末色々・・

d0089281_14371694.jpg

週末、山梨方面へ友達とドライブ
久々の2シーターの運転は、重たい自分の車と比べると快適なフットワーク、何時かはSports car に乗りたい・・・

さて色々と問題が多い5DMK3ですが高感度が楽しい。
実際に仕事で使うかは置いといて、ブログ用だったらISO12800もこんな感じ。

肉眼では全くボートの文字もピントも分かりません、ライブビューモードでピント確認、とりわけ暗視カメラですwww
そんな状態でf1.2 1/30 手持ちもOK


d0089281_14541448.jpg

貯まっている画像処理もあるのですが、恒例の自宅のみ。
海外ロケでカンちゃんがお土産で買って来てくれたワインは当然一本では足りずwww
[PR]

by itow124 | 2012-04-15 14:56 | お散歩写真 | Trackback | Comments(0)

ISO25600

d0089281_0235886.jpg

早朝の5時前、薄らと薄らと明けてきた空と月明かり、肉眼では真っ暗に見える景色が手持ちで撮れてしまうとは、色々と叩かれていますが面白いカメラかも知れません。
ISO25600 f4 1/60

d0089281_0364245.jpg

今期最高に寒さでまいったロケ地から小田原に下ると嘘のような暖かさ、今年初めてエアコンON
[PR]

by itow124 | 2012-04-09 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

EOS 5D Mark3 付属のDPPに?

EOS 5D Mark3付属のDPP(ver3.11.10)に不具合が有ったとCPSウェブ事務局からメールが入ったので
ちょっとテストしてみました。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120405eos5dmk3.html

なんだかDPPだけの問題? MK2が大健闘? Mark3は交換ど(高感度) ちょっと買い急いでしまったかww

デベロップは初期設定、カメラのJPEG設定はポートレートなのでお互い若干シープネスは低めです。
d0089281_12333624.jpg

レンズはシグマの70mm

More
[PR]

by itow124 | 2012-04-06 12:40 | カメラ | Trackback | Comments(2)

Sleep Cycle

Sleep Cycleと言う眠りの浅い時間に起こしてくれるiPhoneアプリを入れて12二週間経ちました、85円ソフトとしては面白いでね。


このアプリはiPhoneの加速センサーを使い就寝中の体の動きをモニターして
アラームをセットした時間の30分前から睡眠が浅くなるタイミング見計らい、アラームがなります。

d0089281_0284799.jpg

ほとんどグラフの上の睡眠の浅い時帯、アラームが鳴る前ら起きてましたが・・・

d0089281_0225429.jpg


今日は30分以内の時間帯が深い眠りだったようで
目覚まし音も直ぐに気が付かず目覚めの悪い朝になってしまいました。
たくさん寝たから良いとは限らない事を実感しました。

ちなみに12日間の平均睡眠時間は6時間5分
[PR]

by itow124 | 2012-04-02 23:54 | iPhone | Trackback | Comments(2)