<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

テスト

d0089281_2284279.jpg


新しい5Dが来たので少しテストしてみました。

仕事で使っているCapture Oneがまだ未対応なので、何とも言えないのですがこのカメラの性能を発揮するのはDPPでデベロップしないと駄目なのでしょうか?
色々とレンズに合わせて内部処理しているjpg画像が良いのです。

まだ高感度の画像以外は大きな感動は無いのですが、DPPの使い方が苦手なのでRAW画像のポテンシャルは引き出せませんwww

d0089281_22132235.jpg

8-15シフトの100%データー切り出しです(手持ち)
ISO2500 F8 1/80

クリックで拡大します
[PR]

by itow124 | 2012-03-26 22:16 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)

OBJECT_VRのテスト

GigaPsnのパノラマ雲台を少し改造してオブジェクトOBJECT_VRのテストをしてみました。
39枚を自動で撮影するのに約三分、背景は360度パノラマVRの画像をトリーミング。
切り抜きはフォトショプでバッチ処理したので頭部の抜けがイマイチ、
あと前半の背景をぼかすのを忘れました(汗
d0089281_1530520.jpg

OBJECT_VR
(iPhoneは未対応)
[PR]

by itow124 | 2012-03-19 15:31 | 撮影機材 | Trackback | Comments(10)

ポチッと!

昨日ポチッと!したら今日届きました。

iPhoneで気軽にパノラマの撮れるPhotosynth(フォトシンス)用に作った手製の雲台ですが
360度球状パノラマを撮るには数十枚は必要で、慎重に撮っても上手く繋がりませんでした。

そして、誘惑に負けpixeetのフィッシュアイレンズと専用ケースと一脚を買ってしまいました。
まだ撮影はしてませんが、この一脚が優れもので、収納時は27㎝、延ばすと142㎝。
普通のカメラにも付けれるので、鞄の中に常な入れておくのも良いかなと思っています。
d0089281_1229997.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-03-14 12:31 | 撮影機材 | Trackback | Comments(2)

嬉しいメール

先日「昭和の笑顔」を購入して頂いた京都の方から嬉しいメールを頂きました。
叔父とは何度か一緒に撮影した事があるので、撮影のスタイルは記憶があるのですが
改めて被写体になった方からのお話を聞くと、素敵な笑顔の撮影の場面が思い浮かばれます。

京都に行く時はメールを頂いた店主のくいしんぼ行きたいな。

本当にありがとうございました。


許可を頂きましたので頂いたメールを記載させて頂きます。

伊藤 裕一様へ

京都の西と申します。
突然のメール、失礼いたします。

先日、同級生より私の顔が本に出てるという知らせがあり、
さっそく「昭和の笑顔」を求めに本屋さんへ。

似た写真をもっていたので、びっくり。
ある日、公園で遊んでいると、優しい顔をした方に
確かに写真を撮ってもらった記憶があり、
その後二枚頂いたのがこの写真です。
私は右側。

d0089281_19194977.jpg

先斗町にお住まいとおっしゃってましたし、銭湯でも一緒。
まさか、43年ぶりにもう一度御縁があるとは思いませんでした。

私も、木屋町で和食店をする傍ら、カメラにハマってしまいまして、
日々ブログに上げるため京都を走り回っております。
2011・12・10に、鴨川のフェンスに張られていたのを上げました。

http://www.kyoto-kuishinbo.jp/master/index.html

人の喜びに溢れる伊藤とのひろさんの写真。
優しい伊藤さんのお人柄が写真に出ておりますね。
肖像権とかあるようで、私は人物は撮りませんが(汗)、
伊藤さんの優しい笑顔が撮られる方をも和ませて
良い写真が撮れたのかもしれないですね。

もう亡くなられたとの事ですが、
巻末のお写真を見ていると、まだいらっしゃるようで懐かしくて、
ついメールをしてみたくなりました。

「昭和の笑顔」を見ながら、日々の疲れを癒しております。
では、失礼致します。


東日本大震災から今日で一年、あっという間だったような果てしなく長かったような。
ただあの時の映像は忘れられません。
仕事が完全に止まり、その時期に写真のセレクト、スキャンとゴミ取り当時は辛い気持ちしか残っていませんでしたが
こうやって笑顔が届いている事を嬉しく思います。

あらためて犠牲者の皆様のご 冥福をお祈りするとともに、 被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]

by itow124 | 2012-03-11 19:35 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(8)

思いとどまる

発売された当初からラジコン搭載用に、軽量で手軽に撮れる魚眼レンズのセットが気になっていました。

S95くらいの画質は有るのかと思っていましたが、一万以下のトイレンズに多くを求めては駄目みたいですね。
手軽に面白い絵が撮れるという意味ではありですが、仕事では?
テストさせていただいたお店に方には大感謝。
d0089281_1658389.jpg

d0089281_16592490.jpg

[PR]

by itow124 | 2012-03-06 17:03 | 撮影機材 | Trackback | Comments(2)

2/28 副都心の雪景色

久々の更新・・・
d0089281_11445132.jpg

昨日は目が覚めて外を見たらビックリしました。
d0089281_1147381.jpg

スタッドレスを履いていたので、迷わず車で行ったのですが。
d0089281_122552.jpg

事務所の近くは坂道が多く、凍結した路面で坂を登れない車で大渋滞。
スリップしてもアクセル全開は最悪。
d0089281_1285767.jpg

三日早く降っていたら、この周辺はどうなっていたことか。
東京マラソンの関係者は喜んでいるのかな。
d0089281_1265383.jpg

首都圏は雪に弱いですね、たまに降る雪は北国の方の気持ちが分かりますね。
d0089281_1251832.jpg

いつもランチタイムで賑わう通りも人はパラパラ。
d0089281_12113982.jpg

ビル風? 吹雪の一角。
d0089281_12125652.jpg

久々の東京の雪を楽しみながら事務所へ到着
[PR]

by itow124 | 2012-03-01 12:17 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)