「京都・昭和の笑顔」

今月中トップに置かせて頂きます。
d0089281_13354774.jpg

色々な方の力を借りてやっと叔父が撮影した写真を形に残す事が出来ました。

ブログに叔父の写真をupすると・・ちょっと嫉妬してしまうほど沢山のコメントを頂きwww
それを励みにセレクトとデーター化していきました。

表紙の写真以外は全てノートリミング、フレーミングを大事にしていた撮り方が伝わると思います。

こつこつと、撮影場所を特定して頂いた編集部の岩城さん、一点一点に温かい言葉を添えてくれたコピーライターの井上さん、ブックデザインをして頂いた KOTO DESING の山本さん、今回の淡交社さんと引き合わせて頂いたカメラマンの藤原さん 皆さんありがとうございうました。



d0089281_1358364.jpg


「いつから道は、大人のものになったのだろう。」

私の一番好きな写真です。
そしてコピーも大好き 

発売予定は9/15  店頭に並ぶのは大型書店が中心となりますが、是非手に取って頂けたら幸いです。
出版会社さんからの購入も可能です。

早く笑顔の日本になりますように。
[PR]

by itow124 | 2011-09-30 23:59 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback(1) | Comments(36)

NZロケ-2

クアラルンプール→オークランド 約10時間のフライト・・・
d0089281_412964.jpg

一回目の機内食。
d0089281_423595.jpg

軽食と思っていた二回目の食事。
NZの人は沢山食べる人が多いからか?
d0089281_452028.jpg

激混みに耐えて到着したオークランド、ここまで自宅を出てから約24時間。

続く
[PR]

by itow124 | 2011-09-29 04:07 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

NZロケ-1

今日はNZのTimaru(ティマル)という海沿いの小さな町のモーテルに宿泊しています。
d0089281_375243.jpg

FacebookにはiPhoneで少し投稿していたのですが、ブログの方はノンビリと・・・

やく一年ぶりの成田第二ターミナルです、海外のハブ空港と比べると見劣りするな(涙
何時からなのか気がつきませんでしたが、空港内でPCアドレスを登録すると無料Wi-Fiが使えました。
今回はラウンジを使えなかったので大助かり。
d0089281_3134553.jpg

初めて乗るマレーシア航空、評判はいいと聞いていましたが、手荷物の事が心配で・・
規定で言ったら完全にオーバーの持ち込みでしたが何も言われませんでした。
受託手荷物の方もスタッフに助けられてチージは無し。
d0089281_319409.jpg

ラグビーのワールドカップ為か直行便が取れず、クアラルンプール経由の為にまずは7時間のフライトです。
d0089281_322988.jpg

今までJALの恩恵でEシートはパス出来ていたのですが、機内はガラガラで、中央席5席を独り占め出来たので、完全フラット状態で睡眠出来ました、食事は撮り忘れました。
d0089281_3275751.jpg

故黒川紀章氏設計のクアラルンプールに到着、NZには同じゲートから出発だったの乗り継ぎは楽でラッキー、ただNZへの便はほぼ満席状態、赤ちゃん席の真後ろで辛い10時間のフライトでした

続く
[PR]

by itow124 | 2011-09-29 03:35 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

事務所の近況・・・

8月末までバダバタと撮影で、9月に入り週1〜2日の撮影と画像処理、やりたい事は一杯あるのですが中々出来ず
撮影も一人で行ったりと菅野と今月は数日しか会っていないと思う。
来月末位に改めて報告しますが、気持ちは仕事モードでは無いと思いますwww

パノラマ撮影の勉強も進みません(汗

今日もパノラマ撮影用に買った機材を・・・
d0089281_2174160.jpg

下が今回買ったワイヤレスリモコン RC-300 (中国製)  ヤフーオークション 送料込み ¥2,280

左上 Canon純正のリモコン RC-1 確か¥2000弱
CR-1はカメラの正面からボタンを押さないと反応しないので、使わなくなってきました。

右上 ベルボンから販売している TWIN1 R3、動作距離は公認「100メートル」と有りますが、直線で10m? 隣の部屋から押しても反応は無し、小型なのは良かったのですが、カメラ本体に直接付けるので、何度も落としたり、接触が悪くなる事が多かったのが悔やまれました。

そして今回買ったRC-300の、動作距離は公認「300メートル」と書いてありましてたが、多分無理でしょう。
狭い自宅では検証出来ませんでしたが、ドアを空けたとなりの部屋からはOK、同じ所から TWIN1 R3は反応無し。

・・・・と リモコンレリーズ話でした、多目的レリーズもまだ使っていません。

d0089281_2413241.jpg

facebookには書き込んだのですが汗汗
近所の大工センターに買い物に行って帰ろうとすると、エンジンが掛からなくなってしまいました。
格好だけパンネットを空けて覗いてみたけど全く分からない、燃料ポンプでも壊れたのかと思いましたが、結局はクランクシャフトセンサーが異常だったみたいですが、時間が経ってエンジンが掛かってしまったので、100%原因は分からず??
修理代は工賃 ¥55,000あ〜痛い。 レッカーは保険の方で対応(涙
レッカーのお兄さん車高が低くてゴメンナサイ。

古くなって愛着が湧くどころか、ちょっと困った存在へ

そして久々の居酒屋調査は和酒厨房 ばさら 調布店
d0089281_2562130.jpg

来週は一週間程海外ロケに行くので更新出来るか微妙です、東京の仕事は菅野に託しますので,よろしくお願い致します。
[PR]

by itow124 | 2011-09-22 03:01 | その他 | Trackback | Comments(6)

低コストで作成中

少しでも仕事のモチベーションを上げるべく、お金を掛けずにパノラマ雲台を作成中なのですが
形になるかどうが微妙、期限はあと一週間。
制作費は現在¥5,000程・・  

d0089281_11121553.jpg


コンセプトはパパット撮影なのですが。
[PR]

by itow124 | 2011-09-18 11:13 | 撮影機材 | Trackback | Comments(3)

入れ替え。

d0089281_165858.png

2006年に購入したロケ用のMacBook Pro17から最新MacBookPro15機種変更しました。
最新のCapture Oneを使った時のストレスが購入の一番動機です。
オペレーティングシステムの Lionに対応してないアプリケーションが多い事が気がかりですが、
当分C1とフォトショップのみで行く予定です。

まずは・・・
[PR]

by itow124 | 2011-09-12 17:25 | MAC | Trackback | Comments(12)

テスト

d0089281_227359.jpg

パンフォーカスを意識してテストしてみたのですが難しい・・・
[PR]

by itow124 | 2011-09-09 22:10 | Panorama | Trackback | Comments(4)

今更ですがCapture One カメラコントロール

d0089281_14638100.jpg

お世話になっているプロダクションで聞いたのですが、Capture One 6.2.2からCanonのカメラの絞りとシャッタースピードをソフト内で変更出来るようになったのですね。
DPPはよほどの事がないと使いたく無いので、何て嬉しいバージョンアップ、あと一日早く知っていたら、今日の撮影は楽だったのに。
次はライブビューが出来ると良いのですが。
[PR]

by itow124 | 2011-09-07 02:08 | MAC | Trackback | Comments(24)

マニアックな検証・・

やっとWeb徘徊が出来るようになってきました(汗

そして見つけた凄いレンズの特許申請
本当に出るのでしょうか、Nikonが出せば何時かはCanonが?
きっと14-24mm 17mm シフト ets そんなレンズでしょう。

そんな非現実的なレンズよりST-E3を早くと言う声もちらほらwww

フルサイズの10mmは何れだけ広く写るかと言うと水平122度 垂直100度 対角130度
 実際のシミュレーション画像を作ってみました。
d0089281_2347224.jpg

17-40mm 手持ちで簡単撮った画像をPTGuiに読み込み、画角指定して出力した画像が下記です。
d0089281_23514946.jpg

10mm相当?  ビックリしたのはPTGuiで書き出したらExif情報にレンズの長さが10mmと記載されていていました。
(黒い所は画像の足りない所です)
d0089281_23564156.jpg

12mm相当 実質的最高画角?  大判用ですがハイパーゴン 60mmという140度写るレンズが有るみたいです。
d0089281_23595375.jpg

14mm 相当 これでも十分広いですがwww


番外編 
d0089281_020454.jpg

TS-E 17mm 横ステッチ 水平121度 垂直70度 

全て架空の画像です




  
[PR]

by itow124 | 2011-09-06 00:06 | カメラ | Trackback | Comments(7)

勉強中・・

d0089281_1750893.jpg

今日の目標にした、ipad、iPhoneで見れるhtml5の作成も何とか出来る様になりました・・・
先日アップした新宿のパノラマをフラッシュとhtml5 に書き換えました。
[PR]

by itow124 | 2011-09-04 17:57 | Panorama | Trackback | Comments(0)