LEDパネル&Coleman Inverter

d0089281_118419.jpg

停電用の時に何時でも使えるように、車のバッテリーと100Wのインバーターを用意していました。
100Wのインバーターでは40WのLEDパネルを2灯安定して点灯する事が出来ず、一時間も保たずに切れてしまったのですが、昔アメリカで買って来ていた800Wタイプが有るのを思い出し何時間点灯出来るかテスト中の書き込みです。

バッテリーは38Ah ライトの方の電流は1.1A と言う事は、フル充電、電気変換ロスが無いと仮定して2灯点灯して17時間? 
借りインバーターの変換ロスとバッテリーを限界まで使わないとしても、1/4の4時間位は使えるのか?
この辺の計算はイマイチ分からない(汗

新藤さんの所で共同購入したLEDパネル、 第3回LEDパネル共同購入 の募集をしています。

さて、現在は2時間26分でまだ点灯、電源の取れないロケでも使えそう。

待ってられないのでそろそろ就寝。
[PR]

by itow124 | 2011-04-30 02:02 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

明日から・・

休みたくないのですが明日から10連休予定、撮影が入ればもちろん出ます。

連休中は結婚記念日と言う事で一泊だけ温泉へ、あとは叔父の写真のセレクトと営業用の資料作成が2件分・・・

そして今日は新しくオープンした新宿ヨドバシカメラフォトギャラリー「innsutannsu」へ
現在は「東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展4月25日(月)〜5月7日(土)
知り合いの方が多数出品されていました。
多分ここは自宅から一番近いギャラリーかもしれない、きっと足を運ぶ事が多くなるのかな。
会場の使用料が一週間で9万だったか? 場所と集客率を考えたら安い設定では。

今年はカメラ店には出来るだけ足を運ばないつもり、物欲と言う魔物と戦わなければ(笑
d0089281_322221.jpg


ドジョウ先生、貴重なお話ありがとうございます。
来年の今頃は笑っていたいですね。
[PR]

by itow124 | 2011-04-28 23:26 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(4)

色々・・・

今週も地味に自宅に引きこもってMAC処理・・・・あ〜ロケに行きたい。

湯浅さん、高山さんの所で知った
Faded & Blurred » Diptychs, Triptychs & More – Tych Panel Photoshop Extension

エクステンション自体全く使わない機能だったのですが、簡単なレイアウトは便利ですね。
使うまでjpg、psd、tifのデーターしか読み込めないと思っていましたがRAWのデーターも初期設定のまま開くのか?
Camera Rawの設定画面も出ずにレイアウトが出来ました。
d0089281_127541.jpg

RAWからこのレイアウトを作るのに一分もかかりません、背景はレイヤーのまま。
ただ少し分かりにくいのが・・・




節電効果か?

事務所の電気代ですが、ちょうど3/11〜4/12の利用明細が来ていました。

エアコン用の低圧電力の使用量が 81kwh 一年前が 91kwh 前年比89%
通常の50A契約の使用量が   100kwh 一年前が346kwh 前年比29%

仕事が少なかったのは間違いないのですが、何だが良くわからない前年比
(多分カンちゃんの足下の電気ストーブと見た)

電気使用量のお知らせに、昨年の電気使用量が出ていますので節電効果をご確認下さい(笑


追記
d0089281_9185894.jpg


5DMK2のRAWデーター選択してから投稿用した700pixのデーターを保存するまで35秒
(初代Mac Pro使用)
[PR]

by itow124 | 2011-04-24 01:45 | MAC | Trackback | Comments(0)

お酒好きなので・・

岩手の地酒18銘柄のみくらべ。
300ml 6本×3回 9.000円 
ほんの少しでも復興の力になれば。。。


「蔵べっこ」いわての地酒18銘柄呑みくらべ!
[PR]

by itow124 | 2011-04-21 11:52 | お酒 | Trackback | Comments(2)

タイヤ交換

やる気が起こらなかったな夏タイヤへの交換もやっと終了。
今回は基本に戻り車体の下にタイヤを入れて交換しました(地震が恐かったので)
そして久々のガソリン補給、ハイオク152円だったので10円程下がって来たのですね。


d0089281_0352033.jpg

車は黄砂と花粉で激汚れ、車を買ってから一番汚いかも(汗

今月に限って言うと車が無くても支障なし。

Sent from my iPhone
[PR]

by itow124 | 2011-04-19 00:38 | | Trackback | Comments(6)

昭和40年・・・

終日スキャン予定。
d0089281_13221923.jpg

野良っていつ頃から見なくなったのだろう。
人間の都合・・・動物の側から見ると勘違いな人が多いのか。
いまの原発問題も
[PR]

by itow124 | 2011-04-18 13:39 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(2)

昭和39年の笑顔

d0089281_16565614.jpg

夏を目標にあらたにデーター化・・・
[PR]

by itow124 | 2011-04-16 16:58 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(12)

Capture One 6 Pro「キーストーン」

d0089281_1723940.jpg


私の仕事では欠かせないCapture One 6 Proですが、先日「キーストーン」を使っていてアレと思った。
以前にソフトの説明会で、「キーストーン(パース補正)」RAWから計算するのでフォトショップより高画質と言っていた?

Capture Oneで単純に補正したデーターより、補正無しのデーターをフォトショップ変形した方がシャープだった

これは使えないと思ったら、シャープネスの設定を変えると、画質は良好になるのですが中心部は掛かり過ぎ。
これは部分補正でシャープネスの設定が必要かな・・・・
追記 鮮明度の低下を適用で周辺部も良好に・・・





追記 

写真家の井手宏幸氏がCapture One 6 Proの事を分かりやすく解説されています。
プロの現場が見られる素敵なサイトです。(リンクの承諾を頂きました)

テスト画像
[PR]

by itow124 | 2011-04-08 17:15 | Trackback | Comments(6)

昨夜・・やくしま@麹町

友達と麹町の写真プロダクションへ、待ち合わせ時間は5時、完全に夜の事を考えて時間設定をしてしまった(汗
d0089281_11191753.jpg


ネットの検索で探した屋久島直送の本場地料理店、東京にはここだけと・・・
自分の中では庶民的なお店と思い込んで入ったら以外とこじゃれた雰囲気。
頼んだ物せいか屋久島っぽくなかったかな。
d0089281_11513763.jpg

やっと自分の中の自粛モードが少しずつ緩和されてきたかな・・・と思っていたら
昨夜の地震で地下鉄は緊急停止、携帯は繋がらない、不安なものですね~

f.11プロジェクト
d0089281_1218514.jpg

[PR]

by itow124 | 2011-04-08 11:57 | お酒 | Trackback | Comments(2)

新宿御苑へ

柔らかな日差しの差し込む昨日、新宿御苑を一時間ほど散歩した。
3.11から初めて屋外へ一眼レフを持ち出した。
レンズはULTRON 40mm 一本、絞りは開放か1つ絞る、レンズの画角を想像しなから歩くが久々のお散歩
目が慣れない。


d0089281_11583094.jpg

新宿御苑・・・んんん〜アルコールが厳しくなったのか。

More
[PR]

by itow124 | 2011-04-07 12:05 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)