京都写真館

株式会社淡交社さんから11月17日発売の京都写真館に叔父の写真が多数使って頂きました。
500余点、見ごたえが有ります、そして叔父の作風は見ただけで何となく分かりました。
形になって見えると嬉しいですね。

d0089281_20485229.jpg


遥々京都より届けて頂いた副局長の I 様 本当にありがとうございました。

そして、直接 I様 経由でご連絡頂けましたら、送料サービス・郵便振替同封にてお送り頂けるの事です
その節はカギコメでご連絡頂けましたら、ご紹介させて頂きます。

ちなみに叔父の写真は100数十点掲載されました。
一部修正させて頂きました



一ヶ月程今月中トップに置きます

More
[PR]

by itow124 | 2010-11-30 23:59 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(14)

コスモスにて

d0089281_18575666.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-11-30 18:56 | Trackback | Comments(5)

ヱビスツアーの後は・・・

d0089281_2301665.jpg

もうイルミネーションを楽しむと言う年では有りませんが、少し恵比寿ガーデンプレイスで時間をつぶして
恵比寿ロビンズクラブと言うお店へ。
同じフロアーでフレンチかヌーベルシノワ(新しい中華)を選べます。
まずはお決まりのシャンパンから、撮り忘れ。食事はシノワを選択。
ここのお店はブライダルがメインだからでしょうか、本当にスタッフが素晴らしい。

さて、この日の会食は私の誕生日が木曜日なので・・・・でも支払いは私(汗汗
[PR]

by itow124 | 2010-11-29 23:16 | お酒 | Trackback | Comments(2)

プチ リングライト風?

d0089281_229109.jpg

ふと頭に浮かんだストロボの使い方。

More
[PR]

by itow124 | 2010-11-29 22:11 | 撮影機材 | Trackback | Comments(9)

昨日は能鑑賞・・・

d0089281_104384.jpg

親類の叔母が素人会で最後の舞を踊ると言う事で初めての能鑑賞を体験しました。
厳かな雰囲気か良いですね。
写真は禁止と言う事で撮れず。

そして夕方から
[PR]

by itow124 | 2010-11-29 11:36 | 食事 | Trackback | Comments(2)

捨てられない・・・

RAWで一枚も撮る事の出来ないCFカード
d0089281_23521668.jpg

これが捨てられない。
多分1997年前後? 当時8MBで10,000円として1MB=1,500円
うちで一番容量の有る32GBに換算すると4千万円(笑

当時、RICOHの初代デジタルカメラの撮影と画像処理をやっていました。
95年発売、オペラグラスの様な独創的なスタイルだったかな?
画素数41万画素、50~150mm相当 F2.8、フルオプションにすると25万前後だったか?

10年後はどうなるのですかね、きっとデジバックなんて必要なくなる事でしょう。
本当に当時は今の状況は想像も出来なかった。
d0089281_0164884.jpg

あ〜古くさいですね(汗

当時フォトショップはレイヤー無し、この画像は5×7ポジに出力するので6000pixで作成。
今思うと非力なマシンでよくやったと思う、レイヤーを使わないでどうやって作ったか?
2.5Jを使った方は分かりますよね。

データー保存の時はコーヒーがゆっくり飲める時間が有りました。

間違って保存しても途中でキャンセルする事も楽勝、今は間違って青ざめる事も多々・・・(汗

システムをSSDに変更してテクノロジーの進歩を感じたこの頃でした。
[PR]

by itow124 | 2010-11-28 00:34 | MAC | Trackback | Comments(8)

調布ぬくもりステーション

d0089281_1847665.jpg

地元に調布ぬくもりステーションと言うのが出来ていました。
調布市の観光案内所で「水木しげる」先生関連のグッズもあります
名誉市民水木しげる先生の居る街、故郷の境港市に負けないように盛り上がって欲しい
d0089281_19563365.jpg

調布の土風炉にて昼ランチ
[PR]

by itow124 | 2010-11-27 18:45 | お散歩写真 | Trackback | Comments(0)

Xbench for mac

shindoさん→hanchanさんのブログを見て初代Mac Pro(2007)のベンチマークテストを。
私もこのソフトの事は知りませんでした。  Xbench
テストの数値の事は良くわかりませんが、2009年式Mac Proと比べてSSD効果でDish Testだけは良好。

アプリの立ち上げも早くなり、2009年MacBook Air(SSD)より快適。

More
[PR]

by itow124 | 2010-11-26 10:35 | お散歩写真 | Trackback | Comments(1)

システム入れ替え。

今年はMac Proの入れ替えを目論んでいたのですが、車の修理代が多く掛かったので断念・・・
そして3年ちょっと使った事務所と自宅のMac Proの動きが怪しくなって来ました。
朝一自宅のマックを起動したらいきなりカーネルパニックの画面、システムのHDは怖いので
早速チャリで秋葉原に向かいました、あれ・・・秋葉館が無い、せっかく人力で来たのに
落ち込みながらiPhoneで調べたら近くに移転していたのですね(汗


そして事務所用に1Tを購入、¥5,990安く成りましたね。

自宅用には・・・・写真のSSDを
d0089281_23161879.jpg

清水の舞台から飛び降りる気持ちで行きました。

まだ色々なソフトをインストール中ですが、起動と終了が早く成りました。
フォトショップの動きも良く成った感じ、システムのい入れ替えは面倒ですね(汗

本日57.9Km
[PR]

by itow124 | 2010-11-24 23:25 | MAC | Trackback | Comments(16)

初めてのパンク

d0089281_1515222.jpg

パンクさえしなければ平気と思っていましたが、交換サイクルの事を気にしないと駄目なのですね(汗
二年以上放置状態・・・・
一応両輪チューブ交換、来年はタイヤの方も交換しなければ(汗汗汗・・・

とりあえず経験値ひとつUP
[PR]

by itow124 | 2010-11-23 15:23 | サイクリング | Trackback | Comments(4)