昭和40年 8月〜12月

昭和40年 叔父のカメラがOLYMPUS-PENからミノルタnewSR-1機種変え、ネガサイズが少し大きくなりスキャンも少し楽になりました、この時代を感じながら写真セレクトは楽しい。
d0089281_14172513.jpg

1965年8月

More
[PR]

by itow124 | 2010-10-29 14:24 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(14)

ZAGUTO

今日の撮影用に買ったZAGUTOですが、急遽動画は専門のチームが撮る事になり仕事はスチールのみ(涙
使ってみた印象はピント芯も分かりやすく、屋外で撮る時にスチールでも役に立ちそうな感じ。

d0089281_22323023.jpg

撮影はS95

このZAGUTOですが、先月末で倒産したプロ機材さんが事務所へ手売りに来て予約しました。

こことはアシスタント時代からのお付き合いで、かれこれ28年。
独立当時は本当にお世話になったのですが、デジタルへ以降してからはデジタルバックのみがメインで
細かい物は量販店に買いに行くようになって来ました、きっとそんなカメラマンも多かった事と思う。

そして、月末の支払いをした翌日に知り合いから倒産が決まったみたいだけど大丈夫との連絡が入った。

最初は最後の買い物が出来て、その時は良かったと思ったのですが。

その後、連絡も案内も全く無し、時間が経つと振込をもう一日延ばしていたらと思う。

やな自分がいました(汗
[PR]

by itow124 | 2010-10-26 22:53 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

40年7月26日の撮影会

d0089281_14413821.jpg

この当時から撮影会てやっていたのですね。
d0089281_14421989.jpg

凄いシチュエーション
d0089281_14431660.jpg

きっと背景の制服の人をあえて入れたのでしょう?当時見るより今見た方が面白いと思う。
d0089281_14455811.jpg

看板には百万ドルの夜景・・・13メートル(42尺)シャクと言うのが(笑

カメラのアップ
[PR]

by itow124 | 2010-10-26 14:48 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(14)

気持ちの良い早朝・・・

突然舞い込んで来た夕景と朝焼けの撮影、絶妙なタイミングで天気が持ってくれた事に感謝。
d0089281_9465841.jpg

d0089281_94782.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-10-24 09:47 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

こころむすび

昨夜は飲み過ぎ・・・

何件が評判の良さそうなお店を探して電話するが週末の金曜日なので中々予約が出来ない。
5件目に電話した新宿御苑に近い「こころむすび」
電話で話したお店の方の対応は凄く良い・・・楽しみ。
d0089281_9455430.jpg

少し早く着いたのでアングルを考えながらしっかり撮影(笑
緑提灯4つ星・・・

More
[PR]

by itow124 | 2010-10-23 10:03 | お酒 | Trackback | Comments(4)

週始め・・・

d0089281_1214944.jpg

とあるイベントで人物を撮る撮影をカンちゃんと手分けして撮った。
撮影時間は正味10時間、計算すると2分に一人のペース、後から思い起こすと食事の10分以外は
一度も座らなかった。
それなのにあっという間に時間が経ち、そんなに疲れもなかった。

本当に好きな事が仕事になって幸せだと思うのですが、悲しい事に仕事量は確実に・・・・
[PR]

by itow124 | 2010-10-22 12:42 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

昭和40年の京都・・・乗り物編

d0089281_22393514.jpg

有鉛ガソリンを知っている方は何歳以降?

ちょっと調べて見たのですが、1975年以降、自動車用レギュラーガソリンは完全無鉛化されたみたいです。
免許を取った頃は有鉛、無鉛のシールが車に貼ってあった記憶が。

そしてガソリンが高くなったと言いますが、昭和40年と今を比較すると
写真の価格表示は有鉛レギュラーが53円 有鉛ハイオクが63円 軽油が37 円

統計表を見ると当時の高卒初任給が16,840円と言う事なので、現在の価格にするとレギュラーが400〜500円
車は贅沢品だったのですね。

More
[PR]

by itow124 | 2010-10-18 22:59 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(15)

S95・・・・

S95の絞りを変えた時の画質
d0089281_1254192.jpg

28mm相当 MFフォーカス jpg撮りっぱなし。

More
[PR]

by itow124 | 2010-10-17 13:00 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

土曜日はサイクリング日和

最後にチャリに乗ったのは6月末・・・色々とあり自転車を離れていましたが、3ヶ月ぶに走って気持ちが良かった。
最近のネガティヴ思考を少し修正出来た気が・・・・目指せ青梅と頑張りました。
d0089281_10223674.jpg
d0089281_10222766.jpg
d0089281_10222144.jpg


走行距離 80,55km
Ave 18.9km/h
CdAve 76rpm
[PR]

by itow124 | 2010-10-17 10:23 | サイクリング | Trackback | Comments(4)

テスト撮影の後・・・遊びにて

最近少しやっている携帯サイト用の撮影、縦位置で画素数が少ない。
この画素数が少ないのが悩まされます、いままでの感覚で撮ると上手く行かない。
ライブビューの液晶を見ながらアングルを決めるのが正しいのか?
d0089281_15403287.jpg
d0089281_15402468.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-10-15 15:40 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)