便利

d0089281_1133429.jpg


昨日撮影のデーターを事務所に忘れてしまいました、自宅で作業して今日納品です。

そこで某所から無償でお借りしているサーバー経由で事務所のカンちゃんからデーターを貰っている最中です。

7.46GBをアップロードしてもらうのに約一時間、ダウンロードがちょうど3GBの所で15分強

便利な世の中です、昔ならバイク便か事務所のへの往復2時間。

こんど友達にご馳走しなければ。
[PR]

by itow124 | 2010-08-31 11:04 | MAC | Trackback | Comments(0)

コンデジ

d0089281_2125137.jpg

画像の歪みが嫌いで、操作性の悪い初代GR-Dを使う時が多かったのですが、S95を使ってから戻れません(汗
起動も早いし、jpgで撮影しても奇麗、今日はスクエアーモードで・・・

ハイビジョン対応になった動画も本当に奇麗でびっくり、ジオラマ風のコマ撮りモードも面白そうです。

ハッキリ言って頭が付いて行けません(汗
d0089281_2202355.jpg
d0089281_2194434.jpg

d0089281_2203512.jpg



d0089281_2211866.jpg

久々にカンちゃんにヘルプ。

焼け過ぎでテスト撮影には向かない男です(笑
d0089281_2222850.jpg

この写真は5DMK2 40mm
期限が過ぎた国際免許は返却しなければ駄目なのですが、しまい込んでいた物が見つかったので返却。

米国へビザを持たず90日以内の短期滞在で米国に入国する旅行者に義務付けられていた電子渡航認証システム「ESTA」ですが、現在更新手続きは無料ですが9月8日から14ドルの費用がかかように成るみたいですね。

パスポートの有効期間にもよりますが更新から2年間有効なので行くかもしれない方はお早めに。
[PR]

by itow124 | 2010-08-31 02:37 | カメラ | Trackback | Comments(8)

物欲に負けて・・・

d0089281_8302170.jpg

久々にコンデシを買ってしまいました、正確にはヨドバシのポイントを使ったのですが。

何も考えずに一枚目のカット、jpgの撮りっぱなし。
んんんん〜カメラのモニターを見たら凄く奇麗なのですが
何だか違和感が。

カメラ本体内で歪曲収差補正をしているのですね、どうりで歪みが少ない訳だ。

まだDPP以外ではRAWデーターを開く事が出来ないのですが、素の画像は凄いのですかね?
d0089281_839561.jpg

これもjpg、少し明るさを変えていますが。
ISO80 f4 1/20 光源はHMI
d0089281_8414273.jpg

京都から来て頂いた出版会社の方からのお土産です、ありがとうございました。
記録用カメラとして中々よし。

d0089281_8451666.jpg

よく写りますね。

S95 夜の実力は・・・
[PR]

by itow124 | 2010-08-27 08:53 | カメラ | Trackback | Comments(15)

結婚二次会パーティーへ

d0089281_18123927.jpg

昨日はお世話になっているADのSさんのパーティへ
今までビンゴなど一度も当たった事の無い自分ですが、昨夜はくじ引きでバックをゲット。
これで今年の運を使い果たしてしまったかもしれない(汗

Sさんが友達と企画販売をおこなっている drops design worksの商品を頂きました。
使用しなくなった自転車の廃材を使いプロダクト商品の販売をしています。
今後が楽しみです。
d0089281_18131256.jpg

カンちゃん朝からご苦労様。
d0089281_1814210.jpg

何だか同窓会のような、懐かしい方に一杯会えて楽しい時間を頂きました。

自分もどんどん昔の人になって行くのでした。
[PR]

by itow124 | 2010-08-22 18:17 | お酒 | Trackback | Comments(0)

麻布十番の納涼まつり

d0089281_22495461.jpg

凄い人でした、何処からこんなに来るの。
ここの出店は安い、ビールが250円、おつまみもスーパーマーケットよりお得かも。
活気ある麻布十番でした


仕事だったので飲んでません(涙
[PR]

by itow124 | 2010-08-20 22:57 | その他 | Trackback | Comments(2)

夏・・・

d0089281_2012315.jpg

良いのか悪いのか? 今年は外ロケが少ない。
自分は暑い所が平気なタイプと思っていました、寝室のエアコンが数年前から壊れましたが
一年乗り切ったと言う事で、それから寝室はエアコン無し(汗汗汗汗

そしてテレビを見ていてショックな事が、歳をとると熱を感じる細胞が鈍ると・・・・
暑い所が平気と言うのはそう言う事だったとは、平気と思うのが余計に危ないみたいです。

明日から塩サイダー飲もう。





d0089281_2029053.jpg


そして・・・

今日は580を3灯使う予定でしたが、発光させる前に地明かりで撮影したら以外と良い感じ。
悩みましたが580を撤収・・・あ〜思い出しました、カメラケースに先日購入したLEDライトが入っていた事を

流石にライト無しで撮るのも格好がつかないので、急遽差し替え。
以外と良かったです、髪の毛に奇麗なハイライト。
薄いアンバーフィルターが有れば完璧。
[PR]

by itow124 | 2010-08-19 20:43 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

失敗・・

d0089281_0582441.jpg

使っていないデジカメを分解して・・・
d0089281_0591151.jpg

これを外しました。


組み立て後は全く起動せず(笑
[PR]

by itow124 | 2010-08-16 01:00 | カメラ | Trackback | Comments(14)

昨日は・・・

d0089281_15525287.jpg

妻の友達夫妻おすすめの銀座の台湾料理店へ、ここ來來 は銀座とは思えぬ手頃な価格帯でお気に入りに追加です。

最近妻からは店で寝るなと、よく言われる。
昨日のメンツの中では私が一番弱い、と言うか3人が強過ぎる(汗
d0089281_1693474.jpg

ビール7本、紹興酒3本 そんな感じで一人5000円

普通はこれでお開きかと思いきや更に、新橋へ(汗汗
[PR]

by itow124 | 2010-08-15 16:14 | お酒 | Trackback | Comments(4)

昭和38年の京都-4

d0089281_15303342.jpg

仁和寺御影堂

昭和38年 9月27日

仁和寺 竜安寺  祇園
[PR]

by itow124 | 2010-08-15 15:37 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(0)

38年の京都・・・3

d0089281_1520355.jpg

38年9月
先斗町入り口。

古いCanonのフラットヘッドスキャナーを接続したので、データー化が少し楽に。
設定が悪く汚いデーターに。

More
[PR]

by itow124 | 2010-08-14 15:24 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(10)