<   2010年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

いまさらですが・・・・・・

その2
d0089281_13435570.jpg

2年契約で加入したEMのハードが、契約終了の一ヶ月前に壊れてしまった。
修理をするなら新規に契約した方が得なようだし、今回は2000円の解約金を払い
解約する事に決めました。
ICチップにハサミを入れて解約書を送ります、何処かで見たような画像(笑

そして今更ですが、iPhone 3GSお考えているのですが・・・・
噂のiPhone4とipod(Wi-Fi + 3G)も気になるし、去年はAirMacを買ったのでipodは却下されそうだし。

今年の状況を考えたら膨れ上がった通信費を考え直さなければいけないか(汗
移動用のネットをどうしたら良いのか。
[PR]

by itow124 | 2010-01-31 14:11 | MAC | Trackback | Comments(15)

いまさらですが・・・・・・

その1

d0089281_12493128.jpg

昨日は妻に誘われて、映画アバターを観てきました。
CMで3D映画と言う事は分かっていましたか、全く予備知識は無し・・・・

行くまでは3Dへの興味が大半でした、何せキャメロン監督のタイタニックはテレビですら一度も見ていないので(汗・・・・・・

食わず嫌いは駄目ですね・・・・3時間弱の超大作、見事な空想世界をゼロから作り出す、監督とCGスタッフには感服です。

多少なりともCGは興味の有る世界ですが、想像を超え何処までが実写かCGか?


そして、3Dの方式が大まかに3種類有るとは知らずに、TOHOシネマズ府中へ行きました。
行くまで、良く有る偏光レンズの入った眼鏡を掛けるのかと思いましたが、TOHOシネマズはXpanDと言う方式で
スクリーンの方から発信された信号に同調して、眼鏡内で左右交互に暗くして、左右別画像を見せて、立体化させるみたいです。

その為に電池内蔵の少し厚みの有る重たい眼鏡を掛ける訳です。
私は眼鏡を掛け慣れているので何と言う事は無かったですが、普段眼鏡をしない妻は最後の方は手で支えていました。

あと、眼鏡のベースガラスの色で若干暗く見えてしまうのと
大きな眼鏡を掛けている方には辛いかもしれません。

こんどは全国に4カ所しか無いと言うDolby3D方式で違う3Dタイトルを見てみたいです。

夜は・・・
[PR]

by itow124 | 2010-01-31 13:37 | その他 | Trackback | Comments(4)

昨日はエコ出勤

d0089281_12104318.jpg

自宅と事務所の往復が約43km、単なる移動と考えると辛い距離ですが、運動と考えるとちょうど良い距離。
一週間に一回のペースでエコ出勤すると年間4〜5万の節約になる予定だし。


d0089281_12182092.jpg

駐車し放題で意味の無い自転車専用道路。

ヨーロッパのように整備されると気持ち良く走れるのですが、マナーの悪い自転車と車が無ければ・・・
自転車に乗るようになってから改めて車の運転のし方も変わった気がします。

43.67Km AV 19.8Km/h  (2010)TOTAL 95.66Km
[PR]

by itow124 | 2010-01-30 12:28 | サイクリング | Trackback | Comments(4)

今週は・・・

笑ってしまうくらい・・・・・

d0089281_012367.jpg

かんちゃん、タケが箱馬を作ってくれました。
撮影の台を置いたり、スタジオでは何かと便利な小道具です。

ただ完成品を買うと異常に高と思いませんか?
○○一の値段を調べたら、¥8,000前後・・・・・・
しっかり回って来た領収書は¥23,000分が来ましたが(涙

そして、私は営業一カ所と撮影データーの整理。


d0089281_0254361.jpg

カンちゃんは、自分のサイト制作、Flashと悪戦苦闘中、果たして完成するのか。
[PR]

by itow124 | 2010-01-29 00:28 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

機内手荷物

d0089281_1291554.jpg

今回、北海道へ持っていたカメラケースです。

昨年の12月1日より機内に持ち込める手荷物のサイズが国内航空会社間で統一されました。
それで今回持っていたケースは、100席以上 3辺の和115cm以内はOK
3辺の内訳 幅55cm以内 OK 高さ40cm以内 OK 奥行25cm以内 この奥行きがグレーゾーンでした。
ポケットに何も入れなければ、25cm以内なのですが、車輪部分が1センチ程オーバー
d0089281_12204015.jpg

保安所はこんな感じに成っているので、いちおうGH(グランドスタッフ)の方に相談してみました。

d0089281_12221415.gif

測定器のある所に一緒に行き確認・・・・やはりほんの少しオーバー(本当に少しです)

出来れば預け入れ荷物へと言われたのですが、貴重品と言う事でCABIN BAGGAEのタグをつけて頂きました。
壊れ物は有る程度考慮してくれるみたいですが、これからは機材持ち込みも考えないといけないですね。

ちなみに合計重量10kgの事は何も言われませんでした。
[PR]

by itow124 | 2010-01-28 12:49 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

スープカレー

札幌にて。
ときどきコメントを頂いている、カメラマンのタテダさんにスープカレー専門店へ連れて行ってもらった。
初めて空港のレストランで食べたスープカレーが口に合わず、それいらい敬遠していたのですが、ちっと認識を改めました(汗

d0089281_120171.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-01-28 12:02 | 食事 | Trackback | Comments(2)

稚内→札幌 (23日)

d0089281_11411690.jpg

日本最北端の稚内から札幌へ行くルートは内陸ルート約380kmと海沿いルート320Kmの二種類が有ります。

行きの海沿いのルートは過酷過ぎたので、帰りは内陸ルートで帰る事にする。

途中の旭川からは高速に乗ったのですが、ほとんどが雪道の一般道、写真を撮っていると家に辿り着かないと思い
途中の美瑛だけ立ち寄る事にして帰る事にした。


5日の走行距離 1,160km 燃費 12,2km

More
[PR]

by itow124 | 2010-01-28 11:38 | | Trackback | Comments(10)

稚内・・・

d0089281_13472328.jpg

22日の宿泊は稚内へ・・・・思っていたより街はひっそり・・・・・

More
[PR]

by itow124 | 2010-01-27 13:53 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

オロロンラインにて-2

d0089281_1045099.jpg

留萌から稚内へ移動、通称オロロン街道と言う所を北上しました。
約190Km 由来は北海道羽幌町天売島などに繁殖していた、鳴き声が「オロロ~ン」と鳴くオロロン鳥から来ているみたいです。
私的には好きな響き。

More
[PR]

by itow124 | 2010-01-27 11:08 | お散歩写真 | Trackback | Comments(12)

オロロンラインにて1

d0089281_5245859.jpg
d0089281_5251196.jpg
d0089281_5252565.jpg
d0089281_5253658.jpg
d0089281_5255452.jpg
d0089281_526349.jpg


日本最北端から100Km位、手前と思うのですが?
とにかく寒かった、温度-10度 湿度60% 風速12m/sで体感温度を計算したら-30.1度
寒いはずだ。

あ〜そろそろ寝ないと。
[PR]

by itow124 | 2010-01-26 05:36 | お散歩写真 | Trackback | Comments(20)