え〜と

d0089281_14545621.jpg

ほんの少し投稿をお休み致します。
[PR]

by itow124 | 2009-11-28 14:55 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)

CPSへ・・・・

d0089281_405838.jpg

久々の銀座、目的はセンサークリーニングとレンズ修理。
d0089281_432653.jpg

いつ変わったのか、銀座のCPSの室内が広く成ってました、そして・・・・
d0089281_444031.jpg

フリードリンクの自販機が、色々とサービス打ち切りの世の中、頑張ってますね。
ただ、何時も一個頂いてたチョコが無くなった(笑

有料に成らない事を願う(セコイ)

そして、センサークリーニングを4台頼んだので、時間は覚悟していたのですが、以外と早く2時間ちょっと。


d0089281_41193.jpg


そして問題の修理レンズ(28-70mm f2.8)
これは普段、かんちゃんが使っているレンズで
方ボケが出るように成りました。

このレンズ発売停止に成ってから約7年、ちょうど今年の6月で修理部品が無くなったと言う事です。
調整で直れば良いのですが?

修理部品の最低保有年数を過ぎた部品は破棄する、どれだけスペースと固定資産が掛かるのか分かりませんが、
株主的に見たら良い会社
ユーザーはちと寂しい・・・・・私は株は持っていませんが。

d0089281_4251288.jpg

年内修理はこんな感じです。


記録 1DsMK3 23,900
    1DMK3 25,000
   5DMK2 8,000
[PR]

by itow124 | 2009-11-27 04:26 | カメラ | Trackback | Comments(14)

新型LED

昨日は新藤事務所でおこなわれたLEDライトの勉強会へ。
Xicato社(シカト)の方が来られて大光量LEDライトのプレゼンをして頂いた。

ライトの詳しい事はshindoのブログにて・・・・・

感想はやっと実用の領域の明るさに成って来たと言うところ、よく家庭用の市販で売られている
何ワット相当の明るとと言っても、果たして疑わしい表現と思ってしまいますが、
このXicato社のLEDライトはハロゲンランプ60w相当と言うのは間違いない明るさと思いました。

残念なのは1つ、インテリアライトをターゲットにしているので、色温度は2700、3000、4000の3種類
これで5000ケルビンのラインナップが有れば言う事が無いのですが。

現状イチ個人の力では無理そう、何処かが大量発注して頂けると良いのですが(涙


そして、今までLEDライトに比べ光の質が良いです、大抵のLEDライトは若干緑カブリガ多いですが
このLEDは本当に優秀と思います。

そして簡単なテストですが・・・・
d0089281_1648736.jpg

上は白玉のアイランプ、下はパワーLED、光の強さは距離で調整しています。

そしてRAWデーターをBRIDGEでホワイトバランスを見てみました。
ほとんど誤差レベル違いでしょうか?




d0089281_170069.jpg

ユポ越しに一灯で撮影、シッターはこんな感じ。
んんんんん・・・・車の撮影に使えそう。

仮に単三エネループ24本で点灯したら、60W相当の光を1時間ちっと点灯出来るかもしれない。


5000ケルビン欲しい・・・・・工作欲がうずうず(笑

ご参加の皆様ありがとうございました。
[PR]

by itow124 | 2009-11-24 17:07 | MAC | Trackback | Comments(4)

昨日の昼食・・・

d0089281_11253859.jpg

生キャラメルのヒット以来、購入の列の絶えなかった千歳空港ですが、やっと最近は並ばすに買えるように成りました
人気が無くなったと言うより購入出来る店舗が増えたみたいです。
d0089281_11351386.jpg

そして、何時も混んでいるので敬遠していた花畑カフェに寄ってみた。
d0089281_11395236.jpg

飛行機を見ながらの一杯は、実に美味しい・・・・
d0089281_11441460.jpg

ホエー豚のカレーライス ちっと高めの¥1,280、空港なので仕方ないか。
d0089281_11465585.jpg

何時でも買えます。
[PR]

by itow124 | 2009-11-24 12:13 | | Trackback | Comments(4)

宮崎みやげ

d0089281_044135.jpg

先日、宮崎取材に行ったカンちゃんのお土産、考えたら今年は一度も飛行機を利用した取材は無かったな。。。。
たまたま先約の仕事で行けなく、行ってもらった仕事も有るが、ほとんどがカンちゃん指名・・・・
危うしAround 50カメラマン(汗

さて、Around 30 はアラサーでAround 40 はアラフォー、Around 50は何て呼ぶのですかね?

d0089281_0232357.jpg

そして、今日の昼飯は・・・・宮崎の冷や汁を
写真を撮ると言うと何時もは使わないランチョンマットが敷かれていた(笑

d0089281_0262233.jpg

美味しいお土産ありがとう。

d0089281_0265610.jpg

そして、ポカポカ気持ち良かった東京から雪の積もる札幌へ。
[PR]

by itow124 | 2009-11-21 23:30 | お遊び写真 | Trackback | Comments(2)

新宿サザンテラス

ちっと新宿に寄り道して帰宅・・・・
d0089281_1126586.jpg

垂直な被写体を撮るとちっと気になるULTRON 40mm、この写真は歪み修正有り。
もちろん純正標準レンズも歪み有り。
d0089281_11334583.jpg

イマイチ40mmの焦点距離が慣れない(涙
d0089281_11344915.jpg

d0089281_11353426.jpg
d0089281_11355648.jpg

ULTRON 40mm全て開放の手持ち撮影。
[PR]

by itow124 | 2009-11-20 23:59 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

昨日は・・・

d0089281_8471586.jpg

f22は絞り過ぎ・・・・それでもピントが来ません・・・・・レギュラーで撮られているカメラマンの方は
10ショット位ピントをズラして撮影しているので私も見習う。。。

最終クライアントより発注先の顔を潰しては行けない、そんな事のみ考えて・・・

買ったら直ぐに使いたく成る私、40mmマニアルレンズ、ついシャッター反押し。



d0089281_8544558.jpg

なぜ気が付かなかったか、以前に紹介したレーザー墨出、今日は差し替え商品の位置出しに使ったのですが
他にストロボの人物撮影の時の立ち位置のマークにも使えるではないか
エリスポでも良いかもしれないけど、待ってないしエコを考えると。

撮影の17.5GB保存終了・・・深い画像処理へ、うちの事務所の掟、基本自分で撮影した物の後処理
[PR]

by itow124 | 2009-11-19 08:44 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ULTRON 40mm F2 SL II

d0089281_13333023.jpg

初めてパンケーキレンズを購入しました。
COSINAのサイトを見ていて、ピントリングの方向、絞りも付いているのかと思っていましたが
当たり前ですよねCanonマウント仕様は純正レンズと一緒でした。
個人的にはニコン方向がシックリ来るのですが。

写真は久々のライトセーバーにて
こんな写真が、用意から撤収まで1〜2分で撮れるのは、この撮影方法だけと思います、どうでしょうか?

恥ずかしい写真ですが、5DMK2につけて・・・・
[PR]

by itow124 | 2009-11-16 13:57 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

のんびりした週末

金曜日は年に一度ほど、酒を飲む写真学校時代の友達と「飲みや調査」


d0089281_11454375.jpg

一件目は割烹 伯鷹口コミ5個星は置いといて、始めて行っても居心地の良い店だった。
d0089281_11493731.jpg

ぶらりと入ったBAR蓮魚 雰囲気はばっちり、ここは女性と行きたい。
d0089281_11555975.jpg

最後は新宿2丁目のおかまバー「チンチラ」ここは一年振りか、創業40周年イベント中
ここは不況どこ吹く風、店内は寿司詰め状態。
d0089281_122260.jpg

こんなのが売っているのですね(笑

そして、土曜日は二日酔いで使い物にならず。
[PR]

by itow124 | 2009-11-16 12:08 | お酒 | Trackback | Comments(2)

LEDライトセーバ

ちっと下火に成ってきたLEDライトセーバですが、PC Watchに取り上げて頂きました。

内容は全くノータッチですが、リンクを貼って頂きました。
やはり大きな情報サイトは凄い。
普段のブログのアクセスから一気に二倍強、先日のエキサイトランキングが350位くらいだったのが
昨日が101位でした。
武蔵野電波さん第二段よろしくおねがいします。

d0089281_1311315.jpg

[PR]

by itow124 | 2009-11-13 13:11 | その他 | Trackback | Comments(14)