知らなかったポイント。

d0089281_20494290.jpg
d0089281_20495211.jpg
d0089281_2050491.jpg

今日は明日の準備・・・帰りしな、雲が低いので副都心に寄り道をした。

2年半まったく知りませんでした
[PR]

by itow124 | 2009-07-29 21:11 | お散歩写真 | Trackback | Comments(16)

本日・・・・

d0089281_23122663.jpg
d0089281_2312591.jpg
d0089281_23131161.jpg

四谷で昼食後、知り合いの伊藤之一さんの写真展「雨が、アスファルト」に伺った
一年に一度のペースで写真展を開き、写真集を作る。
写真展の始まる頃には、次の写真を撮り始めている、私の中のスーパー写真家です。

そして事務所に帰り、友人とたわい無ない会話・・・

d0089281_2324841.jpg


そして、あちこちのブログを見ると、ベストタイムを逃してしまったみたい・・・・
[PR]

by itow124 | 2009-07-27 23:27 | お遊び写真 | Trackback | Comments(0)

ミルククラウン撮影失敗

d0089281_1739789.jpg

昨日、ミルククラウンの写真を撮ろうと思い色々と機材を揃えた。
一眼レフのマクロで撮影した写真は、ありふれているので、ドアップ、下から見上げている写真を撮りたかったので
DR-Dを使う事にした、センサーからの信号でシャッターを押す為にレリーズの改造をしなければ成らなかった。
DR-Dのレリーズは何故か単四の電池を使い中は基盤が入っていて、スマートに接点を付ける事が出来なかった。

関係無い話だけど、このレリーズはヨドバシで¥2,352、Canonのレーズが¥4,620、Canonの中身は完全に機械式のガラガラ
値段設定は絶対に高過ぎ。。。。。

なんだかんだ、午前中は機材を作り、午後からテスト・・・・・想定外でしたDR-Dはレリーズを押してからシャッチーの切れるタイムラグが本当に長い多分0.5秒位か?、ミルク滴がお皿に到着するのに約0.3〜0.4秒前後
どんなにセンサーの位置を上部に上げても、ストロボ発光はミルクがクラウン終わった後・・・・
暗い状態でバルブにして、ストロボを発光すれば問題は無いのですが、昨日は疲れて中止。

カメラの白い点はミルクの跡、完全に事務所の皆に出遅れている私。

そして夜はヤケ酒・・・




d0089281_1875480.jpg

タケカワが送って来た写真、題名は宇宙人だと???
[PR]

by itow124 | 2009-07-26 18:11 | お遊び写真 | Trackback | Comments(6)

ブログ通信簿-2

一年前にやったブログ通信簿作成してもらうと・・・・・・・

d0089281_22155791.jpg

一年前は・・・・
d0089281_22161520.jpg

現在・・・・・
マメ度、影響度がアップ、そして年齢も。
何より写真業が合ってるのか(笑

お仕事募集中です。
[PR]

by itow124 | 2009-07-23 22:19 | MAC | Trackback | Comments(4)

無題

hanchanさん繋がりで・・・
d0089281_126463.jpg

是非・・・・新型行って下さい。
[PR]

by itow124 | 2009-07-23 12:06 | | Trackback | Comments(5)

P-7000機能強化

d0089281_9475521.jpg

hanchanさんのところで知った、撮影画像をストレージビューワー P-7000へ自動転送機能の強化。
購入当時、私もhanchanさんと同じ様に直結撮影を試した(笑)
d0089281_9481377.jpg

ちっと残念だったのが、CFカードからデーター読み込み中は、こんな大きなバーが
それと直ぐに画面表示が消える事、省エネ設計か?常時画面を表示出来る事は出来ないのか?
あと、5DMK2の動画も自動で読み込むけどP-7000では再生出来ず。

でも、これから使えそうな場面が有りそう。

アングルを決めてデザイナーの方に手軽に確認してもらったり
PCを起動するまでの無い手軽な撮影の時の確認

良いのはCFカードに保存された画像の読み込みなので、転送失敗してもCFにデーターが残っている。

後はカメラを渡して勝手に見られるのが嫌いな人間なので・・・・これからは鞄の中に入れて置く事が増えるでしょう。
[PR]

by itow124 | 2009-07-23 10:17 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

色々・・・

d0089281_846390.jpg

d0089281_8461319.jpg

連休は北海道へ帰っていました・・・雲を見ると飛行機の影が
写真では分かりにくいけど、影の周りに虹が出るのですね。

ダラダラと
[PR]

by itow124 | 2009-07-23 09:29 | | Trackback | Comments(2)

リムジンバス・・・・

高校時代のクラス会で札幌へ帰る事にした。

辛いカメラマンのアシスタント時代は、昔の仲間とは会いたくなく、自分から連絡を絶っていた。
生活も安定して、昔の仲間にも会いたいと思ったときにはすでに遅し、名簿からも消え去られる存在になっていた。
そんな中、当時の担任の先生が今年退職されて、そのお祝いを兼ねたクラス会の案内の中に、消息不明者として、「伊藤裕一」私の名前が書いて有ったのを見た友達が、インターネットの検索で見つけてくれてメールを頂いた、晴れて30年振りに名簿に名前が載った訳です。
本当にインターネットに感謝です。
ちなみに、数年前の検索だと色んな検索サイトで一番トップに載っていたのですが
最近、同姓同名の役者さんがいて、売れて来たのでしょうね、最近は逆転の場面も・・・・見てるはずは無いけど頑張って下さい。

さてさてタイトルの・・・・


d0089281_16555389.jpg

調布からリムジンバスに乗る、乗るまでは全く気にしてなかったけど、首都高大渋滞。
d0089281_16575070.jpg

止まったり動いたり、ブレズに撮れる、喜んでいる場合ではない。
d0089281_1702527.jpg

遅れると思ったので、次の便の時間を調べる、Eモバイルを接続しようとすると、フリー電波が来ていると思ったら、リムジンバスで、ワイヤ・アンド・ワイヤレスの無線LAN接続サービス「Wi2 300」がスタートしたみたいです、7月末まで無料で使えるみたいです。
まー今日はたまたま、ゆっくり走っていたので、気持ち悪く無く使えましたが、普段は絶対に使いたくは無いかな。
d0089281_1784570.jpg

スピードはこんな感じ・・・・・

バスは、何時ものお台場方面を通らず、別ルートに迂回した辺りで流れ出し、無事予約便に間に合った。
運転手さんに、ついお礼の言葉が・・・・
[PR]

by itow124 | 2009-07-19 23:51 | | Trackback | Comments(4)

調布花火大会

d0089281_7354922.jpg

5時半、調布の布田会場到着。
有料席に入ろうと思ったのですが、晴れと言う予報が良かったのか、今年は何処も完売

無料席で・・・・
d0089281_7401556.jpg

これがメイン。
d0089281_740464.jpg

場所も良さそう。
d0089281_7411974.jpg

まずは乾杯。
d0089281_7414770.jpg

マジックタイム。
d0089281_743111.jpg

7時20分スタート、一枚目。
酒とおつまみを食べながら、酔っぱらいパシャパシャ。

個人的にはマジックタイムの花火が好きです。

後はダラダラと
[PR]

by itow124 | 2009-07-18 23:50 | お遊び写真 | Trackback | Comments(12)

調布のカレー店

カレー好きの私が、あ〜不覚にも近所で美味しいお店を見過ごしていました。
何年も損した感じ。
d0089281_11573679.jpg

「かれんど」お進めのキーマオムライス750円を頂きました、妻はチキンカレー。
テレビや雑誌にもたびだび紹介されているみたいです。
サラサラとした独特の薬膳カリーで、ちょっと癖になりそうな味でした。
お近くに来た方是非お試しあれ。
d0089281_128182.jpg

[PR]

by itow124 | 2009-07-17 12:08 | お酒 | Trackback | Comments(6)