え・・・と思った話。

d0089281_0524420.jpg

今週は、まじめに働いています。
写真は車の窓からしか撮れない(涙

今日、カンちゃんから聞いた話なのですが、目黒の有名結婚式場・・・友達の結婚式の撮影をする事に成ったと言う。
挙式の撮影は何処も専属カメラマンしか撮影出来ないのは普通なのですが、披露宴の撮影も制約が有ると言う事です。
コンパクトカメラは良いと言う事ですが、一眼レフカメラを持ち込んで撮影すると10万の費用を払わないと行けないと・・・・何度も嘘だろと聞き返したのですが本当の話

式場のカメラマンが決定的な瞬間を逃したら・・・
カメラのミラーが外れて撮影が出来なかったら(笑

本当に撮影が失敗して、参列者の方の撮った写真を集めてアルバムを作ったと言う話を聞いた事が有る

あー恐ろしい。
学生時代、アルバイトの私に結婚式の写真を撮らせていた、結婚式場の方は凄い。
[PR]

by itow124 | 2009-02-27 01:16 | その他 | Trackback | Comments(18)

週末は伊香保へ

d0089281_16020.jpg

あれこれ悩みながら出来るだけ軽装備で機材の準備をする。
1D系、5D、17-40、24-70、50、85、70-200、580EX 2台

結局、使ったのは1DsMK3、17-40mm 、24-70mm 、580EX、とカップ麺

More
[PR]

by itow124 | 2009-02-22 22:59 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

廃品利用

カップ麺の器とフタが、良い感じで乳白だったので、こんなのを作ってみた
側面の光の漏れはバウンズ効果を狙って、下部だけ光をカットしています。

d0089281_1485189.jpg

明日の人物取材に持って行きますか、手作りで笑われるかな。


d0089281_1521921.jpg

大して違いは無いけど、580EXを直当

d0089281_1534787.jpg

カップ麺ディフューズ
[PR]

by itow124 | 2009-02-20 23:59 | 撮影機材 | Trackback | Comments(12)

手焼きお煎餅の取材

18日は、プロデューサーの知り合いに頼まれ、千葉県印西の手焼きお煎餅屋のサイト用の写真を撮りに行きました。

d0089281_14432521.jpg

完成しましたら改めてご報告を致します。
お土産て頂いたお煎餅美味しく頂いています。
今、事務所に来られると、美味しいお煎餅が付いてきます(笑

さて、行きしなに柏屋と言う、創業150年のお蕎麦屋さんで、食事を頂きました。
お進めの蕎麦とアサリ丼のセット、美味しく頂きました。

私は場所的に多分行く事は無いと思いますが、お近くへ行かれる方は是非・・・・


d0089281_14531145.jpg
d0089281_14532622.jpg

[PR]

by itow124 | 2009-02-20 14:55 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

沖縄-3  2/15

d0089281_12403217.jpg

こんな天気なので、写真はほとんど撮らず。
万座毛(まんざもう)にて

d0089281_12415292.jpg
d0089281_12421346.jpg
d0089281_12423359.jpg
沖縄観光の定番、美ら海水族館にて
那覇からそんなに遠いと思われていませんが、約80キロ、高速を使って約2時間。
 

d0089281_1256314.jpg
d0089281_12562350.jpg
d0089281_12563345.jpg
d0089281_12564331.jpg

今帰仁城跡【なきじんグスクあと】地名の読み方が分かりにくい、ナビ設定が大変(汗


d0089281_1335932.jpg

私が一番行きたかった所は、沖縄本島の北西部、古宇利大橋
天気が良かったら、仕事モードで道の写真が撮れたのに(涙
[PR]

by itow124 | 2009-02-20 13:10 | | Trackback | Comments(4)

沖縄-2 2/15

仕事で行く時は食事場所のリサーチなどしないのですが、今回はネット検索で探した沖縄料理店のゆうなぎへ行く。
オープンの5時半に行きましたが、何組かの先客、6時には満席、人気店みたいです。
店員に進められるまま、3000円の定食1人前を注文して後はオリオンビールと泡盛。
お味と値段は二重まる。
d0089281_12162228.jpg

上から ジーマーミドーフ、グルクン、クーブイリチー、フーイリチー、スクドーフ、ミミガー、ラフテー。
[PR]

by itow124 | 2009-02-20 12:21 | お酒 | Trackback | Comments(4)

沖縄-1

14日〜17日まで沖縄に遊びに行っていました。
やはりこの時期の天気は悪いですね、気持ちの良い太陽と雲は一度も見る事が出来なかった。
まー今回のメインは妻が行きたいと言っている、沖縄美ら海水族館とひめゆり平和祈念資料館がメイン、プラス泡盛。


d0089281_11273619.jpg
d0089281_1127455.jpg
d0089281_1128477.jpg
d0089281_11281433.jpg
d0089281_11282945.jpg
d0089281_11283946.jpg
d0089281_11284883.jpg

国際通りの少し入り込んだ平和通り商店街、初めて知りました。

GR-D
[PR]

by itow124 | 2009-02-19 11:31 | | Trackback | Comments(8)

ニューシフト

アメリカの友達から新しいレンズ情報を頂いたので、Canonのサイトを覗いてみると、出てるではないですか。
TS-E17mm F4Lはちょっと想定外、今年は機材購入は控えるつもりですが、このレンズだけは・・・
いままで14mmをトリーミングして使っていた場面にはピッタリ。
TS-E24mm F3.5L IIは最短撮影距離が0.3mから0.21mに成ったのが気になる、画質は?
このレンズは買い替え無し。
TS-E45mmの新型が出なかったのが少し残念、このレンズは大きな扱いでは絶対に使いたくない。
d0089281_0324092.jpg

[PR]

by itow124 | 2009-02-19 00:32 | Trackback | Comments(4)

ハイブリット車

今までハイブリット車のちょい乗りは何度か体験しましたが
今回、沖縄にて初めて長距離運転をしました。
本当は旬のインサイトを借りたかったのですが、まだレンタカーは無かった。
借りたのは2万キロ走行のプリウス。
d0089281_23323341.jpg

せっかく省エネ車を借りたので、出来るだけ省エネ運転に励む事にする、まーやった事はアクセルを余り踏まずに、モーターでの走行時間を長くするように運転しただけですが、今まで経験の無い高燃費にちょっとビックリです。
目的地の沖縄美ら海水族館までのオンボード燃費は27.1km/L 画面のグラフは5分間隔の平均燃費
不思議に思ったのは、高速道路より一般道の方が燃費が良かった、80Kmで走れば状況は違うのでしょうけど、100km/L 走行だと、一般道で稼いだ燃費はどんどん悪く成って行く。
だんだんとコツをつかんで来た省エネ運転ですが、信号で止まるとエンジンは停止、ゆっくりとアクセルを践み、エンジンの力を出来るだけ使わない走りを続けると30km/Lをウロウロ。
私には異次元の領域の燃費だ。
その時の瞬間燃費は99km/Lを表示で、上手く走れると5〜6kmは走るので燃費も良く成る訳です。

さて、燃費は置いといて、省エネ運転をケーム感覚で乗れば楽しいのですが、燃費を気にしないと実に詰まらない
機械に操られているというか、運転していて楽しく感じない。
でも燃費は素晴らしい・・・・



d0089281_071587.jpg

給油前のオンボード画面。
トータル266km 25km/L 市内の走行、アップダウンの多い沖縄の道を考えると中々良かったのか。

最後にガソリン満タンと頼んだら、7.5Lで795円  満タン計算で35km/L  (多分フル満タンでないと思う)
とっても安かった沖縄ガソリンだい。
[PR]

by itow124 | 2009-02-19 00:13 | | Trackback | Comments(8)

祝 確定申告

d0089281_0573498.jpg

確定申告は3月16日までですが、本日は早々と終了致しました。
正確には届かなかった源泉徴収書を後送するのですが(* ̄m ̄)
青色申告会に提出して終了、あ〜〜気が楽に成りました。

昨年は「まあまあ」と書いたのですが、今年は(涙
なのでボーナスの還付金が有りそう、今年は機材にお金を掛けないと心に誓う。

お祝いとして、遅い夏休みを頂く事にします。

追記

今回の間違いは、うちは簡易課税で消費税を納付しているのですが、事業所得の消費税(第5種事業)のパーセントと売却した車の利益の消費税(第4種事業)が違っていたので書き直しと成りました。
[PR]

by itow124 | 2009-02-13 23:59 | Trackback | Comments(0)