C1 3.7 pro と C1 4.5 pro  

FireWire接続の でブッファが一杯に成るまで連射撮影して(シッター1/2秒)シャッターが止まった所から計測・・・・

MACは2.8の8コアを使った直結撮影、連射が止まったのは14枚目。

書き込み終了まで、C1 3.7 proで25秒 C1 4.5 pro では21秒

1DsMk3をC1 4.5 pro で直結撮影でブッファが一杯になり書き込み終了は、1分35秒

やっぱりMAC ではUSB接続より FireWireの方が圧勝。


Canon1DsMK2は当分使いますか。


 
d0089281_1164414.jpg

写真は全く関係ありません。
[PR]

by itow124 | 2008-10-31 23:38 | MAC | Trackback | Comments(6)

コスモス畑

郊外のスタジオから帰る途中にコスモス畑を発見。
40D&標準レンズ一本、中々写真がまとまらない(汗
こんな時は18mm-200mmが有ると良いのかな。

今日から毎朝6時起き・・・・朝が辛い季節に成ってきました。



d0089281_23125137.jpg
d0089281_2313466.jpg
d0089281_23131378.jpg
d0089281_23132186.jpg

[PR]

by itow124 | 2008-10-29 23:13 | お散歩写真 | Trackback | Comments(10)

諸々

明日からの撮影に備え、自宅、事務所のMACの環境を整える。
キャノンのMK3系の直結撮影がしたいが為に、レパードのインストールとCapture One4.5proのインストールしました。

とりあえず直結撮影は問題なく出来ましたが、画像がMacProに読み込まれる時間が遅い。
バッファーが一杯に成る1DsMk3の連射の画像14枚がHDに読み込まれる時間が約1分35秒。
物撮りは全く問題が有りませんが、人物系はちょっとイライラかも知れません、同じ位の画素数のH25と比べると倍くらいの転送速度でしょうか?

USBケーブルの転送速度がネックなのか?

d0089281_0453944.jpg

自宅のMACのキャプチャー画面、左が20インチ、右が17インチ、
左が100%表示の一部と右は全体表示、やはりマルチ画面は使いやすいです。

ちょっと触ってみた印象は、3.0の8コアを使ってもイマイチ動作が遅い。

現バージョンでは、フェイズのステッチングデベロップは対応無し。

あとは、キャノンのRAW撮影データーのホワイトバランスですが、前のバージョンは撮影後にホワイトバランスを取れば、次のカットから自動的にその値に成っていましたが、キャノン系は次のカットには適用出来なく成っていました、もちろんフェイズ系は大丈夫でした。

明日から実践勉強です。

d0089281_1185234.jpg

5月にかったPX-5600の使用済みインク。
これを考え量販店でインク大人買い、疑問に思うのがこれだけ不均等な減り方だと、
徳用8本バックの意味は有るのでしょうか?

d0089281_1444336.jpg



本日のメインイベント。

東大もと暮らし、テレビを見ていたら見慣れた風景が・・・・・事務所の近くの鉄板焼き屋さんがテレビで紹介されていた、制作会社の方と早速偵察に行く。



d0089281_1295938.jpg

世界の歌姫がやってきた路地裏ステーキ・・・・・屯

d0089281_1312074.jpg

これは美味しかったです。
刺身イカの姿焼きイカ綿ソース…850円 
ガーリックトーストにソースを付けて食べるのがGOOD
d0089281_13733.jpg

焼きトマト
d0089281_1381846.jpg

山形牛サーロインステーキ・・・・


新規のお客様・・・お仕事頂けましたら、事務所での撮影後にステーキをごちそう致します(笑
[PR]

by itow124 | 2008-10-28 23:43 | MAC | Trackback | Comments(19)

紅葉もあともう少し

d0089281_20105156.jpg
d0089281_2011133.jpg
d0089281_20111853.jpg


続き
[PR]

by itow124 | 2008-10-26 20:11 | 仕事 | Trackback(1) | Comments(14)

河口湖にて

d0089281_2341480.jpg

明日、河口湖周辺での取材のため湖畔のホテルへ前泊中。
d0089281_23461541.jpg

今月は二回も河口湖に来るとは思っていなかった。
d0089281_23583326.jpg

外見の重厚な感じと比べ室内は?????
[PR]

by itow124 | 2008-10-25 23:04 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ブログの力

水、木、金と実家の札幌へ行っていました。
今回は一枚もシャッターを切らずに帰るのかと思っていましたが・・・
保安検査場でベルトを外している妻に、伊藤さんですよねと声をかけられる、よく理解出来ずハイと答える妻・・
・・・ブログを拝見しています・・・・やっと理解出来た二人。
私は時たま有りますが、妻に声をかけられたのは初めて、かなりドキドキした見たい(笑

声をかけて頂いた方は、札幌の通信社でカメラマンをされているT・Yさん、お互い記念撮影と成りました。



d0089281_114920.jpg

DP1はやっぱりとっさの撮影には向かない、あとで撮影情報を調べると
ISO 200 F4 1/6秒、RAWモードは保存時間がかかり過ぎ、目つぶりカットに成ってしまいました(汗
[PR]

by itow124 | 2008-10-24 23:49 | その他 | Trackback | Comments(4)

月例撮影。

d0089281_0562548.jpg

新藤さんちの月例写真写真を撮影する、最近自分の中で手抜きが多く成ってきた感じがする。
昔に比べて簡単に撮れる方法を模索している、それは決して忙しい訳ではない。

仕事でもクオリティーをキープして早い撮影を・・・・早くなくても与えられた時間でより良い物の追究が良いのか、きっとバランスなのだけど、今は少し崩れている気がする。

色々な事が有り過ぎ日々落ち着かない。


インターネットの存在が無かったら絶対に撮る事は無かった月例参加、ネット環境が邪魔している気がするこの頃。

スキャンのごみ取り時間が無くなり、フォトショップのスピードが速く成り、得られた時間を早く寝れば良いのに、本を読めば良いのに無駄な時間に使っている気がする。

Web依存症に成ってきたのか、来月は忙しそうな気配なのでWebの事を忘れるくらい頑張らなければ・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-10-22 01:21 | お遊び写真 | Trackback | Comments(5)

CaptureOne4.5Proをインストール

やはりいても立ってもいられなくて、新宿にLeopardを買いにいく、売り場で声を欠けられる
誰かと思うとmoonisupさん、売り場で一時間程の長話になってしまった、お茶でも飲みに行けば良かったと反省。

さて、メインMACに新しいOSをインストールするのが怖いので、ロケ用のMacBook Pro17インチにインストール、
途中ネットでOSをバージョンアップして、無事10,5,5へアップ

マック版CaptureOne4.5Proは現状英語版のみでした、たまに使っていたCaptureOne4の不満の箇所が大分改善されていました。

More
[PR]

by itow124 | 2008-10-21 02:17 | MAC | Trackback | Comments(10)

ペイントライティングは楽しい。

d0089281_04224.jpg

ハナポンパパさんから貰った100均のLEDライトを使用、ライトセーバーではなく、直接照射。
銀塩時代は考えられない撮影方法ですね。

さてさて、待ち望んでいた新キャプチャーワンがリリスされた、4.5,4.5PRO,4.5DBの3つのバージョンになりました。

Capture One 4.5 PRO/DB 版はCanonの連結撮影が可能になりMark III系、40Dも対応しました。
色収差、パープルフリンジ、歪曲収差、ビネットツールなど増えて多機能になったのですが・・・・
ただ問題が一つ、Macの OSが10.5.5以上、せっかく安定しているシステムを変更したくないけど
Mark III系は使いたい、Leopardを買いますか。
[PR]

by itow124 | 2008-10-20 00:32 | お遊び写真 | Trackback | Comments(14)

昨夜

ハナポンパパさんがクイズを出していたので少し自粛していました。
昨夜は数ヶ月越しに実現した飲み会。
d0089281_1124275.jpg

Sさんこのお店に落ち着きました、問題は週末なので2時間で追い出されました(笑

d0089281_11251523.jpg

新しいカメラを買ってご満悦のハナポンパパさん、おもちゃを買ってもらった子供ようでした

d0089281_11262214.jpg

他人から見たら怪しい3人

d0089281_1127412.jpg

遊び写真でも真剣モード・・・・モデルのwan-wanさんの写真は
こちらこちら
[PR]

by itow124 | 2008-10-18 11:31 | お酒 | Trackback | Comments(6)