<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日々画像処理

一日18時間画像処理
休み無くやっている訳では有りませんが、少し飽きたらWeb見て、コヒー飲んで・・・・
自宅でやっているから保つのですが。
土日は菅野は事務所で撮影、ご苦労さま・・・・でもサーバーに入れてくれた合成用に撮影してくれたデーターはイマイチ合わなかったぞ(笑


d0089281_421199.jpg

自宅のマンションが長期修繕に入り駐車場が使えなくなった、駅前に借りて頂いたタワー型駐車場、最初は車も汚れなくて良いと思っていましたが、車が出で来るまでの待ち時間がイライラ、何人か待っている時は最悪、やはり早めに出るに限る。
[PR]

by itow124 | 2008-09-28 04:24 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

昨日は・・・

やっと撮影の山を無事終了出来ました(汗
昨日は完全アウエーの撮影現場、初めてお仕事する印刷会社の方々、モデルも兼任されるクライアントの方、初めて使うレンタルスタジオ、うちの新人君は何時もに増して全く動けない状況(涙

最初は皆さん探り合いの状況からの撮影スタートでしたが、後半はいい雰囲気に成って来たと思います。
撮影商品は書けませんが、バイクより大きな物で車より小さい、メイン表紙が1カット、中面メイン、小さいカットが50カット程。

あたりまえの時間に終了したと思われていますが、自分的には相当飛ばして撮影しました、メインカット終了後は菅野にカメラ周りを託し、アングルが変わるたびに、私がライト周りの担当、車の撮影で言うと私はライト技師&Macオペレーター。
菅野はひたすら良いアングルを探し続けました

d0089281_99996.jpg

使ったスタジオは用賀の10BANスタジオ、入ってくれたスタジオさんは女性3名、男性1名、正直最初はどうなるのか心配でしたが、ここのスタジオは直ぐに好印象に変わりました、レンタルもやっているので色々に物が直ぐに出て来ます、スタジオさんも積極的に先読みして動いてくれる、それが長丁場の終盤まで変わらなかった。

ちょっと感激したのがデュフューザー、大きさの変更出来るタイプで、今回作って頂いたのが3m×2m、最大で6m×6mまでOKとのこと、クルマもバッチリ撮れます。
d0089281_910762.jpg

俯瞰撮影用にライブビューで撮影した方がラクでしたが、コードの関係で1DsMK2を使用。


d0089281_9102218.jpg

新人君はバテバテ、菅野が撮影している最中、あそこのお茶を飲んで良いですかと聞いて来た、聞くだけましか?
有り得ない言葉に固まる私、膨大なカット数と商品の搬出時間が決まっていたので、皆頑張っている中のビックリな言葉。

今思うと後半少し休憩を入れるべきだったと反省です、菅野も煙が切れると集中力が無くなるのでした(笑
あ〜夕食を食べる時間もなくて皆さん申しわけ有りませんでした。

撮影は22時終了、一人某所に届け物をして、事務所に機材をおろし自宅に1時到着、遅い夕食、ビール一本で記憶が無くなって来ました。

土日は画像処理に集中・・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-09-27 09:19 | Trackback | Comments(12)

camera rawに感謝

d0089281_603177.jpg

祝日早朝、環状八号線にて。

シグマ DP1をcamera rawでデベロップしています。

純正のPhotoStudioも操作性が向上しているみたいですが、camera rawはお手軽で使い易いです、初期のPhotoStudioで気になった色むらも問題なさそう。
純正より少し濃いめの色感


問題は古いバージョンのOSとフォッショップでしか使えない事か。

ゆっくりテストしたい所ですが、来月まで持ち越し。

d0089281_6193363.jpg


流石フォビオンセンサー 100%切り出し。
[PR]

by itow124 | 2008-09-24 06:21 | お遊び写真 | Trackback | Comments(8)

筋肉痛

日曜日はゴルフ場にて取材、9ホールを徒歩&カート・・・昼休みは打ちっ放しで150球の特訓
一日たって体が痛くなって来るとは年を取った証拠(汗

d0089281_2121346.jpg

今週が山、頑張ります。
[PR]

by itow124 | 2008-09-23 02:13 | お遊び写真 | Trackback | Comments(2)

今週は

先月末からタイミングが良く仕事が入ってくれ、更新もちょっとおやすみでした。
Web系取材以外は画像処理の作業もしているので
休み無く撮影していた今週は更新する元気が出ませんでした。


d0089281_1575643.jpg

カメラは DP1
camera rawでSIGMA DP1がデベロップ出来る様に成りました、これで気軽に使える。
d0089281_1582286.jpg

カメラは DP1

今日は千葉方面へ某取材、明日は早朝から取材なので前泊、食事が終わり部屋に帰ったのが8時半。
山の上のホテル、廻りには何も無し、部屋でのんびりビールを飲みながら、ネットも繋がらないので、11時就寝。
こんなに早く寝るのは何年ぶりかな。

d0089281_1241519.jpg

少し遡って 9/16,17 事務所で合成用の素材撮影、ある商品の一部が変更になり、変更部分の撮影&画像処理、アングルを合わせるのは本当に難しい・・・連日終電前後まで撮影

d0089281_1243788.jpg

9/18,19 事務所にて食品関係の商品カットとモデル撮影。
d0089281_125350.jpg

久々のロバスキー使用、これを使うと切り抜き撮影の精度が上がります。
簡単に切り抜けるのはあたり前として、ライティングをより追い込む事が出来ます。

d0089281_1255276.jpg

本番カットは載せられないので、テスト撮影の一枚、この背景で言うと、もう少しオデコの辺にハイライトを増やしたく成ります。
d0089281_213184.jpg

二日間調子に乗って撮り過ぎました、約20GB 1Dsマーク2も5万ショットを通過。
PC接続時は何時もMK2を使用、セレクトご苦労様でした。

d0089281_126479.jpg

美味しいデザートありがとうございます。
[PR]

by itow124 | 2008-09-20 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

今日の空

d0089281_2581536.jpg

何人かと、今月あたり飲みましょうと話していましたが、先が読めない状況に成って来ました。
今しばらく私の事を見捨てないで下さい(汗

残暑見舞いを頂きながら、お返事もしないで申しわけ有りません。

夏らしい事は何も無く秋に突入しそうです。



Canonも動画付きですか、ちょっと想定外、Canonからは当分出ませんよと
大きな事を言ってしまった事を反省しています(Kさんへ)

N社の予約はキャンセルして様子を見ます。

明日のお昼は美味しいカレーを食べに行きます(謎
[PR]

by itow124 | 2008-09-14 03:11 | お遊び写真 | Trackback | Comments(12)

何でも撮りますよ。

画像処理が少し飽きたので息抜き更新です。

d0089281_3435269.jpg

我が事務所、何でも撮りますよ(笑・・・・深夜9時、撮影のイラストを待ちながらテスト撮影。
イラストの、ど真ん中にカメラをセットしたいので、鏡を置いてカメラ位置を調整中。

掲載、最大媒体はA0の二連張り、デジバックの2ステッチで横が14,000ピクセル。

この位の大きいデーターを渡せば、後でクレームは来ないだろう、フィルムの解像度で言うと8×10以上と思います。

さて、仕事に戻らなければ・・・・・明日はオーティション14時、眠い・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-09-12 04:07 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

新宿は・・・

d0089281_1214214.jpg
d0089281_122277.jpg
d0089281_1221232.jpg

新宿は誘惑が多い、プリンターのインクを買うつもりで行ったのに、予約受付の看板に目が行く
3年振りに触った某社のカメラ、手に馴染むんだよね。
電源の位置、ズームとピントの回転方向。再来週が楽しみ。
[PR]

by itow124 | 2008-09-10 01:30 | お散歩写真 | Trackback | Comments(16)

昨日は・・・

d0089281_1393181.jpg

昨日の取材先の午後いち・・・・行きたい写真展・・・遊びに行きたかったスタジオ・・・
後ろ髪引かれながら事務所へもどる。

深夜2時、制作会社の女性デザイナーさんから、撮影依頼のメールが・・・
早速メールのやり取り・・・何て会社なんだ凄すぎる。
[PR]

by itow124 | 2008-09-09 13:17 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

稲妻

今年は豪雨と稲妻が多いですね。
まさか自分の家には落ちないと思いながら、気が弱いのでMacの電源は落してカメラを持ち出す。
d0089281_18215799.jpg




おらひ日記さんで紹介していた東京アメッシュ

d0089281_18332024.jpg

稲妻を撮影した時の降雨量の地図です。
これは、ロケ先での天候判断に使えそう。

早速PowerBookに登録。
[PR]

by itow124 | 2008-09-07 18:23 | お遊び写真 | Trackback | Comments(6)