CFデーター復旧その後

カードリーダーが壊れていたのが原因と思いましたが、色んなカードで検証しても同じ症状は出ませんでした。

最初の流れから説明すると、EOS_DIGITALのネイムでマウントされていたCFカードですが、Web徘徊中にシステムがフリーズ、その時にEOS_DIGITALの名前が、何故かAOS_@iCIPAHと言う訳の分からない名前に変わっていました。

何も出来ないので電源ボタン長押しで、再起動。
CFカードは認識しません。

それで何度かCFカードの抜き差しをしていると、こんな警告が。
d0089281_22494928.jpg

色々なカメラに挿してもCFカードは認識はしない、本当に大事なデーターだったら、こんな無茶な抜き差しなどやらずに、プロに頼んだと思いますが?
データーは諦めて、カメラでカードの初期かを試みたら問題無く終了。
これも仕事だったら絶対にやらなかったと思う。

カメラで初期後はMacで問題無く認識する、もちろんデーターは見えない。

リカバリーソフトのRescuePROで修復を試みると・・・・・
d0089281_22574339.jpg

出て来る出て来る、RAW、jpg、ごちゃ混ぜで1371枚、14.38GB分、ちょうどCFカードの容量分でしょうか。
一番古いのは一年前のデーターも、簡単な初期化では見かけだけデーターが無くなったように見えるのは理解していますが、何か不思議。

でも、仕事のデーター管理が怖く成りました。

皆様もバックアップ気を付けて下さいね。
[PR]

by itow124 | 2008-06-29 23:12 | MAC | Trackback | Comments(4)

CFデーター復旧成功(^_^)

画像処理中なので、経過報告は後ほどと言う事で。
復旧写真を少し掲載。

d0089281_13312161.jpg

d0089281_13314829.jpg

ちょっとフォトショップに働いてもらいました(笑

More
[PR]

by itow124 | 2008-06-29 13:42 | MAC | Comments(4)

東大和市伊藤翁還暦祝賀会

ハナポンパパの真似して、yukinyaaの所からタイトル拝借(笑



d0089281_16282277.jpg

昨日は、午後一からの撮影、ダイエットお弁当持参。
撮影は4時頃終了、速攻で事務所に機材をおろし、自宅に帰り不動前へ出発。



d0089281_16345688.jpg
東大和の伊藤さん
お誕生日おめでとうございます、パワフル60歳、私も見習いたい、人生のお手本のようなお方です。



さてさて・・・・・・大問題が。
d0089281_1643745.jpg



昨日、40Dで撮影した大傑作が・・・・・読み込めない。
カメラの再生で全く問題無く見る事が出来たのに・・・・Quad-Core Intel XeonにCFカードのデーター保存しようとすると、MACがフリーズ、アプリケージョン強制終了も出来ない。
もう一度カメラで確認してみると、完全にお手上げ、データー復旧以前の問題だ・・・・・

これが仕事のデーターと考えると、ぞーっとする私。

もうこのカードは怖くて使えない。
[PR]

by itow124 | 2008-06-28 16:37 | Trackback | Comments(19)

車に機材を入れると

d0089281_2145728.jpg

今週は何故か暇な日が多いな・・・・ちょっとプレッシャーが・・・・

明日撮影の機材を用意して、車に積み込んで見ると、やっぱり二人しか乗れない。
長い物が無ければ、ビックリするほどの、機材を詰める車ですが(汗
機材車はワンボックス系が良いよな、きっとこれから増えると思うDIESELを、思い続ければきっと・・・・


d0089281_218213.jpg

先日、撮影の為に黒く塗った床の、塗り戻し中。
こんなに気軽に床を塗っちゃう、撮影スペースは少ないですよ・・・・・
ご要望が有れば、ピンクでもグリンでも。
「床を塗れるスタジオ」を検索されるADの方に、引っかかりますように(笑

自分が塗らないからって、好き勝手な事を言うなとツッコミが有りそうですが(笑
[PR]

by itow124 | 2008-06-26 21:16 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

昨日

d0089281_1030258.jpg

せきサン、やっぱり世界堂ですね、品揃えバッチリ。
余計な物まで購入・・・・
久々持ち出したシグマの70mm、良い解像度。
d0089281_10325525.jpg

新宿3丁目も少し様変わり。

d0089281_1034456.jpg

新藤さんの所の月例参加、ここからプラスフルファー
カンちゃん・・・・その携帯防水ですか(汗


d0089281_10361687.jpg

夜はwan-wanさんの所を見てしまったので、ツイツイ・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-06-26 10:37 | お遊び写真 | Trackback | Comments(2)

火曜日、都内スタジオへ

d0089281_1543664.jpg

梅雨の中休み・・・・こんな日は外ロケが嬉しいのですが。
地下二階に一日こもる。

d0089281_158921.jpg
d0089281_1583154.jpg

久々のレンタルスタジオ、天井の高い所に憧れるのですが、ポールキャットが使えない高さは、ちょっと使いづらいか。

d0089281_212585.jpg

メークルームには、こんなサービスが。
ライト準備中、ちょっと確認・・・・

d0089281_233912.jpg

お店の名前は忘れたのですが、巨大ハンバーガー。
中々のお味、グルメなADの方と一緒で、ちょっと得した一日。

さい、今日の撮影データーはレタッチャーさんが画像処理するので、デベロップ不要、手離れが良いのですが
何か物足りなさも少し。
[PR]

by itow124 | 2008-06-25 02:16 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

本日。

d0089281_205339.jpg

新宿サザンテラス内の人気のドーナツ店、本日の待ち時間25分・・・パスしてハンズへ直行。

d0089281_20121463.jpg


d0089281_20133288.jpg

副都心線開通記念の切符アート、切符の裏表を使い点で表現されていました。
んー画素数は13万8千画素。

ハンズで撮影用に使う物を物色、暇な日には何時間いても飽きない場所。

d0089281_20495895.jpg

飯田橋でちっと届け物をして、事務所まで歩いて行く、ひと駅なのに30分・・・・





さて、今日ハンズで店員の方にロットリングのインクが欲しいのですが何処に有りますか・・・・・・ロットリングと言うのが通じなかった、インクもハンズには置いてなかった。

ロットリングと言う言葉も死語に成っているのか?
昔は、デザイン事務所に行くとテーブルの上にゴロゴロしてい記憶が・・・・・・
正確にはロットリング社の製図ペン、万年質の代名詞といわれるほど。プロに愛用されていたと思います。

うちの、カンちゃん、タイラも聞いた事が無いと、やっぱりMac世代だ(汗

私が親父と言う事です(涙

d0089281_205328100.jpg


d0089281_20534545.jpg


今日はインクが欲しかっただけなのですが、入手出来ず。
[PR]

by itow124 | 2008-06-23 20:11 | お散歩写真 | Trackback | Comments(20)

今週・・・・

今週の半ば、納品で寄った赤坂、久々の赤坂は浦島太郎の気分。
街がガラッと変貌していてびっくりでした。

d0089281_12181226.jpg


昨日、事務所に行くとカンちゃん嬉しそうに・・・・・
シャンプーには人一倍こだわっています、彼が今使っているのが、インディアン伝承シャンプー。
今回買ったのが下記の写真、効果の程は。

白髪が黒く成るとシャンプーて無いのですかね、何度か商品のコピーに釣られて買いましたが、効果無し。


d0089281_1225898.jpg


More
[PR]

by itow124 | 2008-06-21 12:42 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)

昨日の撮影

いづれブログ話題に書こうと思っていますが、昨日は楽しい撮影をさせて頂きました。
一日があっという間に過ぎた。
新人タイラには、きっと長い一日だったでしょう。
まずは、時間が早く感じるまでは頑張って欲しい、そこから何かが見えるかも。。。

さて、今日は事務所で、有る商品の作例撮影、熱い担当者を満足して頂くには、こちらも熱く撮影しなければ・・・

許可頂いた遊び写真を一枚。





d0089281_120128.jpg


追記
バイク好きのYさんが、撮影中遊びに来てくれた。

一度食べたかった、神楽坂名物のペコちゃん焼き
ありがとうございました。

ちょっと目が怖いですね。


d0089281_11251676.jpg
d0089281_11252681.jpg


More
[PR]

by itow124 | 2008-06-20 01:39 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

昔の写真

画像処理の素材データーが見つからないので、私の方で探して欲しいと。

何せHDが20個を楽に超えているので、何処に入っているかが分からない、どんどん年代を遡って、やっと2003年で発見。

だんだん認識出来ないHDも出て来たのでヒヤヒヤ・・・・数時間探してやっと発見、Lightroom出管理しなとの突っ込みは無しと言う事で(笑

大掃除の時に関係無いものを見入ってしまい、作業が進まない状況と同じで、まったく関係無いデーターをついつい見てしまう(汗

2003年のHDから出て来た写真。

d0089281_14326.jpg

最近良く言われる、増えて来た白髪。
カンちゃんがうちに来た頃は、ほとんど無かったと言っても信じてもらえない・・・・・
写真は風になびく私の後ろ姿、白髪染めはやってませんよ。
カンちゃんがうちに来た2003年のちょうど5年前。

白髪は無いでしょ(笑

苦労しているんだな・・・・・さてこのカメラが分かる方はマニアックな方かな(笑
簡単なので当たってもプレゼント無しですよ(笑

d0089281_1112034.jpg


こんなクルマに縛られます。

d0089281_1115268.jpg


ぎぇ〜こんなの食べたんだ。

そろそろ寝ます。
[PR]

by itow124 | 2008-06-19 01:24 | その他 | Trackback | Comments(8)