私用にて

d0089281_15542244.jpg

水曜日のリムジンバスの中から、ここを通ると必ず目が行く東京タワー。
d0089281_1625134.jpg

数時間後は似たようなタワーの有る札幌へ。
d0089281_1654327.jpg

東京とは半月くらい、花の咲く時期がズレているのか、フジとツツジが奇麗だった。

d0089281_1695816.jpg

エキサイトブログ編集部が注目ブロガーにインタービューする、ピックアップブロガー
知り合いのPombo_Brasilさんが選ばれ、私のブログも紹介して頂いた。
日々のスナップ写真が好きと書かれていた、凄く嬉しい事なのですが・・・・

困った事に、最近、街中でのスナップが嫌いに成って来たのです。
Islayさんの様に写真を撮っていて嫌な思いをした訳ではないのですが、勝手に人の写真を載せて不愉快な思いをさせてはいけない、妻とも色々考えさせられる話に成ったりとした訳です。
ブログ繋がりのお仲間でも顔は出したく無い方も多々いらっしゃると思います。

今まで勝手に写真を載せていたのに、何故かと言うと。
ある写真展を見てから考えさせられました。
最初はヤラセのスナップと思って見ていたのですが、どうやら違う模様。
その写真を本人が見たらどう思うか、そんな事考えたら街中スナップも少し考えなければと
思うように成った次第です。
そんな事なので、Pombo_Brasilさん、また気まぐれで戻ると思いますが、ちょっとブツ写真が増えるかも(笑

追記  撮影方法なんて何だって良いので、その写真を見てどう感じたか、それだけ考えさせられる強い写真だっただけです。
一言居士(謎


d0089281_16395079.jpg

北海道の魚介は美味しい。
d0089281_16402260.jpg

エンガワのお刺身初めて頂く。
d0089281_164226.jpg

帰りの新千歳空港のライオン・BEER DINENG 、カニグラタンを頼んだに中身はほとんどカニ(^_^)
d0089281_16485355.jpg

初めて食するジンギスカンピザ。

そろそろ画像処理に戻らなければ。
[PR]

by itow124 | 2008-05-31 16:53 | お散歩写真 | Trackback | Comments(22)

土曜日は

d0089281_1804655.jpg

土曜日は友達の結婚パーティーでザ・ペニンシュラ東京へ
香港のホテルを想像して行くとロビーが狭くてビックリ。
d0089281_18881.jpg

Yさん呼んで頂きありがとうございます、素敵な家庭を築いて下さい。
d0089281_1891922.jpg

パーティー会場のピーター、晴れていると夕焼けが奇麗なシチュエーション、ペニンシュラのシャンパンはとても美味しいかった。
d0089281_18115375.jpg
お料理も今まで食べた立食形式の中では一番美味しいかったですよ。
d0089281_1813358.jpg

御満悦の二人、せっかくスーツを着たのに写真を撮ってもらうの忘れた(涙
[PR]

by itow124 | 2008-05-25 18:19 | お酒 | Trackback | Comments(10)

月曜日の準備

d0089281_17292253.jpg

仕事が上手くバラけてくれると良いのですが、なかなか。上手く行かないのが世の常で。
同じ日に数本の仕事をしたと良くブログで見かけますが、うちでクライアントさん立ち会いだと怖くて出来ないかな、月曜日はたまたま2本の仕事が入り、カンちゃんと手分けしての撮影に成ったのですが、
当初お互いの時間がずれていたので、私の撮影が終わってから、撮影機材を車で運んであげるつもりが、私の撮影の方のボリュームが増え、完全に別行動。

これを一人で撮ろう何て考えていたら・・・・ぞぞぞー
月曜日はロケ足一人とレンタカー一台の出費と言う事で。

私の撮影はお固い役員さんのポートレート、カンちゃんは奇麗な女性・・・・
そっち方が良かったよー・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-05-23 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

麹町→江戸川橋

最近ズボンのを買いに行き、店員の方に採寸して頂くと、ウェストは大台を少しオーバー。
学生時代から体重はブラス数キロしか変わっていないのに、73センチだったウェストは・・・・
・・・・全部お腹に集中して来たと言う事です(汗

そんな事で、時間が有る時は出来るだけ歩く事にする。
金曜日は麹町→江戸川橋  約1時間。

GR-Dの写真はイマイチ。

d0089281_17191752.jpg

最近あちこちでblogで見かける喫煙問題、こんな警告の無い街に成ると良いのですが。
d0089281_17224221.jpg
d0089281_1723893.jpg
何か良い写真が撮れない一日。
d0089281_17234013.jpg

車も邪魔だけど、私の通る道も空けて・・・
d0089281_17255567.jpg

[PR]

by itow124 | 2008-05-23 23:26 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

100円ショップで

d0089281_2311212.jpg

studio-benさんのgoodアイデアのストローグリッドを作る為に100円ショップ足を運ぶと、ついつい光り物に目が行ってしまう。

More
[PR]

by itow124 | 2008-05-21 23:13 | お遊び写真 | Trackback | Comments(7)

お勉強中

ちょっと暇なのがバレバレ(笑
d0089281_1301943.jpg

大判レンズの勉強中、カンちゃん以外と教え方が上手い、でも頭に入ってない模様。

大学時代3年間写真部に席を置いて、モノクロも自分で処理をしていたと言う事で、有る程度の写真知識は有るとふんでいた(笑

「被写界深度」 の話に成り、アレアレ全く理解していない、ようはピントの合う幅の事ですが、その言葉を知らなくても、絞れば合う範囲が増え、絞りを開ければ、合う範囲が少なく成る。
その事を教える為にカンちゃん、P2のピングラを見せながらお勉強。

カンちゃん「おまえのカメラにも絞り込みボタン・・・・」
全く知らなかったタイラ、ちょっとビックリの昨日の会話。
[PR]

by itow124 | 2008-05-21 13:30 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

月曜日・・・・・

d0089281_11404798.jpg

雨を覚悟していたのですが、晴れて良かった。
事務所近くの素敵な空間へ。
d0089281_11422835.jpg
d0089281_11424542.jpg
d0089281_114315.jpg

料理の撮影、手持ちで絞りも変えて撮りたかったので久々、HMIを持参。
d0089281_1144812.jpg

レフ版を忘れてしまった。
アンブレラ2本で代用。トホホ
[PR]

by itow124 | 2008-05-21 11:46 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

日曜日・・・・

今週の日曜日、ニュースにも大々的に取り上げられていた、不発弾処理が自宅近くで実施されました。
周辺500メートルの住民、約16,000人に避難命令。
幸い自宅は避難命令区域から少し外れていたので、避難は必要なかったのですが、上空を監視するヘリコプター、サイレン、ただ事では雰囲気の中、午前中は画像処理に励む。

もし信管の抜き取り作業中に爆発する事が有ったら、半径数十メートルの人は爆風で即死、私の自宅近くまで破片が飛んで来る距離なのです。
自衛隊の処理能力は国際的に凄いと言われていますが、命を掛けた作業、本当に感謝致します。

仕事も終わり、GR-Dを持って多摩川方面へお散歩。



d0089281_1057032.jpg
d0089281_10574153.jpg
d0089281_10575367.jpg
d0089281_10581591.jpg

早めの夕食をしていると・・・
d0089281_10594914.jpg
匂いに釣られ
d0089281_1102443.jpg
何匹も集まって来た、飼い主さんゴメンナサイ。
[PR]

by itow124 | 2008-05-21 11:01 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

コンタクトシートが出来ない

更新をさぼってました。
画像処理もそろそろ終了。
d0089281_21563356.jpg

ちょっと問題発生、Adobe Bridge CS3からのコンタクトシートですが、自宅のMacは問題無いのに、事務所のMacだと、赤枠内の表示が出ない・・・・・環境設定など色々といじっても良く分からない。
誰か教えて・・・・(涙
[PR]

by itow124 | 2008-05-19 22:02 | MAC | Trackback | Comments(6)

本日。

今日から始まった、dojou先生こと玉内公一さん写真展へお伺いした。

やはりモノクロって良いな・・・・銀塩、デジタル、もう関係ない領域に来ている事を強く感じる。
先入観無く写真を見ていて、すっかり騙された。
全てデジタルとは思わなかった、dojou先生のスキルが成せる技とは思いますが、何気ない日常の風景が、
素敵なプリントで輝いていました。

さて今日は仕事途中お伺いしたので、お酒は封印、ちょっと辛かった(笑


d0089281_132204.jpg

四谷駅にて、何となくモノクロで
GR-D
[PR]

by itow124 | 2008-05-15 23:59 | 展示会 | Trackback | Comments(4)