谷中  新宿

d0089281_2218968.jpg


新しいカメラを買うとちょっと寄り道がしたくなる。
そんな谷中と新宿。
今日はビュー・ファインダーを付け液晶の表示はオフ、フィルム感覚で撮るのもたまには良いかも。

More
[PR]

by itow124 | 2008-03-31 22:35 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)

ご近所を

DP1の癖を知るためちょっとご近所へ
今にも雨が降りそうなどんよりした空。

写真はイマイチ、テストと言う事で(汗

More
[PR]

by itow124 | 2008-03-30 13:46 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

長時間露光と色ムラ

DP1の長時間露光と色ムラ

More
[PR]

by itow124 | 2008-03-29 22:22 | カメラ | Trackback | Comments(8)

ガソリン価格

道路暫定税率を調べていたらガソリン価格の情報が出ている面白い所を見つけました。
通勤途中に安い所を発見、知らない土地に行っても便利かも。
[PR]

by itow124 | 2008-03-29 15:09 | Trackback | Comments(2)

昨日は井の公園へ


d0089281_192289.jpg


自宅周辺でお花見に行くのは、何時も神代植物園へ行っていたのですが
moonisupさんのブログを見て、井の頭公園も良いか、写真も少し真似したりして(笑

自宅からバスで30分弱
[PR]

by itow124 | 2008-03-29 12:16 | お散歩写真 | Trackback | Comments(6)

本日

d0089281_0144315.jpg

今日は何となく28mm相当のレンズが使いたく、鞄にGR-Dを入れ事務所へ向かう。
初期GR-DはRAWで撮ると書込みが終了するまでの10秒弱、次の撮影が出来ない忍耐のカメラ。
d0089281_0192921.jpg

今日の依頼された撮影、数年カンちゃんが撮っている商品で、私より細かい事が詳しいので
カンちゃんに撮影を託す。
私は商品を並べたり、ゴミを取ったりのアシスタント業務、ところが問題は、ゴミを取ろうとしたら
暗い中では、よく見えない、老眼はかなり進んで来たのか(涙
何時もはコンタクトなのですが、そろそろ度の弱い眼鏡に変える時期か、ちょっとショック。
[PR]

by itow124 | 2008-03-27 23:58 | その他 | Trackback | Comments(4)

ちょっと気になるカメラ

SIGMA DP1がちょっと気になるこの頃。
先日、お世話になっている方が、PIEの帰り事務所に寄って頂きDP1のカタログを頂いた。
その時は、大して気になる存在ではなく、むしろカメラの作りに(質感)否定的な気持ちを持っていたのですが、あちこちのサンプル画像を見ると、アラアラアラ・・・・・素晴らしいではないですか。

このカメラ凄く否定的な方が多々いらっしゃいますが、私は一気に惹かれてしまいました。
カメラの作りなどどうで良い、あらを探せば一杯出て来ると思いますが、きっとこのカメラでなければ撮れない場面も有りそうな気がします。
GR-Dは仕事には使う気がしませんが、DP1は使えそうな場面も有りそう。
値段も20.7mm×13.8mmのセンサーを使っている事を考えたら実売9万も納得の私
M8の質感に成って数十万の値段が付くなら、これはこれで良いのではないか?


そんな事を考えながら、ポイントの貯まっている店へ電話したところ、在庫無し、入荷の予定も未定(涙

少し暇に成ったので、良からぬ妄想に走っている私です。
[PR]

by itow124 | 2008-03-26 16:40 | カメラ | Trackback | Comments(12)

某ディラーにて

d0089281_9354378.jpg
d0089281_935595.jpg

カンちゃんが狙っている車を見に、某ディラーに車を見に行く。
冷やかしではなく本機モードで行ったのに、何でか営業マンさんの食いつきが全く無い。
本当こんなので車が売れるのか心配なってしまう。

車関係の仕事が多いので、昔は良く、ディラー廻りをしてカタログを貰いに行ったのですが、色々なメーカーの中での熱心さはトヨタがダントツだったか、休日で賑わっていたディラーで、Vitzのカタログだけを貰い簡単なアンケートに記入して帰る、これは他でも良く有るパターン。

そこからが凄い、夜は事務所の電話にお礼の留守電が、翌日は営業マンがアポ無しで訪ねて来た模様(昔D21さんに事務所を借りていた時ですが)数日後、また私の居る時に二人で訪ねて来ました。

センチュリー、クラウンなら分かりますが、Vitzのカタログ一冊を貰っただけで、凄過ぎます。
もちろん低調にお断りしたのですが、流石世界一の車メーカー、車が良いのはあたりまえですが、そんな所に販売力の秘密が有るのではないでしょうか?
[PR]

by itow124 | 2008-03-26 10:01 | | Trackback | Comments(4)

事務所周辺を

ちょっと暇だった昨日、近所を散歩。
d0089281_9173384.jpg

事務所の場所を説明するのに、このお店を言った方が早い時が有る程、一部では有名な
ラーメン屋さん。
何時も通っても人が並んでます。
ちなみに私は一回しか行った事が有りません。
不思議なお店です。

ご近所30分コース
[PR]

by itow124 | 2008-03-26 09:28 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

Capture One PROその後

d0089281_1438257.jpg

Capture One PROを使っての1Ds3系の不具合その後

More
[PR]

by itow124 | 2008-03-24 14:56 | MAC | Trackback | Comments(2)