<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

メモ帳


d0089281_041494.jpg


いま一緒にお仕事している、新人ライトスタッフさんのメモ帳、数ヶ月でこの存在感。
何が書いてるのか?、聞き慣れない写真の専門用語か、ライティングの記録か?
きっと肌身離さず持ち歩いているのでしょう。

これからの宝物だよなー

この数年予定表すら持たなく成って来た私、今年から予定表を記入する為に、メモ帳を買ったのに、ほとんど記入無し、ブログの投稿みを見て、予定表を埋めて行く有りさま。
ちょっと反省の一日・・・・・・ちょっと嬉しく成った一日。
多分三日坊主で終わると思うのですが、手帳をカバンの中へ入れる。
今週は6時起きの毎日、そろそろ寝ましょう。
[PR]

by itow124 | 2008-02-28 00:43 | 仕事 | Trackback | Comments(9)

ロケハン

今週はスタジオ通いの為ネタ無し、写真は先週撮影。
d0089281_23412670.jpg

F50fd
ロケハンで横浜方面へ、コマーシャル系の車撮影は、ロケーションサービースの方が事前に撮影場所を探して頂ける事が多いのですが、先週は自分たちで場所探し。
d0089281_2341491.jpg

何時も上がって来た資料に良いの悪いの簡単に言っているけど、自分で探すと大変な事、許可取りも考えると、やはり、餅は餅屋だ。
d0089281_23552411.jpg
きっと車雑誌を撮影しているカメラマンの方が、引き出しは多いのかな?
d0089281_23572280.jpg

フェンスが無いと良いのにね、ちょっとアメリカのような感じ。
d0089281_23591779.jpg
カンちゃん事務所の前で切符を切られる、可哀想に。
でも邪魔なんだよな(笑
[PR]

by itow124 | 2008-02-26 00:01 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

頂き物

昨夜は頂き物で晩酌
何故か頂いた時にワインと勘違いした私
家に帰って妻に渡すと御満悦の笑顔、やはりワインと勘違い。
一緒に入っていたワインの印刷物が原因。
包装を破いて、ビックリ日本酒・・・・・妻・・・・微笑み倍増・・・・・・
料理は和食系に変更。
d0089281_16343526.jpg

M2さま、ありがとうございました。
[PR]

by itow124 | 2008-02-24 16:35 | お酒 | Trackback | Comments(2)

春一番

d0089281_17385231.jpg

14時52分

関東地方は春一番。
地元は凄い事に成っています、畑の土ホコリで異様な風景に。
洗濯物を干して行った、お宅はかわいそう。
d0089281_1742181.jpg

よく見ると、小型飛行機がバタバタと凄い事に成っていました、相当揺れた事でしょう。

こんな日は、画像処理に限ります。
嘘です、画像処理は当分やりたく無い私。
[PR]

by itow124 | 2008-02-23 17:47 | Trackback | Comments(13)

マウスか

d0089281_3422537.jpg
PowerBook用にマウスを購入?

マウスの様なEモバイルです、来週からネットの繋がらない環境のスタジオに入るので思い切っての購入です。

日本の主要都市、どこでもネットを繋げる事が出来る、早さはモバイルを考えると私的には十分。
これで、仕事を逃さずゲットだ。
本体価格はポイントを考慮して¥8,820 二年契約のタイプに入ったので使い放題の、二年契約タイプで、月額¥4,980 、基本料金1ヶ月タダ。

はたして、月々の出費を高いと見るか、安いと取るか。

一年に何回か、メールを早く見る事で、仕事を逃さなかったと考えれば安い物。


d0089281_3435515.jpg

自宅でスピードテストするとこんな感じ。

これで撮影現場からも手軽にデーターを送る事が出来る様に成ります、頑張らなければね。

2/23 追加

メールの添付ファイルのアップロードとダウンロードのスピードテストを

かなり大雑把ですが、データー量は4.7MB

Macプロ    回線光        上り 12秒  下り 4秒    (Safari) ※ かなりアバウト
マックブック G4 Eモバイル    上り3分    下り45秒    (Entourage)
[PR]

by itow124 | 2008-02-23 03:53 | MAC | Trackback | Comments(14)

バレンタインのサイドメニュー

d0089281_3235441.jpg

大したコレクションでは無いのですが、カメラを構えている人形を見ると、ついつい買ってしまいます。
今は、事務所の棚に飾っているのですが、この人形は妻がインターネットで見つけて、バレンタインの時に一緒に渡すつもりが、ついつい口が滑って、来る前から分かってしまった置物。

いい年してと言われそうですが、私のささやかなコレクションでした。
[PR]

by itow124 | 2008-02-21 03:30 | お遊び写真 | Trackback | Comments(9)

立ち会い合成。

この事務所に引っ越してから、初めての立ち会い合成。
画像処理だけの仕事が減ってきたのと、ネット環境が良くなりメールのやり取りが増えたのが原因ですが、事務所に来て頂いて細かな修正をする事は本当に無くなりました。

下準備をしたデーターを一枚一枚、細かな修正をしていき、下準備のB2、350dpi、レイヤー10枚程は問題なかったのですが、修正を重ねて行くとレイヤーは20〜30枚に増え、一気に保存時間が掛かるように成ってしまう。
保存データーで約1GB弱、保存するだけで約5分の世界に突入、ADの方は最終電車で帰宅。

私、まだ15枚のあたりデーターを作成中(涙
久々の深夜の一人の事務所は寂しい。

あと2枚、解像度を100dpiに変更するだけでも約10分。

d0089281_0293371.jpg


二人寂しくカップ麺。

d0089281_030956.jpg


ADのSさん、ラジコンヘリ喜んでくれた。

本当にお疲れさまでした。
[PR]

by itow124 | 2008-02-20 00:37 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

色々

ちょっと更新しなかったのは、沖縄で撮影した仕事の画像処理をしていました。
やっと先が見えて来た、データーはB2サイズ350dpiで作業、レイヤー数は10枚程、MacProでストレス無く作業が出来る限界サイズか、実際の印刷物はB1。
ポジのデーター量に換算すると約8×10相当の200MB。
これがサクサク動くようになったMacProは本当にありがたい。
10年程前のMacで同じ事をやったら、データー保存だけで10分は掛かったと思います。

d0089281_235564.jpg

HDのスペースが一つ空いていたので、久々MAC売り場に行って1.0TBのHDを購入したのですが、値段を聞いてビックリ26,000円、1.0TB画こんな値段で買えるのですね、CFカードもそうですが、ドンドン安く成るので、その時の必要量を買うのが得策ですね。

あとMacBook Air、拡張性が無いので欲しいと思っていませんでしたが、実物を見ちゃうと・・・・・・軽い、薄い、・・・・・そそられました。
メインノートとしては要りませんが、PowerBookG4 12インチとibook G3を下取りにと、良く無い事が、頭をよぎったりして。
[PR]

by itow124 | 2008-02-18 02:36 | MAC | Trackback | Comments(6)

確定申告

d0089281_137644.jpg
フリーランスの方に取って面倒な確定申告の時期ですね。
今年は今日から3月17日まで、うちは先週の金曜日に青色申告会に提出して無事終了。
これからやり始める方も多いのではないでしょうか。
申告が終わると、やっと一年が終わったと思うのは私だけか?
自分がやっている訳では無いのに、少し気が楽に成る私。
さてさて、事務所費が大幅に増えたので、利益率を少し心配していましたが、
昨年の売り上げは、まあまあ、撮影スペースが増えた事で突然の仕事も増えたみたいです。
フリーランスの方、頑張って下さい。

d0089281_1382813.jpg

確定申告が終わると必ず行く、お疲れさま会。
飲み過ぎました。
[PR]

by itow124 | 2008-02-18 01:40 | その他 | Trackback | Comments(6)

バレンタインデー

d0089281_2152126.jpg


More
[PR]

by itow124 | 2008-02-14 21:53 | お遊び写真 | Trackback | Comments(8)