閃光時間のテスト

d0089281_1211967.jpg

来週の撮影に備え閃光時間のテスト。

マニアックなテスト見ない方が・・・
[PR]

by itow124 | 2008-01-31 01:29 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

ニコンの新レンズ

ニコンからシフトの新レンズが発表。
あと3年早く出ていたらCanonへ機種変更しなかったかもしれない、ちょっと魅力的なレンズ。
ティルトに憧れ、ノイズレスに憧れ、オートホワイトバランスに憧れ、Canonに機種変更した訳です。
後だしなので画質はきっと良いのでしょうが、凄くそそられるのが、最短撮影距離が21㎝。
TS-E24の最短撮影距離が30㎝、小さい商品をパースを付けて寄りたい時に、30㎝は凄く中途半端にのです。
一番薄い接写リングを付けると極端に最短撮影距離は短く成ってしまいます。
クローズアップレンズを使いなさいと、突っ込みが有りそう、試した事は有りませんが、アオルと画質が悪そうなので?
きっと最短撮影距離、9㎝の違いは大きいのではないでしょうか。
いまだ持っているニコンのPC28mm、PC35mm、早く売却しないと。
d0089281_0153734.jpg

良く見方が分からないのですが、ニコンとCanonのMTF曲線。
左はPC-E NIKKOR 24mm 右はTS-E24。
[PR]

by itow124 | 2008-01-30 00:37 | 撮影機材 | Trackback | Comments(4)

諸々

ちょっとブログ放置状態でした。
特に忙しい訳ではなかったのですが、ポジで撮影した写真を探したりと、手間取る作業ばっかりでした。

前にも書いた記憶が有るのですが、昔撮影の写真を使って、得た収入は個人事業税の対象には成らない、いまだに良く分からない個人事業税なのですが、同じ写真を撮って収入を得手も、作家性の有る仕事は個人事業税は掛からず、依頼されての撮影は個人事業税の対象に成るのです。
今回、昔の写真を使った仕事は個人事業税の対象には成らないのです、毎年の事なのですが
個人事業税の対象に成る金額を正確に出すのは無理なので、税務署に相談して、だいたいを案分して提出しているのです。

その前に個人事業者にとって嫌な嫌な、確定申告の時期がもう少しです。
うちは、ほぼ完成。
と言っても、私がやっていないので、偉そうな事は言えませんが。
早く 源泉徴収表 支払い調書が届きますように。






ちょっとスキャンした昔の写真。
d0089281_1215758.jpg
d0089281_1223590.jpg
d0089281_1224954.jpg
d0089281_123364.jpg

[PR]

by itow124 | 2008-01-29 01:30 | その他 | Trackback | Comments(13)

f043テスト  その4

f043テスト

More
[PR]

by itow124 | 2008-01-23 22:29 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(6)

東京は雪

d0089281_1046468.jpg
d0089281_10462238.jpg
朝カーテンを開けたらビックリ。
きっと積もらないと思うのですが、近所に借りているコンテナーへタイヤ交換。
昔は雪道が好きで、待ちこがれたように冬タイヤにしていたのが、最近は辛い・・・・
[PR]

by itow124 | 2008-01-23 10:53 | Trackback | Comments(12)

今日もRLを使って。

今日と言うか、昨日撮影のカットを、慣れないLightroomを使ってセレクトとデベロップ中
新しい発見。
進行デベロップの進行バーの横に、現在でベロップ中の小さいサムネールが更新されている
これって遊び心満載ですが、作業時間には影響しないのだろうか?
d0089281_27657.jpg

追記
撮影風景をプロデューサーの方に撮られていた、ありがとうございますOさん。
なかなか自分の撮影している所を撮ってもらえないのです。
相棒のカンちゃんは普段カメラを持ち歩かないし、セルフタイマーで撮るのもバカてすよね。
さてさて、この情報サイトのお仕事、凄くプレッシャを感じるのです。
何って、制作会社の方お二人、何時も一眼レフ持参(K100D21mmF3.2AL Limitedと20D)
時たま撮影会状態、もし撮影したCFカードを無くしても、何とかなったりして、冗談です。
それで最近は少しでも違いを出したく、大口径の単レンのレンズを使うように成って来ました。
何時も楽しい撮影ありがとうございます。




d0089281_23222652.jpg
d0089281_23225888.jpg

[PR]

by itow124 | 2008-01-22 02:07 | MAC | Trackback | Comments(9)

EOS-1Ds Mark IIIのファインダー像の傾き

ハナポンパパさんのところで書かれていた・・・・・・うちもでした。

More
[PR]

by itow124 | 2008-01-21 20:22 | 撮影機材 | Trackback | Comments(18)

LRを使って。

先日、うちの事務所でやったLightroom勉強会の予習を兼ねて、初めて仕事で使ってみました。
d0089281_2134167.jpg

木曜日、バレンタインデー企画の取材撮影、10時スタート23時終了。
一日の撮影では久々撮りまくりました、1918枚 36GB、表情豊かな役者さんがモデルだったので、ついつい撮り過ぎてしまいました。
ほぼ初めて使うLightroom、勉強会をしっかり聞いていたつもりが、いざ使うとすっかり忘れている事だらけ。

現場では、クライアントに撮影データーの確認用に、CFで撮影していたデーターをLightroomに読み込んで確認と思ったのですが、RAWのデーターでは時間が掛かり過ぎ少しストレスが掛かります。
軽いjpgモードを同時に記録して読み込むべきでした、ただ一度読み込むとストレスなく快適に選択は出来ました。

d0089281_21334268.jpg

写真の絞り込みはライブラリーモードのこの画面で、→キーで写真を送りながらタグを付けて選択、この時にフル画面で写真を選択した時に左上の画面が100%の一部表示してくれた、より使い易いと思うのですが?。
あとライブラリーモードの時、下のサムネール写真にタグ情報が表示されたら、一番はダブルモニターに対応してサブモニターにサムネール画面が表示出来ると良いのですが。

いままでCapture Oneで半日の作業が、丸一日は掛かってしまいましたが、ショットカットキーを覚えれば、きっと強い見方に成るのでしょうか。


画面下のフィルムストリップに星の数が表示されないのが使いづらい思っていました。
環境設定で表示出来るみたいでした、yukinyaaさんありがとうございます。

下記yukinyaaさんからのコメント
環境設定>インターフェース>フィルムストリップ、の項目の中に、「フィルムストリップのレーティングと採用フラグを表示」

[PR]

by itow124 | 2008-01-19 22:02 | MAC | Trackback | Comments(8)

MacBook Air

何気なくインターネットを見てびっくり。
新型MacBook Airが発表。
何かを切り捨て新しい形へ進化ですか。
Fier Wireが外されたのはフェイズが使えない、CDが無いと言う事は現場で納品出来ない。
64GBソリッドステートドライブはそそられるし、なんと言っても1.36Kgは素晴らしい。

d0089281_13511886.jpg
[PR]

by itow124 | 2008-01-16 13:52 | MAC | Trackback | Comments(14)

オートサロン

昨日も東京オートサロン取材。
仕事の集合時間より1時間ほど早く行き、会場見学。
東京モーターショーに比べ活気一杯です。
開催期間が3日間しか無いので、お客さんが集中するのでしょうか?
d0089281_1223471.jpg

一番そそられた展示車

More
[PR]

by itow124 | 2008-01-13 12:14 | Trackback | Comments(8)