<   2007年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仕事納め

d0089281_11411131.jpg

27日、無事地方ロケを終え撮影の仕事は終了。
宇都宮を出る時に給油、ハイオクが154円、東京より6円程安い。
それにしても年末で道が混んでいた。
d0089281_1149261.jpg

28日、事務所の大掃除ならぬ、小掃除。
ここに引っ越して来て約一年ちょっと、荷物がどんどん増え
当初思い描いていたイメージとは、かけ離れて行くのですが正直な気持ち。
ですが、家賃の工面の心配も無く、無事一年を過ごす事が出来ました。
此れもひとえに皆様の応援のお陰です。
来年も急ぎの仕事にも対応出来る様に、フットワークを大事にして行きます。
d0089281_1242984.jpg

29日、やっと年賀状の素材撮影。
妻からは大不評・・・・・・(汗
家の大事件発生、今年の5月に縁日で金魚すくいをした5匹はスクスクと育ち、約2倍の長さまで成長したのですが、水の管理が悪かったのか、一匹が死んでしまった。
深く反省。
[PR]

by itow124 | 2007-12-29 12:12 | 仕事 | Trackback | Comments(10)

CF16GB

今日は宇都宮方面へロケに来ています、多分仕事納めか。

撮影はデジバックと1DMK3、35のCFカードは先日sekiさんより購入した16GBを使用。

やはり16GBも有ると心置きなく撮れる、果たしてこのサイズが良いのか悪いのか。
今までは、カードの容量を気にしながら撮影していたので、バカ撮りは控えるし
数枚に分けて撮影していた、今までは、最悪の事が有っても全てのデーターが無くなる心配は少ない。
それが、今日の様に、一枚のカードに10GB以上の撮影をすると、HDにバックアップするまでは安心出来ない。

そんな事を考えながら、コピー中の時間、ホテルでシャワーを浴びれたりす。
明日も早いのでそろそろ寝ます。

d0089281_2241767.jpg
[PR]

by itow124 | 2007-12-26 22:44 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

久々のスキャン

仕事用のスキャンは何年振りだろうか。
4×5を最高光学解像度でスキャンをするのに約20分。
昔はよく一枚一枚やっていたなー
もちろん取り込み用のMACも必要だった訳で
今、思うと凄く時間の無駄使い、でもでも一枚5,000円程スキャン代を頂いていたので。
デジカメに成った事によって売り上げが落ちたと言う事です。
でも絶対にフィルムには戻りたく無い私。

d0089281_2264921.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-12-25 22:12 | MAC | Trackback | Comments(8)

色々

昨日は学生時代の友達と、新宿3丁目で体に良い健心流懐石など頂く。
デザートを含めても900キロカロリー未満と書かれていたけど、本当だろうか。
その後、2丁目の怪しいお店へ流れる、やっと年末が近づいて来たと実感して来た。
d0089281_2110948.jpg

F50fd



今日は機材関係をちょっと大人買い、セットペーパー、カメラバック、HDD、インク、用紙、携帯、CD-R
そして、思わず買ったのが下の卓上透過撮影台、studiom2さんのブログを見た時に欲しいなーと思っていましたが、それとは若干違ったタイプで、テーブルなどに載せて使える卓上型。
製造国は中○産だけの事は有り、メチャクチャでアクリルの歪みは感激する程凄いのです。
値段はポイントを考えて1万3千強なので、まー仕方がないかと。

本当に軽く手軽なので、取材系の時に活躍してもらうつもりです。
d0089281_21245839.jpg

d0089281_21254969.jpg

フレームはこんな感じ。
d0089281_21255956.jpg
撮影カメラはF50fd、ライトはPF20XDを2灯と内蔵ストロボ使用。
[PR]

by itow124 | 2007-12-19 21:37 | その他 | Trackback | Comments(10)

CF到着

d0089281_1440471.jpg

sekiさんCFカードありがとうございます。
しかし1DsMK2 と5Dは8GBの容量しか認識しませんでした、40DとMK3系は手元に無いので未テストです。

Sさま、例のもの到着致しました、かなり手強い・・・・面白い使い方がないか検証中です。
[PR]

by itow124 | 2007-12-18 14:45 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

昨日は

d0089281_108585.jpg

年末調整の書類を作りに世田谷の烏山へ、3:40 日が沈むのも早くなりましたね。
d0089281_1082921.jpg
ひさびさ烏山に立ち寄る、このお店、15年前に妻にプロポーズした所、出会って直ぐに、色気も何もない所での言葉に大不評を受けた覚えが(汗
昨日は、うる覚えでお店を探したところ見つかり、思わず入ってしまった。
店内の内装は変わっていましたが、面影はバッチリ。
ちょと暇になったので最近飲み過ぎの私。
d0089281_1091118.jpg


今さら
[PR]

by itow124 | 2007-12-18 09:32 | お酒 | Trackback | Comments(11)

ARTBOOK

年内にやりたい事を、やっと一つを片付けました。
デジタルカメラで撮影するように成ってから、スナップや記念撮影も撮るだけ撮って
データーはHDの中に入れっぱなし・・・時たま反省の日々です。

反省を込めて、今年の夏にやった仕事と、その時のスナップを使い簡単写真集を作りました。
以前作った時の書き込みです、今回は260mm×260mmサイズで
40ページタイプ、4部作って約3万5千円、 喜んで貰える かが気掛かりだったりして。
10日後が楽しみ。
d0089281_18525957.jpg

専用ソフトで作ったフォトショップのデーターを読み込み、インターネット上で送信してカード決算。
とっても簡単です。

あとは、年賀状と年末調整、貯まっている画像処理の仕事、事務所の大掃除、まだまだノンビリ出来ません。
[PR]

by itow124 | 2007-12-16 19:01 | お遊び写真 | Trackback | Comments(15)

アドトレイン

d0089281_5333830.jpg
先日書き込みしたボールペンの仕事ですが、アドトレイン広告に成りました。
アドトレインに使われるのは初めてなので、電車の運行表を見せて頂き、いざ記録撮影に向かうが、先々日は運行変更になった為に、残念・・・・発見出来ず。
昨日は運行表通りだったので、何とか記録撮影は無事終了。
車内で天井を写してと回りからは冷たい視線。
きっと怪しいやつに見えたのでしょう。
[PR]

by itow124 | 2007-12-14 05:46 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

カメラの撮影

d0089281_5113533.jpg


撮影セットの記録
[PR]

by itow124 | 2007-12-14 05:31 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(14)

お散歩

d0089281_220447.jpg

神宮外苑へ納品、渋谷まで電車で、そこからは恵比寿の納品先までお散歩、そこから目黒の打ち合わせ先までお散歩。

More
[PR]

by itow124 | 2007-12-11 22:13 | お散歩写真 | Trackback | Comments(6)