<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

色々

今日は、休みにしましたが、今週はバタバタと日々を過ごす事に。
12月は仕事も少ないと思いきや、良い感じに入って来ましたが、やろうと思ってい事がだんだん先延ばしに成り反省の日々、年賀状だったり、作品のまとめ、月例、ets、あっという間に今年も終わってしまうのか。
d0089281_9471741.jpg
27日
ロケハン先の川崎中野島にて、東京もそろそろ落ち葉も色付き始めました。
d0089281_9534962.jpg

28日
突然決まった地方取材、車か電車、悩んで電車に決定、頑張ってコンパクトにまとめても、これが限界、白ヒゲさんを見ならわなくちゃ(反
それにしても満員電車は辛かった。
d0089281_9582013.jpg
カメラスタッフは私一人、580は手放せません。撮影は無事終了。
d0089281_1005440.jpg

撮影先で、巨人ファンでは無いですねと聞かれ、違いますと言うと
こんなお土産を頂く。事務所に飾らせて頂きます。
そういえば3年間某球団の撮影をしているのに何か貰ったかな。
[PR]

by itow124 | 2007-11-30 10:07 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

平和な一日

d0089281_22184736.jpg
F50fd

今日は仕事が無く銀座方面へ
上空の風が強いみたいで、雲の表情を見ていると楽しい。
d0089281_22215716.jpg

カメラの修理でCPS行くと、何処からか名前を呼ばれる、何と白ひげさん。
私と同じ1D3MKの修理で入らしていました、話を聞くと午前中に一仕事して来たとのこと事
d0089281_22275037.jpg

何時も思うのですが、身軽なスタイルでHigh qualityな仕事は素晴らしいです。

ちょっとランチをして解散。

d0089281_22302384.jpg

大江戸線の牛込柳町に行くと見慣れない展示物が、ちょっと見ていると、可愛い女の子が・・
写真に向かってパンチを・・・・

来月は例年に無くスローペースの予感(涙
[PR]

by itow124 | 2007-11-26 22:37 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)

大事に至らなかった

d0089281_0222131.jpg
今週のエンジン不調から運転していなかった、メルセデス95年式320Eですが、10年以上お世話になっている修理工場の方が、仕事の帰りがてら、自宅に寄って頂きました。
症状は6気筒の何筒かが動かない状況、来て頂く前から、イグニッションコイルかコンピューターの故障のどちらかと伝えられていたので、ちょっとドキドキの分解作業。
何せコンピューター交換だとCanonのLレンズが軽く買える金額に成ってしまうのです。
幸い3個有るイグニッションコイルコの内、一つが使えなく成っていて、その場で修理は完了。
結局、6気筒が4気筒で動いていたので、震動と加速が悪かった訳です。

ガレージラインさん本当にありがとうございました。

追記  請求書が送られて来る、今回中古のイグニッションコイルを使って頂いたので、修理代は激安。深夜自宅まで来て頂いたのに¥5,250の請求が、古い車ですが安心して修理に出せます。
場所は横浜市綱島、ご紹介しますよ。
[PR]

by itow124 | 2007-11-24 23:42 | その他 | Trackback | Comments(2)

高尾山へ

11/22高尾山へ
今週辺りが見頃でしょうか。
d0089281_111870.jpg
d0089281_1112048.jpg
d0089281_1112989.jpg
d0089281_1114451.jpg
d0089281_1115569.jpg
d0089281_1121411.jpg
d0089281_112264.jpg
d0089281_1123623.jpg
d0089281_1124868.jpg
d0089281_1125737.jpg
d0089281_113596.jpg
d0089281_1131912.jpg
d0089281_1132885.jpg
d0089281_1133757.jpg
d0089281_1134661.jpg
d0089281_1135388.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-11-24 11:04 | お散歩写真 | Trackback | Comments(4)

f043テスト  その3

d0089281_1738148.jpg

50mm 絞りはf2で撮影、バリエーションで開放付近の撮影が楽に出来そうです。
今まで、開放付近を使いたい時は、ハンディストロボを使っていましたが、選択肢が一つ増えました。
あと残念なのは、3灯がセパーレートに成っているので、3灯一緒に出力の調整が出来ない事です。
多少値段が上がっても、まとめて出力調整が出来ると良かったのですが、ちょっと独り言でした。

追記  高い金額を出せば、他のメーカでも素晴らしいストロボは一杯有りますが、小型サイズと
値段に興味を持った訳です。
[PR]

by itow124 | 2007-11-23 17:56 | 撮影機材 | Trackback | Comments(2)

f043テスト  その2

d0089281_9263273.jpg撮影テストは、こんな感じでライトを並べました。
ライティングとしては手抜きですが、取材の時など時間が無い時にこんな感じでセットすね事も多いので、スタジオ撮影ですが、あえて簡単にセットしています。

d0089281_9383921.jpgd0089281_9494356.jpgd0089281_9495355.jpgd0089281_9502871.jpgd0089281_950477.jpgd0089281_9505594.jpgd0089281_951969.jpg
テスト撮影ですが、出力の調整が全て一カ所で細かく調整が出来ます。
もちろん小出力が可能な大型ジェネレーターを3台用意しても可能ですし、今どきのモノブロックも、出力が低く出来るので、可能ですが、調整の度にヘットまで行かないと調整が出来ない。
そんな所が気に入って、このストロボを購入しました。
続く

ちょっと追加
[PR]

by itow124 | 2007-11-23 09:43 | 撮影機材 | Trackback | Comments(0)

昨日は

d0089281_1452244.jpg
d0089281_14523276.jpg
d0089281_14524921.jpg
d0089281_14525679.jpg


昨日は情報サイト系の仕事で銀座、青山方面へ。
道すがらカメラマンが撮影していると、仕事柄ついつい目が行くのですが。
昨日は青山の撮影場所へ行く途中、女性の担当者に囲まれ、楽しそうに撮影しているカメラマンが居るなーと思って見ると、雨宮さんではないか、本当に楽しそうな雰囲気。
私の方は何故かテンションが上がらなかった。

何故だろう、事務所までは快適だった車が、事務所から出た途端にエンジンが絶不調。
エンジンの直列6気筒のうち何筒かが、動かなくなり震動が単気筒のバイク並み、今年4回目のドック入り。
二つ目はST-E2が現場て使えなく成ってしまう、撮影は580EXをスレーブで使ったので問題無かったのですが。

ストロボ、クルマ、ちょっと浮気心を持ったのが原因か、良く有るパターン。
[PR]

by itow124 | 2007-11-21 15:19 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

日曜日

休日はしっかり休めるように成って来ました。
d0089281_2353202.jpg

お昼は新宿伊勢丹で食事と買い物、散々ほったらかした代償は高く付いた(^_^;)
d0089281_2356299.jpg

夕方、新橋で妻の友達夫婦と待ち合わせ、四川料理の重慶府、ここは滅茶苦茶、辛口の料理が多い。
辛いのは全然平気と装っていましたが、次の日はお腹が痛くなってしまう、辛口の方はお進め。
d0089281_045242.jpg

二件目は沖縄料理のお店へ、友達夫婦はうちの妻以上に酒豪かもしれない、最後は何を話したか全く記憶無し。
[PR]

by itow124 | 2007-11-20 00:13 | お酒 | Trackback | Comments(2)

f043テスト  その1

d0089281_17234040.jpg

さて、本日、事務所でサンスターのf043をテストしてみました。
大きさは小型の1200wより若干大きい位か、大型の2400wと比べると小さく見えます。
気になっていたチャージタイムですが、カタログに記載されていた2.5秒(60Hz)ですが、関東圏の50Hzでは、
フル発光の400wで3.5秒、200wで2.0秒、100wで1秒、50wで0,8秒、若干誤差は有るとしてもカタログの表記の2.5秒とは行きませんでした。
この辺は、何でカタログにちゃんと表記しないのでしょうかね。
写真に写っている小型のジェネレーター1200wのフル発光で約3.8秒と言う感じ。

出力を変えた時の色温度の変化は
400Wで4950K
200Wで4860K
100Wで4820K
50W で4770K
25W で4710K
16W で4680K

色温度の変化は、カンちゃんによると他のストロボより少ないと言っています。

400Wと言うと、どの位の明るさか、ストロボから直、1メートルの距離
ISO100でf22.3、最低の6wでf2.8 .5。
傘バンで2メートの距離で、400Wがf11.3 、6wでf1.4 .5の明るさです。

取材系の人物撮影は100w前後の出力で行けそうなので、チャージ速度的には問題なさそう。

続く。

注意!  某所よりフォトナーのヘッドを使うと不具合が発生するとの連絡を頂きました。
以前にフォトナーのヘッドが使えるとお伝えした事、お詫び致します。
11/20

[PR]

by itow124 | 2007-11-19 17:53 | 撮影機材 | Trackback | Comments(13)

F series

注文していたSUNSTARのf043が自宅に届きました。
ヘッドは事務所なのでテストは来週に持ち越しですが、こんなストロボが有ったら良いなと思っていた商品なので
即発注しました。

メーカーの写真では、大きさが分からなかったので、ハッセルと一緒に大きさ比較。

d0089281_11524241.jpg

うちは比較的古い大型ストロボのジェネレーターが多く、小出力に落とせるのが(12w.s)一台と後は50w.s前後が数台、商品撮影の時など、あともう少し出力を落としたい場面が幾度あった事か。

たまたま使っているストロボのメーカーがフォトナーとサンスターなので、ヘッドの買い足しも不要、実践導入が楽しみです。

このストロボ電源ですが、モノブロックの良い所を取り入れた優れものと私は思っています、ただ1200 w.sの出力がありながら、一灯の発光で1200w.sの発光が出来ないのが唯一の欠点、多分400w.sのモノブロックコンデンサーを流用しているのでしょう?

モノブロックも2台持っていますが、どうも好きになれないタイプで、手の届きにくい所に仕込んだライトのモデリングと出力の操作が面倒なのが駄目な理由の一つす、ならばクイックタイプで良いと思ったりして。

手元で400w.s〜6w.sまで3灯独立で調整出来、3kgと比較的軽量。
欲を言えば最高出力時のチャージタイムが2.5秒(60Hz)もう少し早ければ良いのですが、関東の50Hzで使ったらもっと遅いのかな? これも来週テストです。

さて、来週はこのストロボでなければ、出来ないそうな撮影スタイルのテストをやります、御期待して下さい。


d0089281_11534573.jpg

些細な事ですが、マジックテープの付属が心憎い。

[PR]

by itow124 | 2007-11-16 12:00 | 撮影機材 | Trackback | Comments(7)