<   2007年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

PF20XD

白ひげさんのサイトでブレイクした?
PF20XDですが、一時期何処でも在庫切れ、最近こなれて来たのか?
西口のヨドで発見したので一つ買いました、在庫は4個と言う事でした。
d0089281_13133218.jpg
[PR]

by itow124 | 2007-09-30 13:14 | 撮影機材 | Trackback | Comments(6)

27日の撮影

投稿したい事は一杯有るのですが、画像処理に追われてアップが出来ません。
現在は巨大データーの作成中、1.7m×4.5m、マックが悲鳴をあげています。

取りあえず27日の撮影風景。
d0089281_18363537.jpg

真剣な○○ちやん、彼は来週やっと夏休みで海外旅行予定、羨ましい。

続く。
[PR]

by itow124 | 2007-09-29 18:39 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(4)

ROBUSKEYバージョンアップ

クロマキーソフトウェア『ROBUSKEY』がバージョンアップされました。
今までは、CSまでの対応だったので、CS→CS3へのやり取りが面倒だったのと
プレビューの書き込み時間もCS3対応になり多少早くなり、操作性がアップしたみたいです。

下記はメーカーからの案内の抜粋です。

「◇透過素材をより自然な階調で抽出
 半透明の被写体に対しての「抜き」のクォリティが向上しました。
 Version 1.0では抜いた際にノイズが残ることがありました白いケム
 リやレース地、ガラスの曲面も、自然な抜きを実現します。

◇背景のムラを除去する機能を追加
 レンズによる周辺減光や被写体によってできる影など、局所的な背
 景のムラを除去する「背景ムラ除去」機能を追加しました。
 Version 1.0では、「背景トーン調整」のパラメーターを調整してム
 ラを消せすことができましたが、その代償として髪の毛先などの細
 かなディテールまで失われてしまうことがありました。
 新機能の「背景ムラ除去」は、「抜き」のクオリティを保ったまま、
 背景のムラをきれいに取り除きます。」



d0089281_9164161.jpg
d0089281_9165425.jpg

半透明での切り抜き性能がアップしたと言う事で、早速テストしてみたところ、この画像では全く違いがなかったので、ちょっとガッカリ。
追加になった「背景ムラ除去」は効果は有りそう。

ちょっとマニアックな話題で失礼致しました、興味を持って頂けるのはハナポンパパさんだけかも(笑
[PR]

by itow124 | 2007-09-27 09:24 | Trackback | Comments(8)

40D VS 1DMK3

最近自分の撮影方法が少し変わって来ました。
何がと言うと大型ストロボを使わなくなって来ました、取材系はST-E2セットを基本にしているのですが、
最近それすら持って行っても使わなかったりして
それはMK3の高感度が良くなったからなのですが、先日のスタジオでもモデル撮影もタングステンでライティングして
高感度で手持ち撮影、そんな撮影が下の一枚。
d0089281_1225593.jpg

テスト撮影の一枚、シャッターは1/320前後で切れるので十分手持ちもOK。
ストロボのチャージ待ちも無いのでストレス無く一杯撮れます、後のセレクトは泣きますが(笑
右はROBUSKEYで簡単切り抜き、所要時間は数分。

それで最近取材で良く使うMK3と40Dを悪条件で使ったらと言う感じのテストをしてみました。

d0089281_12122897.jpg
d0089281_12123732.jpg
写真は両方100%表示の一部。
一番解像度感が良く見えない遠景の一部、私の緩い目では特別違いを感じません。
d0089281_12151575.jpg
d0089281_122232.jpg

これも若干MK3が奇麗ですが、印刷したり、一枚だけ見たら違いは分からないのでは、この辺は突っ込まれそう
な。
d0089281_12233655.jpg
d0089281_12235072.jpg

アンダー写真のリカバリーはMK3がやはり有利そう。
40Dはご立派、こんなカメラが10万前半で買える良い時代に成りましたね。
もしこのカメラが10年前に有ったら、500万いや1000万でも買う人がいたと思います。

ちなみに1997年当時 BigShot 4000と言う60mm×60mmCCDで1680万画素
のデジタルバックが有りました、値段は980万、何台売れたのでしょうか、
キャノンEOS 1DCS1が600万画素で360万、画質は現在のデジカメと比べて比べ物ならない位まだまだ問い感じで、現在のコンデジに近い記憶が。

10年後はどうなっているのでしょうか?
[PR]

by itow124 | 2007-09-25 12:55 | 撮影機材 | Trackback | Comments(3)

昨日_その2

d0089281_23415857.jpg

仙台から写真展を見に来た、ヌマッチ夫妻とUnion Square TOKYOでランチをしました。
サイトで検索するとNYで一番予約の取れないお店の姉妹店と言う事で、かしこまったお店かと思いきや
程良いカジュアル感とお店の方の対応が凄く良い。
頼んだワインもゆっくり頂く事が出来ました。
d0089281_022176.jpg
仙台からご苦労様、睡眠不足で入らして、飲んべい夫婦に
付き合って頂きありがとうございます、あっという間の数時間でした。
d0089281_09910.jpg
d0089281_091930.jpg
ランチコースの一部、シンプルな料理でした。
右上のリゾット、キュウリの汁を入れて作っているとの事、お店の方にキュウリを使っていますねと私が話すと、
分かってくれたのが凄く嬉しそうに説明するお店の方、途中で私が大のキュウリ嫌いと気がついたみたいで
その時の対応が実に可愛い、誰も気がつかなかったのですが、キュウリには敏感な私です。

d0089281_018168.jpg

貴重な時間を作って頂きありがとうです、写真好き大好き、やる気満々のヌマッチさん
また飲みに行きましょう。
その後、写真展へ行くご夫妻をお見送りして、お店をブラブラして喫茶店で少しお酒を飲み
新宿の居酒屋でまた一杯、酒を飲んでいる妻は楽しそうです。
[PR]

by itow124 | 2007-09-23 23:59 | お酒 | Trackback | Comments(7)

昨日_その1

初めての東京ミッドタウン。
ゆったりとした空間作りで、光と影の美しさに目が向く。
午前中で人が少なく、どこか海外に居るような錯覚になってします。
最近行ってないな、何処か行きたーい・・・・・まずはパスポートを取らなければ。
d0089281_11383530.jpg
F50fd
[PR]

by itow124 | 2007-09-23 11:40 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

本日

d0089281_142775.jpg
F50fd
車内より

長期仕事の納品も大方終了。
新規の撮影もジワリジワリ、不思議と週末に重なります。
今日は、自動車系のペラものカタログ撮影で東京郊外へ。

週末に仕事が集中すると言う事は、必然的に休日は画像処理の山。
夏休みは何時取れる事やら、カンちゃんは10月初旬お休み予定です。
[PR]

by itow124 | 2007-09-21 23:57 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

業務連絡

d0089281_23451450.jpg

写真は5年程前に撮影、カメラは骨董品のようなHORSEMAN DigiFlex+H10
先ほどサイトで調べたら、HORSEMANのページから消えていました(涙
ニコンFマウントで後ろにデジバックを付ける変なカメラでした。
PCニッコールが使えたりと意外と重宝していたのですが、最近はCanonばっかり
d0089281_23595997.jpg
こんなカメラでした。



さて本題なのですが、私が以前事務所を借りていたスタジオD21さんでスタジオアシスタントを募集しています。
スタジオマンはカメラマンへの選択肢の一つです。
私はスタジオマンが辛くて6ヶ月で止めた口です、その後、個人のカメラマンに付いて、
何となくサブカメのような存在に成り、32歳で独立して現在に至っています。

独立当時はスタジオを早く辞めた事を非常に後悔しました、もっと色々に方の撮影スタイルを見たかったし、日々惰性で写真を撮っていた気がします。

不思議な事にHPを作り、ブログを書くようになってから、日々の何気ない写真を撮るのが楽しくなり、それと比例して仕事も増えて来る、嬉しい限りです。
日々下らない撮影方法を考え、ボツに成り50歳の頃は何をやっているのでしょうか。

話がそれましたが、D21さんは数有るスタジオの中でもフレンドリーなスタジオでしょうか、数ヶ月勤務するとハイエンドデジカメを使い作品撮りもさせて頂けます。
スタジオマン写真コンテストも毎回何人かは入選、やる気の有る方、ご連絡してみて下さい。

私のブログを見たと言うと、社長がコーヒー位ごちそうしてくれるかも(笑
[PR]

by itow124 | 2007-09-20 23:59 | Trackback | Comments(8)

FinePix F50 fd

昨日、今日とちっと暇しています。
昨日も F50 fdを持ち出してテスト撮影を
中々思うような写真が撮れません、画質と言うより色見なのですが。

普段のお散歩写真はRAWで撮影して、デベロップ時に露出と色調整をしているのですが
jpg保存オンリーのFinePix はどうもなじめない。
白ひげサンのお散歩写真を見て、奇麗な写真を撮れると思ったのが大きな間違え。

知り合いのカメラマンの方で、某コンデシメーカーのサンプル写真を撮影されている方の
話を聞いたのですが、一切データーの修正が出来ないので、条件の良い所を探して
撮るのが大変だと聞きました。

まだたまだ勉強有るのみ。


d0089281_15265728.jpg

最大記録の100%切り取り、やはり絞り過ぎは良く無いですね。

d0089281_15283139.jpg
d0089281_15284277.jpg
d0089281_152851100.jpg

新宿西口の天地旬鮮 八吉にて。
暇になった途端飲み過ぎ。
撮影は絞り優先のF2.8 ISO800 シャッターは1/4前後+2/3補正、オートホワイトバランス。
カメラの液晶は奇麗に見えたのに、自宅で開くとガッカリ。
[PR]

by itow124 | 2007-09-19 15:36 | Trackback | Comments(2)

day by day 通算10万カウント

去年の9月4日からスタートしたブログですが、本日通算10万カウンタに至りました。
お越しいただきました皆様、本当に感謝致します。
d0089281_18541973.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-09-17 18:50 | Trackback | Comments(14)