<   2007年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

40D入荷

ちょっと仕事で更新が滞り中です。

更新している時間も惜しいのですがチョット・・・・・
今週の前半、何時も高額機材を購入している共同写真用品さんへ、40Dの価格と在庫を確認しところ
絶対に予約待ちかと思いきや、在庫は有ると言う事、値段は税別¥128,500。
値段的にも量販店と変わらない、ついつい勢いで、お願いしますと言ってしまいました。

現在郊外のスタジオ通いなので、家に帰ると届いていました。

MK3を使っているので、操作感は全く同じ、新鮮みは無いけど、撮り比べた20Dの液晶を見た瞬間・・・・・・
そろそろ老眼の入って来た私の目には20Dの液晶は辛すぎます。

40Dの液晶が何て見やすい事か。

最近多用している高感度で撮り比べ。

ISO 1600でjpg撮りっぱなしの100パーセント切り出しです。


d0089281_2221510.jpg

40D
d0089281_2224851.jpg

20D

ISO1600まー大した違いは無し、20Dの方が良いのか。

やはり軽いのが一番、ほとんどの仕事がこれで行けそう。
あとはRAWのデベロップの問題だけです。
[PR]

by itow124 | 2007-08-31 22:08 | 撮影機材 | Trackback | Comments(9)

知っていましたか。

プチプチのハート。
皆様知っていましたか?
以前テレビでエアーキャップの中に、極稀にハート印が存在すると。

車専用スタジオに入るとエアーキャップがゴロゴロしているので、よく探していたのですが一度も見つける事は出来ませんでした。
今回一緒に仕事しているADさんが絶対に嘘だ信じてくれない。

たまたま一緒のスタッフのOさんが何個も見た事が有るとの事で、見つけたハート印を持って来て頂きました。

きっと四葉のクローバーより探すのは大変と思います。



d0089281_181099.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-08-25 01:10 | Trackback | Comments(8)

良く壊れる外部端子。

昨日まで順調に動いてした1Dsmk2ですが、今日、PC接続で撮影しようとすると全く認識しない。
間違ってIEEEコードを破損してしまったかと思い、新品を購入してみるが全く反応無し。
一度この接点をアッセンブリー交換してからは、かなり慎重に扱ってたのですが、ちょっと壊れ過ぎですよCanonさん。

お人数のスタッフとの撮影だったので、アタフタ、皆で確認しながらの撮影なので、バックタイプカメラに変更して、とりあえず急場をしのいだのですが、撮影はまだ続くので、これからどうしたら良いのか?

当分壊れるカメラとしてお付き合いです。(涙



追記

先日テストしたMark IIIのRAWでの連射ですが、やはりノイズリダショクをONにしていました。
OFF状態では。
xtremeIVの266倍速で36枚
GREEN HOUSEの133で32枚という結果に成りました。
[PR]

by itow124 | 2007-08-24 00:51 | 撮影機材 | Trackback | Comments(8)

本日

今日は仕事の中休み。
悲しいかな、仕事関係の方からの連絡は無し。

事務所に寄ってから、銀座方面へ。
銀一さんい行って、キャノンプリンター大判インクジェットプリンタの勉強会へ参加、発表になったカメラの事が聞けるかと思いましたが収穫無し
早々に帰りましたが、親睦会では裏話が出たのでしょうか。

その後、おらひ日記で紹介されていた茂手木さんの写真展にお伺いする。
本日はオープニングという事で蒼々たる面々で盛り上がっていたみたい。
こちらも早々に引き上げ、新宿でブラブラという感じの一日でした。

d0089281_0275192.jpg

久々のお散歩写真、ちょっ勘が鈍ったのか。
[PR]

by itow124 | 2007-08-21 22:59 | Trackback | Comments(2)

CFカード

久々の実験系(笑

EOS-1D Mark IIIのRAWでの連射枚数テストをしてみたところ、カタログでは30枚と記載されているのですが、色々なモードで何度テストしても18枚でバッファメモリーが一杯に成ってします。
CFカードが駄目なのか?

手持ちの色々なカードで測定、やっぱり全てのカードで18枚止まり。

そんな事よりバッファ開放時間に唖然・・・・・・
一番手持ち枚数の多いGREEN HOUSEの133倍速が酷い有り様。
45倍速のカードとほとんど変わらない、絶対買いません。
Mark IIIとは相性が悪いのか。

d0089281_1244297.jpg

ご参考まで、Mark III    連射が止まってから書き込みランプが消えるまでの時間です。
同じ所を撮影していますが、若干記録データー量の違いと、測定誤差はご了解ください。

流石 ExtremeIVの266倍速は圧勝。
[PR]

by itow124 | 2007-08-21 12:10 | 撮影機材 | Trackback | Comments(10)

以前の仕事

6月29日の仕事が情報サイトの方にアップされたので。
撮影スピードと写真クオリティー何時も悩むお仕事です。
この時の撮影時間は2時間ちょっとだったか。

本日は撮影がキャンセルに成り自宅で画像処理中。
お散歩写真が撮りたいこの頃です。
d0089281_15262424.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-08-20 15:21 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

帰り道

今日も仕事ですが、明るい内に帰る事が出来るので、まだまた余裕の日々・・・・・・
撮影は所沢の郊外にて。
d0089281_22535257.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-08-16 22:54 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

通り道

d0089281_0144591.jpg

最近こんな所を通りながら仕事場に行っています。
スタジオ周辺には何も有りません。
今日は夕焼けに反応して、少し下車致しました。
d0089281_0191423.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-08-15 22:59 | お散歩写真 | Trackback | Comments(2)

合同写真展

新藤さん初め準備をされた皆様、本当にご苦労様でした。
全てお任せの、オープニングパーティー昨夜は遅れて参加致しました。

詳しい様子はこちらのblogへ

追記 こちらも凄い

私が着いた9時頃は皆さん出来上がっていました、3時から盛り上がっていたらしい。
d0089281_2171884.jpg

こんなに写真を撮り合っているパーティーは初めて。
d0089281_2183185.jpg
皆パシャパシャ。
d0089281_2191226.jpg
私が出品した写真。
先輩のお言葉、深く心に刻みまして、反省させて頂きます。
テーマ考え写真を撮っていない私は、絶対に個展何か出来ないでしょう(反
d0089281_21115591.jpg

dojou先生、平尾サン、9月の二人展楽しみにしています。
d0089281_21135271.jpg

初めて自分が酔っぱらわず皆さんのヘロヘロ状態を見させて頂く。
d0089281_21155210.jpg

何時もお元気、昨夜も二刀流。
うちでの会話、Mだよ・・・絶対に・・・?
d0089281_21171944.jpg
ちょっとお酒が廻って来て斜め攻撃。

さてさて、福井、広島、仙台、遠くからご苦労様でした。
[PR]

by itow124 | 2007-08-15 21:21 | 展示会 | Trackback | Comments(8)

色々

昨日から長期仕事がスタートしました。
初日なので撮影も早々に終了して帰宅、2時間程の画像処理で目が開かずダウン。
11時に就寝、寝室はエアコンが数年前から壊れていて夏冬は冷暖房無しの生活なのですが
流石に疲れていたのか、熱帯夜の中、朝の7時まで一度の目が覚めず瀑睡。
なので今日はスッキリ。
仕事も大して無いので、午前中は風呂掃除(我が家の掟)、午後から美容室に行き
金魚の水槽掃除、仕事をしている振りして、プリントのプロファイル作成。
夕食は外食予定、現在は妻の化粧待ち・・・・・・


d0089281_18292618.jpg

窓際で一枚。
太陽光は良いな。
d0089281_18303216.jpg

タングステンフィルムで撮ったら、こんな感じかな?

追記
14日のオープニングパーティーは遅れて参加。
先に妻と美容師(独身)のお友達が先に伺う予定。
お酒を飲ませて上げてください(笑
[PR]

by itow124 | 2007-08-12 18:35 | お遊び写真 | Trackback | Comments(4)