<   2007年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

今日も雨

朝から情報サイトのお仕事、日頃の行いが悪いのか土砂降の雨の中での撮影。
今日は初試みをしました、たいした事では無いのですが、マーク3のライブモードでシャッターを切りました。
カメラは車の屋根に固定(ビニール袋でグルグル)マックブックプロの画面を見ながら、後ろの座席から車間距離の指示とシャッタースピードの調整。
安全性もバッチリ、意外と使えました。
d0089281_23542325.jpg
[PR]

by itow124 | 2007-07-30 23:48 | 仕事 | Trackback | Comments(14)

多摩動物園へ

d0089281_1291534.jpg

年甲斐も無く昨日は動物園へ、まずはピール。
d0089281_12123693.jpg
d0089281_12131798.jpg
d0089281_12132974.jpg

自宅に望遠レンズが無く、70mm一本持ってお出かけ。
動物園にはミスマッチ、中途半端。
d0089281_12241936.jpg

dojou先生を見習って、被写体を探すけど全く見つからず
やはり生態から研究しないと被写体を見つける事は出来ないのか。
昆虫の世界も奥が深い。
[PR]

by itow124 | 2007-07-29 12:07 | お散歩写真 | Trackback | Comments(6)

中休み。

d0089281_17403162.jpg

最近は撮影して画像処理の日々でしたが、今度の土日はのんびり出来そう。
お散歩写真も全く撮れない毎日です。
車移動の時は助手席にカメラを積んでパシャ・・・上の一枚もそんな撮影。

合同写真展の写真も今日発送、8月は例年になく忙しい予定で、写真展のお手伝いも出来ないと思うので、心苦しい限りです。
オープニングパーティーもお開き頃参加に成りそう(涙

追記
まずい、写真展ポスター用のデーターが見つからない。
元データーを捨ててしまったかも、最悪は撮り直しか?
[PR]

by itow124 | 2007-07-27 17:39 | お散歩写真 | Trackback | Comments(8)

脳内イメージ

ちまたで流行っている私の脳内イメージ
d0089281_113435.jpg

なんだなんだ、愛だけかよ。

画像処理が追いつかず、毎日睡眠不足気味。
愛が欲しいこの頃です。

息抜き完了・・・・画像処理スタート

追記
d0089281_912583.jpg

奥さんの脳内イメージ・・・・・・悪と金・・・・・・二人で大笑い。


脳内相性メーカーでチャック。
d0089281_14231995.jpg
当り障りの無い結果で良かった(笑
[PR]

by itow124 | 2007-07-26 01:18 | Trackback | Comments(11)

江ノ島へ

d0089281_23183742.jpg

横に乗ったカンちゃん、気持ちが悪くなったみたい(勝
車を買いました・・・・・嘘です後ほど更新します。

追記

今日は情報サイトのお仕事で鎌倉方面へドライブ。
日頃の行いが悪いのか、天候は最悪。
車は専門分野なので、悪条件ながら意外と良い写真が撮れたでしょうか。
まー中途半端な曇りなら、雨が降った方が意外と良かったりします。


何時も撮影車の運転はしませんが、今回はちょっと興味のある車だったので、ちょっと試乗しちゃいました。

乗った印象、今どきの2リッター車の早い事にびっくり
直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボで200psもあるので当たり前ですが。
自分の3.2Lより全然早いし、ハンドルを握っていて楽しい。
もう一台車を買う事が出来るなら絶対にオプーンカーです。

d0089281_481848.jpg

お昼は鎌倉のPiccolo Bosco、ブログを書かれている人が揃うと、まずは撮影会。

ライターのダヨリンさん
プロデュサーのOさん
ランチメニュー一品のソフトクリームに一同びっくり。今日はカロリーオーバー。


d0089281_423232.gif

最後時間が余ったので、おまけカットの写真をgifアニメにしてみました。
[PR]

by itow124 | 2007-07-23 23:19 | 仕事 | Trackback | Comments(16)

ギャー

自宅のMacを入れ替えた時に、古いG5を開けてみると、ギャーと言いたくなる程
ラジエターが塵で覆われていました。
最近ファンの回転が良いはずです(反
考えたら購入から一度も掃除をしていませんでした、ひどい作業環境。
という事は同じ空気を吸っているという事です、やはりギャー・・・・・

皆さんもたまにお掃除を・・・・・・
d0089281_11464210.jpg


追記 購入から約3年一度も掃除をした記憶がありません。
       今年あたりから空冷ファンの回転がうるさく感じていました。
       皆さんもたまにはお掃除しましょうね(反省
[PR]

by itow124 | 2007-07-22 11:47 | MAC | Trackback | Comments(7)

最近の仕事

画像処理に追われ、お散歩が出来ません(涙
d0089281_18531260.jpg

先月、皆様の知恵をお借りしました、撮影したシャボン玉写真です。
仕事はPOP(店頭広告)用に撮影したのですが、サイトの方を見てみると、そちらの方でも掲載されていました。(かなりトリーミングされています)
気に入っていただけたという事でしょうか。

コメント頂きました皆様ありがとうございます。
d0089281_1853241.jpg

この仕事は画像処理のみ、先週折り込み広告として新聞に入って来ました。
これ数少なくなった、CMYKで納品しています、昔は自分で変換プロファイルを作っていましたが、最近はJapan Color 2001でCMYK変換に切り替えています。
意外とプルーフ写真の色見と合っているのでびっくりです。
この処理は2日程掛かりました(汗
・・・・・それでは仕事に戻ります。
[PR]

by itow124 | 2007-07-21 19:22 | 仕事 | Trackback | Comments(11)

合成用撮影

久々の更新。
今週は車系の仕事をしていました、前半は朝の5時半起きでスタジオへ向かう毎日。
更新ネタも全く有りませんでした。

昨日は人物の合成カットを、昨年まで事務所を借りていたスタジオD21さんで撮影です。
大抵の商品、人物も事務所で撮影していましたが、今回は高さと撮影距離の関係で、レンタルスタジオを使いました。
撮影は外人さんカップル・・・・言葉が・・・・・・疲れました。
d0089281_93387.jpg

このセットはブティクの前に人物が立つ設定、クロマキー合成の本格的débutです。
d0089281_972052.jpg

切り抜きソフトのROBUSKEYを使っても最終仕上げには、不完全かもしれませんが、撮影時のライティング、アングル確認にはバッチリでした(作業時間一分以内)
いままでは、フォトショップの自動選択ツールやパスを使って簡単に検証しながらの作業が多かったのですが、クロマキー合成で撮影すると現場での検証が、かなり高次元で撮影を詰めて行けます。
ADさんのうけも上々でした。

テスト撮影はD21のイダちゃん、スタジオのチーフに成ったとの事、頑張ってくださいね。

d0089281_9212017.jpg

実際に使う背景は掲載出来ませんが、似た色見の写真に合成してみました。
シャッターを押してから1〜2分でこんな感じの仮合成の絵柄が確認出来ます。

フォトショップのプライスに近いROBUSKEYですが、はたして価値が有るのか無いのか?
使い方しだいでしょうか。
d0089281_9304415.jpg
拡大写真
[PR]

by itow124 | 2007-07-20 09:31 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(3)

システム入れ替え

今日は丸々一日、Macのシステム入れ替とアプリケーションのインストール。
これで自宅でもCS3が使えるようになりました。


d0089281_0144363.jpg
色々と検証していて、Bridgeに虫眼鏡が付いてい事を初めて知りました(汗
画像の選択を変更しても同じ位置の拡大がが出来るまで、簡単なピントチェックもバッチリ。
これで、C1を立ち上げる回数も減る事でしょう。
今頃気がついたトホホ者でした。
d0089281_0151067.jpg

もう一つ知らなかった機能が、複数の画像を選択すると、プレビュー内に画像が増えていきます
動きも速いので、クライアントチェックに使えそうです、もちろんこの状態でも虫眼鏡は使えました。

追記
月、火、水と早朝から深夜までネットの繋がらない環境で仕事をしていますので、お急ぎの方は携帯まで連絡頂ければと思います。
[PR]

by itow124 | 2007-07-15 23:59 | MAC | Trackback | Comments(2)

本日

今日は今週の初撮影、画像処理はしていましたがちょっとまずいペース(汗
撮影は情報サイトの新国立劇場紹介、一週間振りの撮影はちょっと疲れました。
d0089281_120835.jpg
夜、事務所に戻りちょっとテスト撮影をしました。
Lightroom勉強会の時にdojou先生が持ち込んだプロジェクターを見ながら、撮影に使えないかなと考えていたのです、平尾先生ゴメンナサイ。
一カット目、合成一切無し。
1DMK3 50mm f2 1/200 ISO800
d0089281_23435341.jpg
これも合成一切無し、意外と行けませんか?
背景は640ピクセルデーターでした。
d0089281_23461440.jpg
色々使えそう、まだまだ精進精進。
誰となくこの言葉嫌い
d0089281_23493412.jpg
この写真の方が分かりやすいか。
旧い撮影技法でした、デジタル時代以外と使えるかも。
[PR]

by itow124 | 2007-07-13 23:53 | お遊び写真 | Trackback | Comments(10)