情報サイトのお仕事

d0089281_11591360.jpg

月いち撮影している情報サイトの仕事がアップされました。
情報サイト系の仕事は今まで一度もやった事は無く、ショップなど営業中に撮影。
お店としては少しでも早く撮影して欲しいし、自分の所の商品を少しでも奇麗に撮影してもらいたい。
プロデューサーの方からは、後のレイアウトの為に出来るだけ多くのバリエーションを要求される。
やってみると広告系のお仕事よりよほど難しい部分が有ったりして?

ラフが有り皆同じ方向に向かい作り上げて行く広告系の仕事。
ストーリーは決まっているのですが、現場では行き当たりばったりの取材系。

このお仕事をしていると、いまだ精進精進かな。

最初のカット 10:11
最後の一コマ 0:44

d0089281_11592577.jpg

この情報サイトのターゲットは30代前半〜40代前半。
ついつい、そそられる商品が多いのです、先月は上の写真のアタッシュケースを購入。

ちょっと若ぶってしまいました、四捨五入で50才(汗
[PR]

by itow124 | 2007-06-29 12:20 | 仕事 | Trackback | Comments(3)

PF20XD  début!

親しいYさんのブログを見ると、あらあら・・・・・・うちはかなり手抜き(笑
ストロボを統一して色温度の違いを少なくする、その部分だけはクリアー。

昨日は某情報サイトのお仕事で、銀座の宝石店で撮影。
まずは店内とモデルカットの撮影。
あとは商品カットのみ、完全に暗く出来る部屋を借り、ライトセーバーで撮る予定でした。

事前に確認していたのですが、部屋を完全に暗く出来ると言う事に認識が違っており、完全に暗くする事は出来なかったので、長時間露光の必要なライトセーバーは断念。

さて困りました、持って行った機材が少な過ぎ、デュフュザー系は何も持て行きませんでした。
かろうじて、白ケン1/2が有ったので背景&反射の壁に使用。
持っていてライトは580EX3灯とPF20XD3灯、最初は両方のストロボを併用しようと思っていたのですが、
現場で上手く同調せず、PF20XD3灯の使用で乗り切る。
d0089281_817198.jpg

PF20XD初使用と言う事でカンちゃんに撮ってもらう。
d0089281_818398.jpg

一部分の切り出し、こんな感じのライティングがしたかったので、PF20XDを揃えたのですが
現在品薄で入手困難、あと2灯位欲しいのです。

小さい商品をこんな感じにライティングするには小さい光源でなけれは難しいですね。
タングステンだとエリスポ、大型ストロボだとスポットライト?
[PR]

by itow124 | 2007-06-29 08:26 | Trackback | Comments(8)

BILLY`S BOOT CAMP

ちょっとミーハー話題で済みません。
妻がBILLY`S BOOT CAMPを購入、一昨日から私もお付き合いしているのですが。
日頃、運動をしていない私には辛過ぎます、1プログラム50分、汗はダダダラ、体はガクガク
ビリーの動きにはついて行けません。
日常生活で使わない筋肉を刺激しているので、体中ボロボロ、事務所〜自宅の20キロを徒歩で帰った時より体は痛いのです。
私はきっと続かないでしょう、本当に辛いのです・・・・・・
スタート時 65K 18%、今日は64K 18%


d0089281_14394818.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-06-27 14:37 | Trackback | Comments(11)

Photoshopカルトクイズ

今日はお休み、美容室から戻り
おらひ日記
画処理istの密談室
を拝見、なんだなんだ・・・楽しそうな話題。
早速挑戦、後ろで妻が話しかける・・・・うるさくて無視・・・・機嫌が悪くなる(笑
d0089281_131695.jpg

結果はお恥ずかしい限り、フォトショップは2.5から使っているのにね。

追記

d0089281_9173390.jpg

カンちゃんの結果。
[PR]

by itow124 | 2007-06-27 13:17 | Trackback | Comments(5)

ちょっと気になる商品

d0089281_13583572.jpgADTECからシリコンディスクドライブが発表されましたが、シリアルATA3.5インチをフォトショップの仮想領域に使ったらどうなんでしょう。
昔、ヤノ電器からPCIバスに接続する高速RAMボードが発売されていて、256MBのメモリーをボードに8枚増設して仮想領域に2GBを割り振るやつてした。
値段は忘れましたが50万〜100万位だった記憶だ、昔と言っても7〜8年前ですが、誰が買うのかと言う記憶だけです。

HDDのように機械的動作が一切無いので、頻繁に書き込み作業の有る仮想領域に使うとどうなのか、以前SATA接続でストライピング接続したHDを仮想に使った事が有りましたが、
どうもデータのやり取りが悪かったのか、急にスピード感が下がる事が度々有ったので使用を止めたのですが。

フォトショップの割当メモリーでは収まらない、大きなデーターを扱う事が多いので、ちょっと気になったりしています。

オオタカさんコメントくれないかな(笑
[PR]

by itow124 | 2007-06-26 15:09 | Trackback | Comments(19)

インストール完了

やつとCS3のインストール完了。
あちこちのブログでCS3Betaのアンインストールが難しいと書かれていますね。
知り合いからもBetaは入れない方が良いと教えて頂いたので、Betaを入れなかった事が非常にラッキーでした。
まーインストール、アンインストールの繰り返しはファイルの断片化で、データーのアクセスには良く無いと思いますが、新しい物を早く使ってみたいのも人情。

CS3をインストールして一番始めに試したのは、Phase OneのRAWデーターをCamera Raw4.1で開いてみました、使っているデジバックはPhase OneのH25、購入から約4年弱。
3万ショット強、まだまだ現役で頑張ってもらわなければ。
最近はリコンデション品として、150万位で販売されているみたいです。
大判カメラがメインの方には、お勧めなのでは。

さてさて、どうせCamera Raw 4.1は良く無いと思っていたのですが、あれあれ・・・・・・
Capture One PRO 3.7で偽色を感じる箇所が、Camera Raw 4.1の方が滑らかだったのです。
グレーチャートでホワイトバランスを取った感じは、Capture Oneの方が私好みだったのですが。
何でもかんでもCapture One を使っていたので、ちょっとビックリのデベロップでした。



d0089281_3232720.jpg

Capture One PRO 3.7
d0089281_3235295.jpg

Camera Raw 4.1
[PR]

by itow124 | 2007-06-26 03:32 | Trackback | Comments(18)

近況

写真は20日に撮影。
事務所には行かず、自宅から程近い深大寺へお散歩。

一週間程の超ハードな撮影&画像処理を控えての散歩だったのですか、撮影前夜の深夜
突然中止の電話・・・・・・・ポッカリ一週間が空いてしまいました、データー整理などやらなければ行けない作業は一杯有るのですが、ダラダラ状態。

ちょっと先の一ヶ月程の予定が決まったので、ノンビリ構えていられるのですが
やる気の無さをどうしたら良いのか(汗
きっと土日は、何もやらずにダラダラ過す事でしょう。
ヌマッチさんではないけど精進精進

あと問題が一つ、8月開催の合同月例展ですが、完全に仕事とガチンコしてしまいました。
良くて最終日に顔を出せるか、お手伝いも出来なさそうで、皆さんにご迷惑を掛けそうな予感です。
最終日打ち上げが有ると嬉しいな・・・・・・と言う事で8月は夏休みも無く毎日働かせて頂きます。
d0089281_14141433.jpg
d0089281_14142824.jpg
d0089281_14144759.jpg
d0089281_1415745.jpg
GR-D
[PR]

by itow124 | 2007-06-23 14:18 | お散歩写真 | Trackback | Comments(10)

来ました・・・・・

来ました・・・・・ちょっとフライング発送?
これから外出、問題はどのマックにインストールするか。
一番使う自宅のマックは、未だにOSのバージョンは10.3.9、なのでインストール出来ず。
予約のお方、もう直ぐ届きますよ。
d0089281_10124677.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-06-21 10:14 | Trackback | Comments(14)

1D マーク2を欲し友達が。

アメリカから一時帰国している友達が、1D Mark2を探しています。
ご本人1D Mark3と1DMark2を非常に悩んでいます。
程度の良い1D Mark2が20万以下で手に入ればと、考えている見たいです。

1D Mark3を購入で、1D Mark2の売却を考えている方がいらっしゃいましら。
非公開でご連絡頂けましたら、友達に連絡させて頂きます。

ただ、本人は日々探しているので、行き違いの可能性もあります。
滞在は7/2までの予定です。
連絡を頂き現在交渉中
[PR]

by itow124 | 2007-06-20 11:31 | Trackback | Comments(1)

液晶計画

未だにおCRTを使っている伊藤です。
以前、事務所に来られた方に、まだCRT使っているのと、ビックリされた記憶が。

確かにカメラ二人の画像処理用2台、居候さん1台、撮影用1台、ロケ用パワーブック2台
一気に入れ替えは不可能に近いのが台所事情です。

余っていたCRT24インチを売却、撮影用で4年程使った23インチシネマの色ムラが気になり出したので、やっと購入に踏み切りました。

購入はカメラマンが買うべきではないシネマの30インチモニターをまず購入(汗
CGシリーズが良いのは分かりますが、使用環境は蛍光灯有り、タングステン有り、撮影現場では、ま有り詰めないで撮影しています、環境が悪い場所ではC1のハイライト、シャドーの警告を頼りにして露出を決めます。
見る環境の違う所で追い込んでも、結局基準にしている画像処理用のモニターで確認すると
明るさのイメージが違ったりするので。

並べて比較をしなければ大きな違いが無いのなら、皆で確認するモニターは大きな方が良いかと言う事で、30インチを導入した訳ですが、使ったのはまだ一日ですが、色ムラは特に気にならず、圧倒的なサイズに、カンちゃんと満足致しました。
[PR]

by itow124 | 2007-06-20 11:02 | Trackback | Comments(7)