<   2007年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

EOS-1D Mark III

EOS-1D Mark IIIを入手、今回は2/24に大型家電量販店で予約。
本日の入荷台数を聞いたところ、その店舗では4台と言う事でした、バックオーダーは20台で
全ての方に行き渡るのは、もう少し時間がかかるとの事でした。

まずは、RAWデーターの読み込みテスト、純正ソフトで読み込めるのはあたり前と言う事で。
Camera Rawでは読み込めず、ビックリしたのはC1 PRO 3.7.7は、いち早くEOS-1D Mark IIIに対応していました、悔しい事にPCからのキャプャーは、まだ対応して無いのが残念。

早速テストしてみたのが、14bit処理(16384階調)を採用した事で、シャドーの再現性がどうなったか。
20Dと比べてみました、標準露光から約2.5絞りアンダー写真をデベロップで何処まで再現出来るか。


d0089281_0335870.jpg
d0089281_0343234.jpg
d0089281_035506.jpg
d0089281_036827.jpg

結果、私的にはもうちょっと良いのかと思っていました。

追記 
何でインターフェースがUSBになったのでしょうか、付属品は2m全く使えません。
[PR]

by itow124 | 2007-05-31 23:59 | カメラ | Trackback | Comments(16)

沖縄お土産。

d0089281_21494286.jpg
お世話になっている制作会社の方から沖縄土産、
モチモチした食感、とっても美味しかったです、琉球ウコンはまだ冷蔵庫の中
暇になったら旅行したい私です。
[PR]

by itow124 | 2007-05-31 21:51 | お遊び写真 | Trackback | Comments(0)

秩父まで

来月撮影予定の重機のアングルハントで、マイヘルメットと長靴持参、秩父の某デモセンターに行きました。
普段の行いが良いのか、終了の途端にどしゃ降りの雨、帰りの関越道もどしゃ降り。
某所の写真展パーティーに辿り着けず、自宅へ直帰、秩父の地酒で軽く晩酌でした。

つまらないブログ更新でした(汗

d0089281_9173026.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-05-30 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

納品準備

午前中は合成素材の撮影で所沢のスタジオへ到着、途中エンジンルームから室内へ嫌な匂いがすると思ったら
やはりラジエター水がポタポタ、今年ラジエターを一度交換していたので、修理ミスかと思いきや
ウォーターポンプからの漏れと分かり、修理工場行きと成ってしまいました。

不思議なジンクスが有って、新しい車が欲しいと思い出すと、乗っている車の何処かが調子悪く成ったりするのです。
昨日もカンちゃんにベンツのVシリーズが欲しいと話していた所でした(汗

d0089281_23315555.jpg

昨日撮影のプリント終了。
多分前にも書いたと思いますが、何となく使って欲しい写真をセレクトしてCDの表紙にしたりします。
(必ずと言う訳ではないのですが)今回は正方形にトリーミングしてみましたが、ちょっとイマイチ。

Web用の撮影で心がけている事は、小さいサイズで見ても、見栄えのするアングル
不要な物の消去、分かっていても中々難しい。
こればっかりは日々写真を撮るしか無いのか、新藤さんちの月例は良い勉強に成るんだけどな・・・・
・・・・・オヤジの小言でしたカンちゃん、大和くん。

明日は秩父へロケハン。
[PR]

by itow124 | 2007-05-29 23:42 | Trackback | Comments(3)

本日

毎月仕事を頂いている、情報サイトの撮影で某高級ホテルへ。
夜景を交えたシーンがメインだったのですが、皆が考えていた撮影ベスト時間は
まだまだ外は明るく、撮影終了時間がベストタイムの時間帯、んー悔しい・・・・
皆が片付けている合間にパシャパシャ。
d0089281_136231.jpg
d0089281_1392216.jpg

帰りしな、スタジオD21でフェイズのP45+のデモをやるとの情報をもらったので立ち寄る。
このカメラはCanonのマーク3と並ぶ、私の中でちょっと気になるカメラなのです。
今回のP45+はベーター機で無く製品版の実機、皆さん解像度や色の事を最初は検証されていましたが、その辺はフェイズは悪い訳が無いと思っています、最初の作り込みが良く無くても
ファームのアップで改善されるのが今までのパターン。

一番見たかったのは、ライブ機能の使いやすさ、これに関しては何とも微妙か感じ。
数年前にこの機能が付いていたら両手を上げ喜ぶ所ですが、オリンパス、マーク3のライブ機能を見てしまうと、ちょっと色あせてしまうのが正直な感想。

ワンテンポ遅れる感じと、表示の奇麗さは、これから改善されるのでしょうか?
これからのデジバックはどのように展開して行くか楽しみ、と言っても簡単に買い換え出来ないのが
悩みのタネ。
[PR]

by itow124 | 2007-05-28 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

横浜へ

d0089281_8423551.jpg
d0089281_843297.jpg
画像処理もやっと落ち着いたので、昨日は横浜の中華街へお散歩。
d0089281_845227.jpg
d0089281_8455068.jpg
今年の春、沖縄のキャンプにお邪魔して撮影したお仕事です。
縦のポスター用に撮影した写真を流用しているのでトリーミングイマイチ?
鉄塔用の撮影は不可能なのでしょうがないと致します。
この仕事の後処理は一切やらなかったので、少し不完全燃焼でしたが手離れは非常に良かった。
やっと印刷物を見る事が出来ました。
d0089281_8535567.jpg

4月の結婚記念日は大した食事をしなかったので、ちょっと贅沢にコース料理を頂きました。
最近、総料理長さんテレビでお見かけ致しませんね。
d0089281_91648.jpg

食べ過ぎで、ホロ酔いまで至らず、美味しい食事でした、
今日から頑張らなければ。
[PR]

by itow124 | 2007-05-28 09:08 | お散歩写真 | Trackback | Comments(5)

ポップ?

やっと画像処理も一段落、現在確認待ち中。
撮影は一日なのに画像処理は9日間、さすがに内勤は飽きました、ロケに行きたいよ・・・
誰か地方ロケお誘い下さい・・・・
d0089281_16344128.jpg

ほんの少ししかポップしてないので却下(笑
シグマの70mmはいつ使ってもほれぼれ、ファインダーを覗くだけで高解像度が伝わります。
[PR]

by itow124 | 2007-05-25 16:41 | お遊び写真 | Trackback | Comments(7)

プリンター不調

メインで使っているPX-6500ですが、数日使わないと、かなりの確率でインクが詰まります。
なので使い始めはノズルチェックパターンの印刷からスタート。
さー画像処理も終わりプリントでもしようかと思い出したのが深夜一時
今日のインク詰まりは手強い、もう壊れたかと思うほど回復しない
何回も試して、少なくなっていたインク3個を交換、やっと回復して最後にインクの使用量を
計算してみると100ml(アバウト)、こう頻繁にクリーニングが多い機種だと、大型インクのありがたみはゼロですよ。
深夜のぼやきでした。

d0089281_253239.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-05-24 02:53 | Trackback | Comments(5)

昨日の撮影

昨日は情報サイトの撮影、私の仕事の中で数少ないラフのない撮影。
ラフとは一般的に使わない言葉でしょうか、ラフスケッチの略で
短時間でざざっと書いた絵です。
広告撮影ではデザイナーの方がクライアント、カメラマンなどに仕上がりイメージを伝える為の物です。
昔はカンプライターといって仕上がりイメージを専門に書く方が居ましたが、
デザインでMacintoshを使い出した頃から手書きラフはめっきり減ってきました、

最近はデジカメも安く成り、デザイナーの方が一眼タイプでバッチリ撮影したラフだったりして
現場でこの写真を使えば良いのでは何て話も多々有ったりして、
私的には昔の手書きラフの方が、がんじがためのデジタルラフより撮影イメージを膨らんで良いと思うのですが。
デジタル世代のカンちゃんは、ラフが有った方が確実に良い仕事をします、日々勉強頑張って欲しいものです。

d0089281_8561228.jpg

この撮影によく持って行く、携帯型HMIライト、Web用なので感度を上げ手持ちでパシャパシャ

d0089281_92026100.jpg

撮影に行ったサムソナイトのショップで思わず購入してしまった「シグナット」1960年代に流行ったアタッシュケースの復刻版です。
d0089281_9263450.jpg

ポップ写真に使えないか検討中。
d0089281_9271872.jpg

何入れているんだと言う感じ。
[PR]

by itow124 | 2007-05-22 09:13 | Trackback | Comments(13)

画像処理の日々

久々の更新です、何処に行っていた訳ではないのですが、撮影、画像処理に明け暮れていました。
水曜日は車系の仕事で明け方まで撮影、その処理が手強く連日深夜までの作業と言う感じの一週間、後数日で作業は終わる予定・・・・・・
・・・・納品の帰りにマック売り場に寄ると、一週間前は在庫切れ
新型が出ると言われていたMacBookが店頭に並んでいたので、思わず購入。
といっても、私が使うのでは無く、妻用なのですが、ウキウキ購入。
本当に一週間前在庫が無かった事に感謝、値段は据え置きですが、メモリーが1GB、ハードディスクの容量が増えた事、凄く得した気分。

それにしても、購入したのは一番下のグレードの139,800円ですが、本当にお手頃価格。
Intel Core 2 Duo 2.0GHz、80GBハードディスクドライブ、一昔では考えられない値段になつたものです。
最初に買ったPowerBookG3は50万近かった記憶が、次に買ったiBookが25万位、
その二台をお下がりで使っていた妻ですが、最近調子が悪く今回の購入に成った訳です。

d0089281_4425854.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-05-20 04:55 | Trackback | Comments(2)