<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

撮影終了

一週間のスタジオ通いも昨日で無事終了。
後処理で連休もどれくらい休めるか微妙な感じです、でも明日の結婚記念日は完全休業。
この日に仕事をしていると後が恐いので(汗
d0089281_19422994.jpg

スタジオでの一コマ。
アシスタント要らずの大判レンズ用のデジタルシャッターシステムです。
絞りは1/10単位、シャッタースピードは1/3単位、シャッターユニットにレンズを付けるのと
レンズのID番号を指定するのが面倒ですが、ケースに番号を表記して少しでもスピードアップ。
d0089281_2054025.jpg

撮影で少しこだわっているハレ切れ、ちゃんとやると黒の締が全然違います。
d0089281_2084992.jpg

今回の撮影でお世話になったライティングチームの皆様。
ありがとうございました。
車の撮影はムービーの撮影の様に、ライト関係のスタッフが入って頂ける事が多いです。
一人で撮影したら、きっと10〜20倍位の時間が掛かってしまうのでしょうか。
d0089281_2016321.jpg

某スタジオにレタッチャーとして勤められているOさんです。
今回は車の撮影のお勉強と言う事で手伝って頂きました。
画像処理歴2ヶ月、しかしタブレットも使いこなし、パス切りもバッチリ。
これからに期待致します。
d0089281_2027326.jpg
スタイリストの方が用意し頂いた、撮影小物。
物を並べている時が一番面白かったりします、後に待っている画像処理が一番大変。
[PR]

by itow124 | 2007-04-29 20:28 | 仕事 | Trackback | Comments(9)

先日のお仕事

d0089281_1056682.jpg先日撮影した写真がドコモ
のサイトの方にアップされました。
Webで見ると数十秒が、撮影時間は数日。
フラッシュの制作も大変だったのでしょうか。
[PR]

by itow124 | 2007-04-26 10:56 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

更新出来ず。

最近の仕事の流れでは珍しく、月曜日から印刷物の仕事で
東京の郊外のスタジオに通っています。

守○○務というやつで、撮影内容は内緒。
なので全くネタ無し、家に帰ってからお遊び写真を撮る気力も無し。


d0089281_8431082.jpg

今回のスタジオへの持ち込み機材です、用意の時点ではどんなカット内容か全く分からず、「打ち合わせは当日現場でやりましょう」
まー信用されているという事なのでしょうが、何時ものように撮影機材が多くなってしまいました。
撮影は今週末で終了予定。
[PR]

by itow124 | 2007-04-26 08:55 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

アングルハント

本日のお仕事は無事終了。
d0089281_18282560.jpg

レンタカーを借り、多摩川の土手で撮影。
足腰がガクガク、これから選挙に行ってきます。
[PR]

by itow124 | 2007-04-22 18:34 | 仕事 | Trackback | Comments(13)

レンズ台座

ちょっとマニアックな領域です、見ない方が良いかも。

先日の札幌取材で、100-400mmの望遠レンズを使っていて、雲台の固定する位置で
ブレ方が随分と違う事を感じた訳です。
d0089281_17151742.jpg

d0089281_17152981.jpg


普通はどちらに止められますか?
私は安定感の有るレンズ台座に止めていました。
微妙なカメラ移動と縦横が楽に変更出来るからです。

ところが撮影してみると、下記の結果になりました。
1/30秒がブレを感じやすいスピードかもしれませんが、こんなに違うとは・・・

もちろん小型雲台には酷な境域かもしけませんが。

これからは、レンズ台座付きのレンズに変わるたびに、雲台の付ける位置を変更するのはやめました。

ちなみに決して、ねつ造はしていません(笑
d0089281_17124367.jpg

d0089281_1713782.jpg

d0089281_17131916.jpg

d0089281_17132858.jpg

d0089281_17133596.jpg

100パーセント表示の切り出しです。


21日 追記

昨夜は飲み行く予定が有り、詳しく撮影情報を記載出来ませんでしたので
ちょっと追記いたします。

yukinyaa さん、 nuphotoさん、PLIEさん、 holmeswanさん、wan-wan、shimさん、ヌマッチさん
コメントありがとうございます。
yukinyaa さんテストご苦労様でした

テストのきっかけは、100−400mmを購入した時に簡単なテストをして三脚に止めて撮るより
IS、onの手持ちの方が良かったので、アレアレと思ったしだいです。
画面の切り出し位置はセンターです。

テストはまず正確なピント合わせからスタート、ストロボを使い5〜6枚ほど撮りピント位置を追い込んでいます。
レンズは400mm、もちろんレリーズ使用、IS、of
次はライトをHMIに変更して、ミラーアップ無してぶれやすいシャッタースピードを探りました。
その時に手でカメラをホールドして指でレリーズ、IS、onで撮影した方がブレは明らかに少なかったです。
ですが、一目見て一発で分かるブレを感じました。
撮影は全て数枚撮りましたが結果は一緒でした、ミラーアップの撮影も、カメラを触ってから
ひと呼吸置かないと、ブレを感じました。

N紗よりC社がカメラぶれが多いと思うのは私だけでしょうか?
こんどN vs Cでテストしてみませんか?

現実、望遠レンズでスローシャッターの時は三脚のお世話になる訳ですが、動くものを撮影する時は
ミラーアップは不可能ですし、現実的はレンズ台座を使うの方が一般的かもしれませんが
クリアーな写真を撮る為には何か工夫が必要と言う事ですね。
[PR]

by itow124 | 2007-04-20 17:13 | 撮影機材 | Comments(17)

Mac Book Pro

今日、3回目の更新、暇なのがバレバレ(汗
先日修理に出したMac Book Pro ですが、ロジックボードの交換で戻ってきました。
せめてもの救いは、保証期間一ヶ月前なので、無償で済んだ事です。
良かった良かった。
d0089281_21361092.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-04-19 21:36 | お遊び写真 | Trackback | Comments(6)

ロケハン。

今日はアングルハントの場所探し。
カメラマンの中でもアングルハントと言う言葉はあまり使わないでしょうか。
撮影前に車を色々な角度で撮影して、ラフを作ったり、クライアントの確認に使います。
物が大きいだけに、デザイナーの方が自分で撮影しないで、依頼されるケースが時たま有ったりします。
本当は都心に近い代々木公園の駐車場か、絵画館を考えていたのですが、撮影日が日曜日なので
使用する事が出来ず、今日の場所探しに成った訳です。
条件、回りに高い建物が無い、高い位置から撮影出来る場所が有る。

と言う事で探した場所は多摩川の土手に決定。

d0089281_20504942.jpg
d0089281_2051988.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-04-19 20:52 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

木更津方面へ

5日間の過酷な撮影と画像処理を終え、昨日は東京湾アクアラインを通って君津ロケ。
d0089281_1122272.jpg
d0089281_1141194.jpg

アクアライン開通10周年の2007年はアニバーサリーイヤー何て書いて有りましたが、何か淋しげ。
d0089281_1125163.jpg

お昼の食事、コメントは無し。
d0089281_1145128.jpg

昨年の仕事が気に入って頂き、本年も某協会のお仕事を頂きました。
汚れた床の時に持って行く簡易撮影台(台車の上に廃材で作った台を載せただけですが)
ストロボ3台3灯、用意から撤収まで一時間、驚異的なスピードで撮影は終了。
アシスタントが良いと撮影も早い、そろそろカンちゃんも完全に一本立ちしなければいけないのですが
うちの仕事量は中途半端(汗
新規お仕事大歓迎です。

追記
d0089281_12461546.jpg

昨年はこんな感じでした。
[PR]

by itow124 | 2007-04-19 11:17 | お酒 | Trackback | Comments(2)

小ネタ

撮影は無事終了。
これから画像処理、長い夜のスタートです。

さてさて、下の写真のカメラスタンドに着いている赤い物を気になった方いますかね。
いる訳ないですよね。

これはカメラスタンドの高さをマークするのに使っているレーザー器具です。
よくテープを張ってマークする方がいますが、テープを巻き込んでしまったり
数が増えると訳が分らなくなったりしますが、これは同じ高さに戻ったりと非常に便利です。

普通のレザーポイントを三脚下に向ければ、撮影位置もバッチリ。

d0089281_1811139.jpg


dojouさんへ

d0089281_17292130.jpg

大きさの参考まで、もちろん梅本スペシャルにも付きます(笑
[PR]

by itow124 | 2007-04-15 18:12 | 撮影機材 | Trackback | Comments(18)

ヘビーな週末。

金曜日から事務所にこもって居ます。
気軽に受けた仕事が、想像以上に大変、Web用の扱いなので解像度は要求されていませんが
小さいデーターで良いからと言って手を抜く事が出来ない性分なので
納品時間内で最大限の処理を考えると、ついつい眠れぬ週末に成ってしまいました。
d0089281_126321.jpg

一応記録用。
d0089281_1274749.jpg

飲料ボトルの撮影用に買った移動ステージですが、今回通信系の撮影に大活躍。
d0089281_12927100.jpg

ちょっとお疲れの、カンちゃんと大和君。

日曜日で撮影は終了予定、明日は頑張るぞー・・・・
[PR]

by itow124 | 2007-04-15 01:32 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(2)