<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

PMA2007情報 その5(タムロン)

d0089281_23393378.jpg
d0089281_23394667.jpg

タムロンブースの情報頂きました。

「タムロンの新レンズの中でも手ブレ補正付きは凄いです。これもずっと開発していたものがやっと完成したそうですが、写真こそ撮れませんでしたが、ブースの中でブレを再現する装置の上においたキス・デジタルのファインダーにカメラをつけて、手ブレ補正ON・OFFの違いを見せてもらいました。かなりグラグラだったのに、凄い補正能力!ただまだ他社のように「何段分」というのは、良く分からないそうで
す。」
[PR]

by itow124 | 2007-03-09 15:00 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

PMA2007情報 その4(シグマ)

d0089281_1434389.jpg
d0089281_1435786.jpg

シグマブースの情報を頂きました。
このレンズは凄く注目されているみたいです、単体写真だと大きさは伝わりませんでしたが、人が入ると凄い凄い、価格は?
ブースでの笑い話みたいですが、このレンズのフードをブースのセット中に立てておいてあったところ、ゴミ箱に勘違いされて、ゴミくずが入っていたらしいです。笑えますね。
[PR]

by itow124 | 2007-03-09 14:12 | 展示会 | Trackback | Comments(4)

PMA2007情報 その3(ペンタックス)

下記某氏からのメールです、情報ありがとうございます。

「ペンタックスもK10Dの人気で盛況でした…。超音波モーターレンズも良かったです。これを採用するまで色々ご苦労があったそうです…。焦って今頃出してきたのかな…ではなくて、10年くらいかけて特許や色々な周辺の問題を解決してやっとここにきて出せたんだそうです。本当に大変みたいですね。超音波はタムロンさんも開発中ですが、他社同様に実現するにはまだまだ色々と障害があり、大変らしいです。

 約32メガ機も良いですね。折角だからオアリの出来るレンズは出すべきです!なんて発言してしまいましたが、そのような意見はウエルカムだそうです。本来、自然撮影のユーザーさんなどが主眼だったそうですが、18メガからさらに32メガ近くなって、広告系などからも注目を浴びてきたので、コマーシャル撮影のプロの方々のご意見には積極的に耳を傾けたいということです。ですので、プロの皆様の意見がより良いものへと発展させそうです。」
d0089281_13321744.jpg
d0089281_13323161.jpg
d0089281_13324444.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-09 13:33 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

PMA2007情報 その2

PMA2007情報 その2

あちこちのサイトでも紹介されていますが、こちらもお世話になっている某氏の写真をアップいたします。
PMA2007の写真を使いたい方がはコメントを頂ければ某氏をご紹介致します。


d0089281_13221823.jpg

会場入り口
d0089281_13231572.jpg

プレスカンファレンス
d0089281_1324414.jpg

ソニー新モデル、スペックは謎?
d0089281_13255563.jpg

ソニー発表レンズ群
[PR]

by itow124 | 2007-03-09 13:26 | 展示会 | Trackback | Comments(0)

PMA2007情報 その1

3月8日からアメリカ・ラスベガスでPMA2007が開催されます。
その準備前の会場情報を会場関係者の知り合いからメール頂きました。
本番の情報も送ってくれると言う事なので、またこのブログでご紹介しますね。

下記会場での立ち話と言う事です。

「…ニコンですが…ブースで作業をして
いたアメリカ人の女性社員に「D3は?」と聞くと、ニヤニヤしながら「うーん、今はノーとしか言えないわ…」となんか凄い思わせぶりな感じでした。多分、開発発表だけでもあるかもしれませんね。
期待です…。」

明日には色々発表がありそうです、N社からC社への乗り換えはもう少し様子を見た方が良いですね。
d0089281_1449092.jpg
d0089281_14492647.jpg
d0089281_1450017.jpg
d0089281_14504748.jpg
d0089281_1451626.jpg
d0089281_1451253.jpg
d0089281_14515965.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-08 14:48 | 展示会 | Trackback | Comments(5)

仕事写真

以前に撮影した広告用の写真がメーカーのサイトにアップされてました。
撮影は8×10クラスの解像度で撮影、色見もかなりこだわって修正をしました、これは4色印刷で再現出来るのでしょか?ちょっと楽しみです。
d0089281_23264412.jpg
d0089281_2327760.jpg

3/8 追記
d0089281_7331546.jpg

100%の表示の切り出しです、網点も表現しなければ行けなかったので非常に大変で、大きく撮影すると缶全体にピントが来ないのも、またひと問題でした。


3/8 追記-2
d0089281_18552447.jpg

ソフトドリンク繋がりで、これも最近サイトにアップされました。
こちらは、以前の撮影は2日間かかったと脅されましたが、すんなりOKを頂きました。
[PR]

by itow124 | 2007-03-07 23:27 | 仕事 | Trackback | Comments(11)

今日から画像処理

他人の撮影した写真と同じ角度で撮影するのは難しかったです。

デジタル撮影になってからはモニターでチェック出来るのでかなり楽に成りましたが、銀塩時代は元ポジと55ポラのネガを合わせてルーペチェックでした。

昔はボジを見ると撮影レンズがだいたい分かり、ポジとネガの大きさを揃えれば、撮影距離も分かりやすかったのですが。
デジタルに変わるとトリーミング、解像度を変更されると距離の情報を探るのは非常に難しくなりました。
そんな撮影でカンちゃんと私、少し疲れた二日間でした。

今週一杯画像処理に励みます・・・・・
お遊び写真撮れません・・・・
d0089281_8314445.jpg

中年カメラマンは高い所は疲れるので、カンちゃんにお任せ・・・
・・・きっと彼はデーター合わせメチャクチャ疲れた事でしょう。
[PR]

by itow124 | 2007-03-07 08:37 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

明日から

d0089281_1559244.jpg
明日が二日間、外車系の撮影でスタジオにこもります。
ネットは繋がりますので、メール連絡は大丈夫です。
2セット組むので機材はこんな感じです。有りものデーターに合わせての撮影なので、4×5カメラ、レンズもフル登場・・・・今週は写真関係の皆様もお忙しそう、私は今週は2日間の撮影とその画像処理だけですが、相棒のかんちゃんは、今週はパンパン状態、ヌマッチに抜かれないように頑張るぞー・・・・・
d0089281_1671492.jpg

先日撮影の納品データー完了、基本的に時間が有ったら納品は手渡しを心がけているのですが、今回は宅配で失礼致します。
ところで、CDケースの表紙ですが、密かに使って欲しい写真を並べているのですが、分かって頂いているところ有るかな?
と言う事で、本日は平和な休日を迎えられました。
[PR]

by itow124 | 2007-03-04 16:12 | Trackback | Comments(3)

雪国日帰り。

d0089281_134184.jpg
本日は北海道の女満別(めまんべつ)日帰りロケに行って来ました。
調子に乗って撮り過ぎ、864枚、14.39GB、明日はセレクト作業をやらなければいけないのでなので、ぞろ目会はちょっとお預けかな(涙
wanwanさんも心配していた寒冷地での電池持ち、スペーアー電池を多めに持って行きましたが、屋外で約600枚と室内撮影を撮り終えても、電池レベルは4本を表示したままで、まだまだ行けそうな感じ。
まー日帰りで疲れましたが、久々の北海道は楽しく過せました。
スタッフの皆様お疲れさまでした。
d0089281_1102027.jpg
分かる方には分かるこのシ チエーション
d0089281_1364861.jpg
羽田ではおまぬけ、行きと帰りのターミナルが違ったので、駐車場まで大移動、最後はドット疲れが。
[PR]

by itow124 | 2007-03-02 23:59 | 仕事 | Trackback | Comments(17)

本日

今日の一枚は赤坂にて。
銀座のサービスセンターにカメラを取りに行き、赤坂に撮影商品をもらいに行き、
事務所に戻り明日のロケ準備。
明日は一人で北海道の女満別へ日帰りロケです。
一人で淋しいよ・・・・一泊くらいしたいよ、でも週始めから少し忙しそうなので。
珍しくカンちゃんも来週一杯すべて埋まってしまいました。
ヌマッチではないけど精進精進。


d0089281_23182848.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-01 23:20 | Trackback | Comments(2)