<   2007年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

業務連絡

本日は午後から札幌へ取材に行きます。(日本ハム×西武の始球式撮影)
PCは持って行きませんのでメール連絡が出来ません、ご了承下さいませ。

さてさて、撮影の移動は車が多く、一人で撮影に行くパターンも少なかったので、移動用のカメラバックは大して気を使っていなかったのですが、今年から一人取材が増えて来たので、コロコロ付のカメラバックを購入しました。

限られたスペースに何を入れて行くか非常に悩むところ、何時もは心配性でやたら多くなるのですが、今回はしぼりにしぼって
コロコロに1Dsmk2 17-40mm 24-70mm 100-400m 1.4× 16mm ST-2
580EX 電池予備2コ  ショルダーに20D+10-20mm
何時もに比べてかなりコンパクト。

カンちゃんは可哀想に追っかけ、明日は札幌日帰りです。
まー彼はクライアントのご招待で、横浜ベイスターズの開幕戦に行くのですから仕方ありませんが、こっちも行きたかった。
d0089281_9415188.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-30 09:45 | 仕事 | Trackback | Comments(13)

MacBook Proが

明日の撮影の準備でMacBook Proを起動すると、新しいシステムのアップデートの表示が出たので、深く考えずにクリックすると色々な項目の中でファームウェアアップデートが含まれていたみたいで、何と失敗、起動しなくなりました。
ピンチです・・・・起動CDは事務所、再起動、PRAMリセット、PMUリセットをしても駄目。

アップルのサイトのMacBook Proトラブルシューティングのページを見ると

「現在、サポート情報ページ (Advanced Search) で日本語が正しく表示されないという不具合が発生しています。大変ご不便をおかけして申し訳ありませんが、復旧までしばらくお待ちください。」

何とも寂しい結果になってしまいました。

私の知識ではもうお手上げ、明日も早いのでそろそろ寝ます。



d0089281_134346.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-29 01:45 | Trackback | Comments(8)

400mm

d0089281_1754292.jpg
d0089281_17541034.jpg

前々から欲しいと思っていた、100mm-400mmのズームですが、使いそうな仕事が入ったら買おうと思いつつ、数年が経ってしまいました。
今日朝一で購入、さっそく事務所の近所で試し撮りをしました、400mmでスローシャッター(1/30)手ブレ補正が付いてもブレブレですね、んー本番が心配になって来ました、やっぱり三脚持参ですね。
[PR]

by itow124 | 2007-03-28 18:05 | お遊び写真 | Trackback | Comments(8)

切り抜き

暇なのがバレバレかな。
d0089281_1413347.jpg
元画像をROBUSKEYで切り抜くと↓
d0089281_1413090.jpg

影はグリンの成分を抜いた、黒の透けた状態で生成されます
背景をぼかすの忘れていました。
背景違い↓
d0089281_14143122.jpg

本日は二日酔いで自宅待機中です。
[PR]

by itow124 | 2007-03-27 14:29 | お遊び写真 | Trackback | Comments(6)

昨日は

3日間の切り抜きを終えて、新宿のデザイン事務所へ初めての納品。
場所は新宿御苑から歩いて数分、広さはうちの事務所の120%位で
天井をぶち抜き、大きなテーブル、ダーツのコーナー、流石クリエーティブな空間
思わず家賃を聞いたところ、うちより安い、聞かなければよかった。
探せば有るんですね、うちの事務所は一階で車が入るだけで決めてしまったからなー
ちと反省・・・・・500円貯金でマイスタジオ建てたいなー
なんで写真を撮らなかったんだろう(反
d0089281_12657100.jpg

早々に納品を済ませて、調布で妻と待ち合わせ
昨日行ったのは彦べえ 調布店値段がリーズナブル、味もまあまあ、働いている人が生き生きしているのが一番。
常連さんがお店の人と周りの人にお勧めのお酒をごちそうして、イッキ飲みで大盛り上がり。
妻におまえも欲しいんだろと言うと、大当たりで大笑い。
[PR]

by itow124 | 2007-03-27 12:27 | お酒 | Trackback | Comments(0)

切り抜きの日々

今年は切り抜きに苦労する年でしょうか。
昨日から切り抜きに明け暮れています、一時間毎に約2〜3点、で処理枚数は60点。
単純に割ると20〜30時間、でも作業に飽きるとWeb周りをしてしまい、作業効率は激減・・・・・
yukinyさんのブログのグリンバックにも異常反応。
d0089281_11112240.jpg
この切り抜きは30秒で出来るのですが
写真使用費は招待券発送費でお許し下さい(笑

ちなみに、ROBUSKEYで切り抜くと人物のグリンかぶりも自動で補正されています。
色補正は一切していません。
d0089281_111429.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-25 11:15 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

チュッパチャプ

朝起き、ぼーっとしながら、お遊び写真を撮っているとヌマッチさんからタイムリーなコメント発見。
チュッパチャプを手軽に撮るの意外と難しいかな、背景で誤摩化すか、並びで勝負か、
出来が悪いけどまず一枚。

d0089281_8521076.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-03-23 08:52 | お遊び写真 | Trackback | Comments(11)

クロマキー実践使用

本日は終日、事務所で撮影。
先日からテストしていたクロマキー合成を目論んでいたのですが、
見事に予想を裏切られ大失敗。
今回、切り抜きを考えていたのは、人物の体と白い髪の毛なのですが、何と髪の毛の先端が、黄色に染められていたのです。
背景のグリンと溶け込み過ぎ、適切な切り抜きをしてくれませんでした。

と言う事はまたまた手作業での切り抜きに成ってしまいました。
テクバトルが役に立ちましたよ画像屋様。


d0089281_053293.jpg

取り合えず手作業で切り抜ける事を確認して一安心。
撮影は600枚、何枚に絞ってもらえるかで週末の運命が決まります。

クロマキー撮影、ハマればとっても楽ですが、何でも一発では決まらない落とし穴がありますのでご注意下さいね。
[PR]

by itow124 | 2007-03-22 23:51 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

バレンタインデーチョコ

今さらですが、バレンタインデーに妻からもらったチョコです。
写真を撮らないと食べられないし、来年はあげないと脅かされ
本日のお遊び写真の素材になってもらいました。
来年はカメラのチョコが欲しいとお願いしましたが、見つかるか?
d0089281_1655764.jpg

今年もらった分。
d0089281_166292.jpg
d0089281_166463.jpg

去年もらった分。
やっと懸案の撮影終了。
[PR]

by itow124 | 2007-03-21 16:12 | Trackback | Comments(8)

昨日

土曜日、朝だ!生です旅サラダと言う番組を見ていると、ゲストの六平直政さんオススメのお店が何と地元の調布、きっとご近所に住んでいるのか、よくお見かけしたのも納得です。
さて紹介されていたディンプルさんはフランス家庭料理のお店で、一度も通った事の無い道沿いに有り、知らなかった事にちょっと後悔。
さっそく日曜日に行っちゃいました。
テレビ効果なのか、何時もなのか分かりませんが、
予約したので入れましたが満席状態。
肝心の料理は本当に美味しかったです。
濃い味の嫌いな、うちら夫婦にもピッタリ。
ワインの品揃えも多いのがgood、週末の巡回コースに決定です。
オーナーも気さくな感じかな。
d0089281_10154691.jpg

昨日食べた中の一品ぶり大根、とっても美味しかったです。
[PR]

by itow124 | 2007-03-19 10:18 | Trackback | Comments(2)