<   2007年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

本日

今日はひまでごさいます。
請求書届けて、夕方カメラのクリーニングに行こうかなーと言う感じで、今は事務所でカメラのテスト中、カンちゃんはあまり機械好きではないので、頼むか自分でやるかしかないのです。
本番撮影中に改善したら良いと思う事も、率先して前には進みません、写真は確実に上手くなって来ているので許すとしましょう。
d0089281_14234532.jpg

テストで写した被写体は、まえから、撮影スペースが出来たら欲しいと思っていた、XYZ方向と回転が出来る台で、多分工業用の製品だと思います。
ミリ単位で正確に移動が可能です。缶などの撮影の時、気心の知れたアシスタントだと、商品を回転する時など、「もうちょっと、少し、えーともう少し」微妙に分かってもらえるのですが、初めての人だと行ったり来たり、これからはあと何ミリねと指示が出来ます。
中央精機株式会社 でオークションで約4万ちょっとで購入しました。
[PR]

by itow124 | 2007-02-28 16:17 | Trackback(1) | Comments(4)

LightRoom勉強会へ

日曜日は外苑で撮影商品を頂いてLightRoom勉強会へ
d0089281_17262475.jpg
地下鉄の駅で何処かで見た事がある写真を発見・・・・これがP25で撮影したidaさんの作品だー・・・・写真もモデルさんも奇麗。
d0089281_17285091.jpg
ちょっと遅れて到着、yukinyaa先生中断させてごめんなさい。
最初の肝心な部分を聞き逃してしまいました、次回の勉強会期待しています、こんどは突っ込みが出来るように勉強しなければね。
LightRoom勉強会は11時〜16時まで、途中少しの休憩はあったものの、ずーと解説しつづけたyukinyaaさん凄いです、日本版が出たら絶対買いますよ。
16時から18時までは画像屋さんの業界裏話、会を重ねるごとに面白く成りそうな予感。
皆さんに知りたがっていた良いデーターの件、Camera RawとC1 PRO 、画像屋さんが工業製品などにはお勧めしていたC1について、私なりの考えをこんど書かせて頂きます。
会場その他、サポートして頂いたdojouさま、本当にありがとうございました。
yukinyaa先生とのやり取り絶妙でございました。

その後会場で軽く親睦会、また新たな出会いが出来まして感謝致します。
お酒が入ると腰が重く成ってしまう私、チョット反省でございます。
よく見るブログを書かれている方も沢山来ていたのですが、顔を出されないブログの方は顔とブログが一致せづ残念・・・・・ヌマッチは一発で分かりましたよ(笑
d0089281_1883269.jpg
自分のカメラのカードを見ると撮った記憶の無い写真がで出来ました。
誰が撮影してくれたのでしょうか?
d0089281_18124815.jpg

この写真は私が撮ったのか記憶が有りません。
最後はお騒がせしてしまい、深く反省ですが、何でか謎でございます。
と言う事で楽しい一日でございました。

d0089281_181818100.jpg

自宅に帰るとこんな事になっていました、分かる方には想像出来ると思います(笑


d0089281_18232082.jpg
今日は自宅で事務処理中、カンちゃんは大阪へボクシングチャンピオンの取材。
昼食は久々に自分で作りました。
[PR]

by itow124 | 2007-02-27 18:10 | Trackback | Comments(10)

旅行の続き・・・・

24日の続き・・・・・・
金沢に行ったのでまずは兼六園。
d0089281_16365120.jpg

定番の撮影ポイント、雪景色だと良かったんだけど。
d0089281_1638493.jpg
d0089281_16384834.jpg
d0089281_1639490.jpg
次に昔の面影をとどめている、ひがし茶屋街へ移動。
d0089281_16484589.jpg
d0089281_16491666.jpg
d0089281_16492970.jpg
d0089281_1649419.jpg
d0089281_16501128.jpg
d0089281_16505181.jpg
d0089281_16512474.jpg
ここまで見て頂きありがとうございます、あと4枚です。
金沢でのお散歩写真は50mm1.2L一本のみ、単レンズは良いですね。
d0089281_16525693.jpg
室内写真は国指定重要文化財の「志摩」1820年にお茶屋として建てられ、これまで手を加えられることなく、江戸時代の面影が残っています。
d0089281_1774626.jpg
d0089281_1775875.jpg
d0089281_1781144.jpg
ダラダラと写真を並べてしまいました・・・・
d0089281_17194963.jpg

と言う事で2泊3日の金沢旅行は大きな喧嘩もなく無事終了でした。
[PR]

by itow124 | 2007-02-27 16:39 | お遊び写真 | Comments(2)

和倉温泉へ行きました。

テレビで日本一の宿が出ていた番組を見て、突然行く事にしました。
急に決めたので、妻からはちょっとひんしゅくでしたが、
行ける時に行かないと何時仕事が入るか分らないので強行突破。
越後湯沢で乗り換で石川県和倉温泉へ出発。
d0089281_0593883.jpg

初めて乗る上越新幹線カッコ良い。
d0089281_1103139.jpg
たまには車じゃなくて新幹線で弁当を食べながらビールでも飲もうと言う事で、電車にしたのですが、しまったレンタカーを借りたので私はウーロン茶、悔しい。
d0089281_11619.jpg
けっきょく泊まりたかった日本一に輝いたホテルは食事が部屋だしで、うちら夫婦は食事の部屋だしが嫌いなので、同系列のホテルに泊まる事にしました。
頼んだカニ懐石ですが、地元産の美味しいのが出ると期待していたのに、
話を聞くと北海道産のズワイガニ、お世辞にも美味しいとは言えない。
料理の選択ミス。
翌日の料理は美味しかったのでまー許す事に致します。
d0089281_1245878.jpg
翌日は雨、和倉温泉が約60キロ位の金沢までドライブする、途中に日本で唯一砂浜ほ走れる「なぎさハイウエー」ここは前々から一度行きたかった場所でした、晴れていたら本当に気持が良いんだろうな。
久々に心ウキウキ、初めてサーキットを走る前のような感じでしょうか。
ADの皆様、ここで撮影するラフを提案してくれないかな、きっと夕焼けバックの素晴らしい写真が撮れますよ。
d0089281_1391166.jpg

FFのキューブでもまったく問題無し。

続く
[PR]

by itow124 | 2007-02-24 23:59 | お遊び写真 | Trackback | Comments(11)

業務連絡

d0089281_23384541.jpg

ワンワンわん・・・・・土曜日の夜までネットの繋がらない環境に行きます。
メール連絡、コメントの返信も一時途切れますのでご了承下さいませ。
[PR]

by itow124 | 2007-02-21 23:41 | Trackback | Comments(8)

本日

本日は情報サイトの取材撮影、恵比寿のレストランで待ち合わせをして、横浜方面へドライブをすると言う設定。
日頃の行いが良いので気持よい天候になりました(笑
来週は温泉行くぞー・・・・・
d0089281_0254428.jpg

今日の被写体、車名分かる人いらっしゃるでしょうか?
d0089281_0293223.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-02-19 23:59 | 車の写真 | Trackback | Comments(16)

のんびりした休日

やっと暇になりました。
午前中ちょっと画像処理をして、午後はPowerBookを持ってリビングでのんびりしていると、妻が不思議そうに仕事もう終わったのと、思い起こせば12月から全く日曜日も無く仕事部屋にこもっていました。
申し訳ない、今日は夕食の買い出し一人でいきます。

そうそう、今日は東京マラソン、実は知り合いのカメラマンとカンちゃんと3人で応募しましたが見事に落選、今思うと選ばれなくて本当に良かったよ。
d0089281_18575389.jpg
d0089281_190010.jpg

写真は昨年イタリアにて撮影。
[PR]

by itow124 | 2007-02-18 19:03 | Trackback | Comments(5)

SIGMA SD14

知り合いのAさんよりSIGMA SD14のサンプルデーターがアップされていると連絡頂きました。
良いレンズを使わないと宝の持ちぐされですかね?
[PR]

by itow124 | 2007-02-17 13:33 | Trackback | Comments(0)

昨日のセットで

d0089281_11164841.jpg

あちこちのブログで顔写真がアップされているので、こちらでも(笑
昨日のセットで人物を撮るとこんな感じす。
idaさま、numataさま、たいしたセットではありませんが、2.5m位の鉄パイプを半円に曲げてもらい、天井から吊るしてユポを垂らしているだけです。

写真はちょっと光りがまわり過ぎ?
[PR]

by itow124 | 2007-02-17 11:28 | お遊び写真 | Trackback | Comments(8)

昨日

沖縄ロケは無事終了、14日の春一番のおかげで帰りの飛行機も大幅な遅れで、ちょっとドキドキでしたが、深夜12時ちょっと前に羽田到着。
スタッフは大慌てで最終電車へ、私は15日の撮影の準備で事務所へ戻る。

撮影はイラストで書いた部屋の中に置く小物の撮影、大きい物はベット、小さい物は鉛筆、バタバタの一日でございました。

撮影終了後、引き続き本日撮影の準備。
この撮影、ちょっと制作会社の方に脅されました(笑
ワンカットの撮影に2日間かかったと、やばい・・・・・
心配なのでセットの準備、取り合えず行けそうな感じでホホ・・そんな感じの昨日でした。
d0089281_728346.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-02-16 07:41 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(2)