<   2007年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

銀塩粒子

画像屋さんのプログで取り上げていた、粒子の概念。
たまたま今日の打ち合わせの話題になりました。
銀塩は大小さまざまな粒子の固まりで階調を表現しています。
d0089281_272444.jpg
B&W高感度銀塩の様な表現をする為、フォトショップのノイズで簡単に掛けると写真のようにハイライトからシャドーまで均等にノイズが掛かり、場合によっては印刷の網点と干渉してしまい汚い絵柄に成る可能性も有ります。
d0089281_2105337.jpg
プラグインの粒状フィルムのフィルターを掛けると、明暗での粒子感の調整は可能ですが、粒子の大きさまでは変更不可能。
d0089281_226744.jpg


この写真はGrain Surgery2と言うプラグインでフィルム粒子をシュミレーションしました。

Sさん、Wさん、こんな感じでどうでしょうか?
写真は縦9000ピクセルの一部等倍画像です。


追記 
d0089281_8463138.jpg


yukinyaaさんのコメント汗汗汗
オリジナル画像の選択がよくないでいてすね、この写真を話題にしていたので・・汗
野球選手が若干ぶれているカットでそれを150%拡大データーです。
ちなみにオリジナルで確認出来るジギャーと言うかガタガタ感は印刷では気になりませんでした。
d0089281_10504159.jpg

おまけ。
[PR]

by itow124 | 2007-01-30 02:26 | Trackback | Comments(14)

切り抜き終了

d0089281_2231942.jpg
d0089281_2232892.jpg
d0089281_2234040.jpg

やっと切り抜き作業終了、当分パス切りはやりたく無いよー・・・
終了記念にタブレットの上でミニカー撮影、こんな深夜何やっているのでしょうか。
今週から外スタ、ロケと仕事も入っているので、お約束している飲み会の多々、来月中頃が嬉しいです。
[PR]

by itow124 | 2007-01-29 02:31 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

色々

昨夜も納品2カ所を済ませ、昨日発売に成った50mmF1.2を購入。
年末から忙しいかったので、自分へのご褒美と納得させる。
50mmF1.4との価格差約4倍、絞りにして1/3明あかるいだけ、はたして買って良かったかまだ結論は出ず。
50mmF1.4で一番いやだった歪みは確実に少ないです。
玩具を買ってもらった子供の様に20Dに付けて夜の町へ繰り出す。

1/30追記
50mmF1.2の歪みが少なそうと思ったのは大きな勘違いでした、手持ちのF1.4とF1.2を撮り比べたら大して違いは有りませんでした。
いい加減なコメント失礼致しました(ベコ

d0089281_6543426.jpg
d0089281_6544419.jpg
d0089281_6545382.jpg
d0089281_655427.jpg

夜は関さんの写真展パーティーへ伺う、仕事が貯まっているので、長居出来なかったのが心残り。
乗りに乗っている関さん、今年もマルチに活躍される事でしょう。
写真展自分もやりたくなって来た今日この頃でございます。
d0089281_715814.jpg
d0089281_751243.jpg
d0089281_754679.jpg
d0089281_76985.jpg

新レンズテスト撮影させて頂きました、問題が有りましたらご一報下さいませ。
さて、F1.2ですが、F1.4に比べピンとの外すカットが少なかったような、開放では思っていたより画質はよく無い感じでしたが、ちょい絞りのF2辺が一番美味しい所でしょうか?
d0089281_7164049.jpg
dojouさんに撮影してもらった私、白髪が増えたでございます。
[PR]

by itow124 | 2007-01-27 07:18 | Trackback(1) | Comments(7)

お遊び写真

月曜日撮影分の納品データー完了。
CDケースを背景にお遊び写真を一枚、最近は深夜まで画像処理、朝起きて画像処理、夕方納品の毎日、今日は六本木に寄りたいのですが。

d0089281_14555092.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-01-26 14:57 | Trackback | Comments(3)

無題

d0089281_6144950.jpg

12月初旬から続いていた撮影、画像処理の仕事が今日の納品でやっと終了。
今回は入稿前にDDP(デジタルドキュメントパブリッシャー)でテスト印刷をしてもらいました、どんな印刷機を使っているか分かりませんが、上がりの濃度と色味は添付したプールーフとは程遠い状況、そのプリントを参考に製版の方が印刷データーを調整していると思います。
そんなテストプリントを見たので初校が上がるまで心配でしたが、色味的にはまずまず
途中の修正を経てやっと最終になりました。
何が言いたかったと言うとニュトラルなRGBデーター(R125G125B125)は印刷会社のプロファイルで変換されてもニュトラルなグレーには成らなかったと言う事です。
最初のテストプリントで奇麗なグレー階調を出してプリントしてもらうには、Rを+3〜+5位だったでしょうか、これ位RGBデーターを補正して納品するのは勇気が要ります。
補正するとそのデーターはWebなどには流用出来なくなりますし。
印刷会社全てが統一されると、デジカメの色は駄目だと言われる事が減ると思うのですが。
もっと印刷会社もオープーンにして色を統一してくれないですかね。
もちろん、紙、インキ、気温、湿度、ets、大変なのは承知ですが、色が悪いと言うだけでデジカメ禁止何て話も多く聞きます。
何だか意味不明の書き込みに成ってしまいました。
朝7時少し寝て今日もスタートです。

写真は全然関係有りません。
[PR]

by itow124 | 2007-01-25 07:16 | スタジオ | Trackback | Comments(3)

昨日は

昨日はやっちゃいました。
撮影での遅刻、だれが首都高で事故ったのか。
何時もは一時間の道のりが、3時間ちょっとかかってしまいました。
事務所に寄るのは諦めて直接現地へ
事務所で待っているカンちゃんに機材をタクシーで運んでもらい、
白金の撮影現場で撮影を進めてもらう。

本当にクルマは時間が読めないから大変、切り抜き作業も全く進みません。
135/1000終了、今日は作業内容を減らしてもらうように交渉しよ。

今日納品分が終わらず朝の7時、現在プリント作業中の更新。
忙しいのにブログの更新をしてと、妻から馬鹿じゃないのと言われますので(汗
d0089281_6534247.jpg
d0089281_6535137.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-01-23 06:56 | 仕事 | Comments(9)

昨日は

事務所の移転をして始めて大掛かりな撮影になりました、と言っても人が沢山集まっただけですが、総勢10名は私の所では無謀でした。
撮影は某Web内で人物がパラパラ漫画的動きをする為の素材撮影で、撮影カメラの横でアニメーションプロデューサーがビデオを通して確認、演出は映像プロデューサーが指導。さて私はひたすらシャッターを押す人。
気がつくとカット数は1,000カット強。
話の成り行きで、今日から全カット人物の切り抜き作業になってしまいました。
軽く引き受けたものの、作業時間の事を考えていませんでした、単純計算で1カット5分として、166時間以上、げ・げ・げ・げ・・・来週もお散歩写真しミニカーの撮影出来ず(涙

d0089281_105224.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-01-21 10:06 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

床修復完了

やっと床修復完了です。
明日の撮影が入らなければ、きっとダラダラやっていたのか
本当に良いタイミングで事務所での撮影になりました。
明日のセットを組んで帰る、天井が真白で床も明るめグレーなので
光が思っていたよりまわり過ぎるのがちょっと誤算、
こんどは黒のレフ版を作らなければ。
d0089281_1222437.jpg

シフトの45ミリ何処にピント来ているの、モニターに直結て100%表示
何度やってもこんな物か?
気持よく無いよなー・・・ぼそぼそ。

d0089281_1265352.jpg

新品セットペーパーの開き方ですが、ミシン目を剥がして開くようになったのを全く知りませんでした、カンちゃんに聞くと「もう何年ね前からですよ」
凄く使いづらい言う事てす、何でなんですかね。
全く人任せになっていた、この数年でした。
[PR]

by itow124 | 2007-01-20 01:40 | スタジオ | Trackback | Comments(9)

昨日の動き

大した事やっていないのに、何かに追われる日々を過しています。
昨日の行動。

AM2時
缶の画像処理完了、朝一の届けが面倒なので、中目黒方面へ車で出かけ郵便受けへポイ。
AM3時半
帰宅、直ぐに就寝。
AM8時
起床、ゴミ出し担当。数時間前に走った道で風○○んごさんの長女の交通事故の報道を聞く、ちょっと複雑な心境、運転は気お付けないと。
AM10時
大工センターへ床修復の材料を購入、
AM11時
カーテン屋さんで事務所の着替えスペースのカーテンを購入、出来上がるまで10日問
土曜日に使いたかったので困った顔をすると、出来上がるまで貸し出しサービスが有ると言う事で、顔が微笑む。カーテン・アイさん凄い。
PM0時
事務所到着、今日は道がすいていた。
かんちゃんと一緒に床修復作業。
玄光社のデジタルフォトが届く、二ページ画像処理のページで掲載される
今回は印刷の色がいまいち、データーと解像度いまいち理解出来ず。
PM2時
一人で近所のカレー屋で食事をする。
隣のお客さんは何やら同業者みたい、不○家の話題、聞き耳を立てた訳では有りませんが、某所のイベント撮影か無くなったと言う話、明日の我が身、一つのクライアントに依存しすぎるのは危ないですよね。
PM4時
WanWanさんが事務所いらっしゃる。
ちょっと機材貸し出し、汚い事務所でごめんなさい。
床修復スタート
PM6時半
某制作会社で今週土曜日の打ち合わせ。
違う担当と昨年からやっている仕事の初校を頂き、修正箇所のチェック。
PM9時半
事務所へ戻る、カンちゃん床修理ご苦労様、かなりお疲れの模様、口数が激減。
PM10時半
お疲れさま。
PM11時半
帰宅、シャワーを浴びてビール一本と焼酎一杯で、フラフラ。
画像処理をやろうと思っていましたが、断念。
AM1時
早めの就寝して、早起きして画像処理の予定。

d0089281_984845.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-01-18 09:10 | 仕事 | Trackback | Comments(11)

フォトショップで缶を

d0089281_19461140.jpg

気分転換にフォトショップで缶を作成しました。
yukinyaaさん、Benさん、やっぱりフォトショップだけで完全な缶を制作するのは不可能ではないでしょうか?
5分位の制作時間ですが、カンプ使用が良い所ですね。
[PR]

by itow124 | 2007-01-16 19:51 | Trackback | Comments(9)