<   2006年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

年末の記録

銀座のショーウィンドーがとても奇麗、写真のアイデアを一杯頂く
d0089281_10362944.jpg
27日
14時まで自宅で画増処理、その後青色申告会により年末調整の手続きをして、麹町へ納品に行く、事務所に戻り、カンちゃんと少し話し、Canonの忘年会に向かう、終了間際に行ったので会費の1000円は免除、お酒は飲まなかったけれども、タダでコロッケをゲット、ここは待ち合わせがメインなので妙に違和感を感じる。合えば必ず立ち話をする湯浅さん、何時もエネルギッシュマンだよなー・・・・その後、新藤組と新橋へ流れ、終電間際の帰宅。
d0089281_11411172.jpg
28日
18時まで自宅で画像処理、そのご浜松町で飲み屋をオープンした友達の所へ行く。
三週間ほとんどお酒を断っていたので、酔いが回るのが早い。
2時タクシーでの帰宅、妻は5時帰宅、ちょっと逆だよな(笑

d0089281_11415042.jpg
d0089281_1142913.jpg
29日
ゴルフ用品の撮影が事務所での仕事納め。
一応セットを作って待っていましたが、想定していた以上の写り込みの為
セットの方向転換。
ゴルフ用品の撮影が私の中で一番手強い、19時終了。
軽く片付けをして21時帰宅、帰宅後ご近所の居酒屋に行ってしまい、またまた何も家の事が出来ず。
少し酒が強くなってきた、ビール一杯と焼酎一本二人で飲んで帰宅。
30日
ブログなんか書いていないで、早く年賀状を作りなさいと妻から一喝。
今年は何も家の片付けを手伝っていないので、頭が上がらない。
仕事の宿題も多いので、どうなることやら。
目玉焼の事が頭をよぎる。
来年の営業日は9日からになります。

追記 年賀状の制作終了、チョー手抜き作業になってしまいました。
あとは2件の画増処理、今日は眠くなるまで作業続行。
31日、1日は完全休業、昼からお酒だ・・・・PM11

31日
AM4時30分 見積書の作成をして本年の仕事は終了。
[PR]

by itow124 | 2006-12-30 11:48 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(4)

月例作品

新藤さんちの月例に駆け込み参加しました。
タネあかし希望のリクエストですが、たいしてタネは有りませんが撮影経過の写真を載せます。
d0089281_12145543.jpg

シャワーのノズルと三脚を固定、レンズにあたらない高さまで水圧を上げる。
d0089281_12313134.jpg
ワイヤに固定した時計を手持ちで差し込む。
ワイヤーは水で隠れたカットを使用。
d0089281_12325717.jpg
ストロボ不発カットです、HMIのみの写真ですね。
d0089281_1235750.jpg
バリエーション写真1
d0089281_12423497.jpg
バリエーション写真2
この写真を選べばよかったと後悔。

追記
鼻みずを垂らしながら外の窓ふきしている妻から、冷たい視線んを浴びながらの撮影でした、「良いねー楽しそうで、私は寒いんだよね」
深く反省、しかし撮影している時は楽しんだよね。
[PR]

by itow124 | 2006-12-28 12:51 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(5)

今年もあと5日

今年も気がつけばあと5日。
例年は終わっているか進行中の「大掃除、年賀状、忘年会」何ひとつ手つかず状態。
三週間分の画増処理もまだ先が見えない、納品は年明けなので、時間は一杯有るのですが、毎日仕事部屋にこもっていたら家庭破壊が目に浮かぶので、正月休みはオンオフの日を決めて仕事に励む予定です。

こんな忙しそうな事をブログに書くと、今年の売り上げが良かったように感じますが、年間を通すと例年とほぼ同じ横ばい状態でした。
しいて変わったと言えば、経費の使い道、今年の原価償却費(10万以上)は激減で、
原価償却の対象品はMacBook Pro、ハードディスク、PCチェアーの三点。
残りの経費の大多数は事務所関連と人件費。
来年は機材をバンバン購入出来るようになれば良いのですが。
d0089281_23451572.jpg
三週間通った埼玉の夕景。
[PR]

by itow124 | 2006-12-26 23:48 | 仕事 | Trackback | Comments(9)

イブイブ

三週間のスタジオ通いも昨日で終了、やっと6時起きから開放されました。
まだまだ年内にやらなければいけない事で一杯ですが、昨日は家に帰りいっさい仕事無し、用意されていたイブイブ設定で夕食。
流石に三週間飲んでいないと、燃費の良い体になっていました。
一本も飲まないうちにダウン、11時就寝でした。
d0089281_11454237.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-24 11:47 | お酒 | Trackback | Comments(10)

車検

昨日から代車の318に乗っているのですが、流石に14年落ちのドイツ車でも凄い乗り心地、足回りもヤレヤレ状態、私の11年落ちの車も何時まで乗れる事やら。
実は車検前に新規購入も考えたのですが、今回は見送り、もう少し頑張ってもらう事に決めました。
今は車にお金を掛けるよりも、新しいデジタルバックカメラを購入した方が
仕事のためになると判断いたしました。
d0089281_1425143.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-20 01:51 | Trackback | Comments(15)

レタッチャー

意味不明の画像処理
d0089281_21144635.jpg
今月発売のコマーシャルフォトの50人のレタッチャーの特集に知人が選ばれたので、早速拝見しました。
レタッチャーの人ってけっこう多いのにビックリ。
それぞれの代表作ですが、何処かで目にした作品ばっかり。

最近画像処理だけの仕事がめっきり減ったのもうなづけます。
一時期は写真の売り上げより画像処理の方が多くて、妻にカメラマンと結婚したんだけどと、嫌味をよく言われました(笑
きっと広告制作費の多くが画像処理費に回す事が増えて、しつぜん的にカメラマンフィーが下がっている事も多々有るのではないでしょうか。
自分的には出来るだけ、人と違う事をしようと考えつつ、気持と行動が一致しない日々でございます。
撮影と画像処理に追われる生活も今週で落ち着くと良いのですが・・・・
[PR]

by itow124 | 2006-12-18 21:41 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

休日出勤

d0089281_2171184.jpg
先月撮影したカンの仕事です。
嬉しそうに見せてくれました、来年も期待していますぜ。
d0089281_2243819.jpg
昨日は某会社にて、お世話になっている、ADの方がデザインされた棚の撮影をする、ライトは最近良く使う、ストロボ直当てで、デュフーザー二枚を使い柔らかい光にする。

12/18 追記

d0089281_21485178.jpg

撮ったままの写真です。
[PR]

by itow124 | 2006-12-18 02:33 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

横着

散歩写真も撮れないので、移動中の車から何時でも写真が撮れるようにスタンバイ。
何時もこの前を通過するたびにドキ・・・タイミング良く止まったのでパシャー
やはり横着はいけませんね。
d0089281_1245266.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-16 01:28 | スタジオ | Trackback | Comments(4)

最近・・・ネタ切れ

今月の初めから、郊外のスタジオ通いをしています。
お散歩写真も撮れないし、今月のスピード写真も危うい感じ。
ほとんどスタジオと自宅の往復、家に戻って画像処理のオンパレード。
別件の撮影はカンちゃんに任せて、サバーにデーターを入れてもらい、私が画像処理して、宅急便で送ったり、サバー納品。
通常はよほどの事が無ければ、手渡しを心がけているので、何か申し訳ない気持で一杯だったりして。
d0089281_22305881.jpg
d0089281_22311552.jpg
昨日は久々にネオンを見る事が出来ました、自転車便の人もタクシーの方も一生懸命働いています、私も頑張らなければ。
[PR]

by itow124 | 2006-12-14 22:33 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

10kw電球

d0089281_0171755.jpg
都心のレンタルスタジオでもなかなか置いていない、10kwのタングステン電球です。
ムビーや車撮影専用のスタジオにはゴロゴロしています、10kwの電球の値段は1個約10万円、大きなスタジオは高い訳です。

ちなみに家庭用の100W電球の100個分、10kwライトで卵焼きがやける程、凄い熱量です。

追記 沼田さま
正確な単位を書いていませんでした(汗
1Kw=1,000ワットになります。
最近スタジオでタングステンライトを使う若いカメラマンの方はめっきり減りましたよね、私はタングステンけっこう好きです。

大きさの分かる写真一枚追加。
d0089281_23343792.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-08 00:26 | スタジオ | Trackback | Comments(12)