<   2006年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

切り抜きテクバトル

yukinyaaさんかのアイディアで切り抜きバトルと言うのはどうでしょうか?
方法はyukinyaaさんから素材写真を頂いて(3,000pix位)、プログかサイトの方に全体写真とアップ写真、あとは簡単に説明を加えると言う感じでどうでしょうか?
3名以上参加されそうでしたら、私も挑戦致します。
是非是非ご参加くださいませ。
コメントお待ち致します。

白ヒゲ様、画像屋様、どうでしょうか?


追記

三名以上に成りましたので、切り抜きテクバトル成立と言う事で
yukinyaaさんからのご連絡お待ち致します。

現在の参加者4名
wan-wanさん、早稲田のライダー、waximaさん、画像屋さん、
[PR]

by itow124 | 2006-11-30 15:18 | Trackback | Comments(6)

フォトショップワールド

フォトショップワールドに行ってきました。
収穫は世界初公開のフォトシップCS3、公開はちょっとだけなので、かなりフラストレーションも増大。
インテルmacでの起動は、げき早の約5秒。C1→C2の時以上の新機能が隠されているのでしょうかね?
バージョンアップした辺がインテルmacの買い時ですね。

さて本日一番気になったのが、切り抜きソフトのROBUSKEY(ロバスキー)と言うAdobe Photoshop 用のフィルタプラグインです。
いままで、切り抜き専用ソフトは3種類ほど使いましたが、どれもそれなりに工夫をしないと、仕事で使えるレベルでは有りませんでしたが、このROBUSKEYはグリンバックで撮影すればかなりの場面で、簡単修正出来そうです。
問題は標準価格の80,000円、画像処理のお金を頂いている方でないと、おいそれと手がでない金額かもしれません。
デモソフトを頂いたので、時間が出来たらテストしてみます。
[PR]

by itow124 | 2006-11-28 23:59 | Trackback(1) | Comments(8)

今日のセット

今日は事務所でタイヤの撮影をしました、スタジオの時間を気にせず撮影出来るのはけっこう気が楽なのですが、いままで居たスタジオさんの分を自分が動かなければならない、ちょっと贅沢な悩みだけれど、今後の問題かもしれない。

写真は次の撮影の為の記録用。

d0089281_0262759.jpg
d0089281_0263857.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-27 23:50 | 撮影セットの記録 | Trackback | Comments(2)

大失敗

来週からの仕事に備えて、BUFFALのハードウェアRAID5対応の2Tのハードディスクを購入したのですが、これが大失敗。
さー接続開始、全く認識しないと思ったら、MACではeSATAに非対応でした。
箱の正面には超高速100MB/s転送!! PCに合わせてUSB2.0&eSATA対応、Win&Mac対応。疑いもせずに購入してしまいました。
箱の裏をよく見ると小さく対応表に記載されていました。
やられました、結構ショックでガックリ。

試しに200MB(TIF)のフォトショップデーターの保存時間を計って見ました(G5)。
ディスクトップ   →約5.5秒
FierWire 800    →約5.2秒
ASTAストライピング →約4.2秒
RAID5(USB2.0) →約19.7秒

さてこのハードディスク、どうしようか現在思案中。
Macで購入をお考えの方、ご注意下さいね。(HD-QSU2/5Rシリーズ)
d0089281_11362129.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-26 11:47 | Trackback | Comments(26)

来月

誰とは無くちょっと疲れたので、癒し系の写真を一枚。
「井川 遥」結婚したしな・・・・良いんだよなー・・・

来月ですが、忙しそうな兆しです。
忘年会も出席出来ない(涙)
お題の箸も撮らないと、構想は決まっているのですが、はたして成功するか。
d0089281_1226714.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-25 12:27 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

プリント

昨日は事務所へ、8名程のカメラマン、ets、が遊びに来てくれ、また飲んでしまた。
お店に流れた3名で、焼酎のボトル2本、後半の記憶が全く無し、帰宅したのが10時。
記憶の無いままスパーでお酒を買って帰ったみたい、何とも反省の毎日。

そんな事で、今日は早起きして、デベロップとプリント作業。
この仕事はWeb用なので、すごく気が楽のなのです。
モニター観賞が最終目的なので、ただ奇麗にプリントすればOK。

通常のオフセット印刷のプルーフだと出ない色でプリントをしてもトラブルのもと。
人によっては、出ない色と分かっていながらも、製版の方により自分のイメージの色を出してもらう為に、あえて難しい色のプルーフを付ける方もいますが。

最終の印刷の上がりが良ければどんな手段でもOKと思いますが。

何時もプリントが奇麗だけど、印刷したらよく無いねと言われるのと
プリントはそこそで、印刷もほとんど一緒と言われるの、
さてどちらが良いでしょうか? 
私は、初めての校正刷りで、色はOKと言われるのが本当に嬉しく感じます。



d0089281_11282753.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-22 11:30 | Trackback | Comments(31)

汐留で撮影

今日は真面目に仕事をしました。
飲んでる写真が多いと、このブログを見ている親戚に飲み過ぎと注意されるので(笑

さて初めて汐留方面へ行きました、旧いナビでは目的地に辿り着けず、
地下の駐車場では迷子状態、30分前に到着したのに5分の遅刻(反
本当に汐留は変貌しました、この近くにスタジオと自宅をお持ちのYさん凄いよ。
銀座も近いし、代理店も多いし、便利そう、ランチタイムもオシャレ。

撮影は予定時間内で無事終了。
内容はWeb用で沢山のカットを要求されるのですが。

撮影出来る時間が決まっていて、必要カットが決まっていたら時間内、可能な範囲で、アングル、ライティングに力を入れるのですが。
この仕事の流れは、バリエーションカットを多く撮る事が重視されています、当然ライティングは手抜きになるか、自然光ライティングで栄えるアングルを探す事になるのですが、デサイナー的には決めカットを突き詰めるのと、沢山のカットの中から選ぶのはどちらが良いのでしょう?
最近、本当に使うのか分らない、バリエーションカットの方が多かった、モデル撮影をしたので、ちょっと考えてしまいました。
でも私は言われれば何でもやっちゃうタイプなのです。
d0089281_0593161.jpg
久々ニコンの14mm使用
[PR]

by itow124 | 2006-11-21 01:09 | 仕事 | Trackback | Comments(5)

神楽坂界隈で

今週はまったく撮影の仕事が入りませんでした(汗
床修理の為に断っている訳ではないのですが、自然と酒の量も増えた一週間。
頂き物の商売繁盛のダルマのご利益が有りますように。

さて昨日はかなり平均年齢の高い打ち上げになりました。
日本酒の一升瓶を軽く開ける方も居たのでツイツイ飲み過ぎてしまった。
最後に行ったカラオケスナック、頭に押し付けられたママのおっぱいが・・・・・
・・・年齢が???    酔っぱらってて良かった。

d0089281_1624985.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-18 16:05 | Trackback | Comments(2)

ボジョレー解禁日

昨日はボジョレー・ヌーヴォー解禁日。
何かと、なんとか記念日とか言って飲んでいます。
季節を感じる風物詩?ちょっと大げさ。
渋みが少なく、口当たりが軽めのワインなので、妻はこれはジュースだと言い、
直ぐに飲み干して違うお酒へ行ってしまった。
過去最高と言われた2003年に負けない良い出来と言われていますが、
私は全然分かりません、もちろん渋い高価なやつもですが。
でも、おいしゅうございました。
d0089281_97297.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-17 09:15 | お酒 | Trackback | Comments(0)

ガソリン価格

d0089281_225237.jpg

都内のガソリン価格も少し安くなって来ましたよね、事務所の近くと、自宅の近くで、価格差がリッター約20円、満タンにすると1,000円は違うのですよね。ボソボソ・・・
[PR]

by itow124 | 2006-11-15 23:00 | Trackback | Comments(5)