昨日の撮影

d0089281_102088.jpg
表題と写真は関係ありません。

昨日は某高級宝石店での撮影、内容は人物絡みと店舗風景、宝石のアップ写真。
Canonのカメラを使い始めて、今回ほど使いづらいと感じた事はありませんでした。
カットごとにカスタム設定でミラーアップの有無を変更するのが実に面倒。
ミラーアップくらい専用スイッチが出来ないでしょうかね、こんな事を思うのは私だけ?
約4時間の撮影中、15分位はロスタイムだったでしょうか?

Canonさんブツ撮り人の事も考えてね(見てる分けないか)
[PR]

by itow124 | 2006-10-31 10:18 | 仕事 | Comments(10)

テスト撮影-1

d0089281_11593434.jpg
事務所が片付きません(汗)
まず一発目のテスト撮影、モデルは大和くん、撮影はカンちゃん、照明は私。
撮影は撮りっぱなしでフォトショップではリサイズとシャープネスのみ。

そこで問題です、ストロボは何台何灯使ったでしょう?

追記

d0089281_1801198.jpg

皆様コメントありがとうございます。
今仕事が終わり事務所へ戻りました。
アップ写真を一枚、お答えは自宅に帰りましたら。

追記-2
d0089281_21245866.jpg

皆様お付き合いありがとうございました。
 wan-wanさん、yamadaさんがピンポン。
左の写真はデュフューザーのユポ(2.2m×3m)をカンペ(白ペンキ)で塗り
左画面ギリに置き光を回しています。
右写真は2.2m幅のユポ二枚を、少し間隔を離してデュフューズしています。
と言う事で一灯ライティングでした。
[PR]

by itow124 | 2006-10-29 12:08 | スタジオ | Trackback | Comments(11)

先月の仕事

BIGLOBE BB WAVEに先月撮影した写真がアップされました、どうぞ覗いて下さい。
この仕事ですが短時間で凄いカット数を要求されます。
大型ストロボどころか、クリップオンタイプのストロボでも時間がもったいない感じです、かといって自然光だけでは物足りないカットもあったりとします。
この撮影で必ず常備するようになったのが昔の日記で紹介した、
50Wのディスチャージランプもちろん手持ちで壁に当てたり、スローシャッターで振り回しながら撮影しています。
d0089281_956995.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-10-28 09:56 | Trackback | Comments(5)

引っ越し

昨日はワンボックス3往復で荷物の搬入が終了しました。
予想していましたが、荷物が入ると狭く感じます、一番嫌に感じたのは、引っ越しの度に買い足して来た、PCテーブルがバラバラでいまだに3台のブラウン管(CRT)を使っています(汗
場所も取るし、PC全部リセットしたいのですが、先立つお金が・・・・
今日、明日は事務所整理します。
d0089281_8305548.jpg
d0089281_83195.jpg
昔の写真で失礼。
[PR]

by itow124 | 2006-10-28 08:32 | スタジオ | Trackback | Comments(0)

大型スタンド購入

知り合いの知人が、ブログに書いた大型スタンドが欲しいと言う書き込みを見て、不要になった大型スタンドを譲って頂きました。
本当にインターネットに感謝です。
新品で買う気はなかったので、ラッキーでした。
中古でもそうそう壊れる物ではないし。
何時までこの事務所に入れるかも分らない(汗

殺風景な事務所も不思議とスタンドが入るとカメラマンの事務所ポク見えるのが不思議。
明日はやっと引っ越しです、丸々一ヶ月間、ただ借りただけの空間でしたが、
来月からやっと稼働出来そうです。
さー来月から頑張らなければ・・・・・
d0089281_22301849.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-10-26 22:34 | お酒 | Trackback | Comments(7)

写真展終了

d0089281_24918.jpg
今さらの話ですが、今週の日曜日にカンちゃんの写真展は無事終了しました。
来て頂いたクライアントの皆様ありがとうございました。
今後も定期的に開催するとの事です、さらなるバージョンアップを楽しみにしています。
d0089281_2592682.jpg

Sさんありがとうございました、来年もベイスターズの撮影有りましたら宜しくです。
d0089281_2561828.jpg

D21のスタジオマンだったAさん奇麗になってビックリ。
中央に写っているのはカメラマンの大和君、新事務所に入る事になりました、これからは三人体制で頑張ります。

追記 今週一杯睡眠不足が続きそうです、撮影、画像処理、引っ越し。
   金曜日辺に引っ越し予定、久々に仕事をお断りしてしまいました(涙
[PR]

by itow124 | 2006-10-26 03:09 | 写真展 | Trackback | Comments(0)

カンちゃん写真展開催中

d0089281_12392395.jpg
昨日は麹町スタジオで撮影、かなり大きな白ホリスタジオでした。
紗幕を張ったりストロボの数も多いので、最初はスタジオマンの方が4名程入ってくれました、よく見ると全員女性ではないですか、聞いてみると女性の方が多いと言う事でした、ビックリビックリ。

さて、表題のカンちゃんは表参道のアートスペースリピナーでスタジオD21 OB展を開催しています。
紹介するのが遅くなりましたが開催は明日の22日まで、今日、21日は15時よりレセプションパーティーを開催します、私も参加予定です。
このOB展はスタジオD21が出来て8年、スタジオマン出身のカメラマン8名+デザイナー1名の合同展です。
皆スタジオを卒業して数年、エネルギッシュに活躍している彼らがどんな作品を展示しているか楽しみにしています。
書くならもっと早く書けと突っ込みが有りそうですが、お時間のある方はどうか、お寄り下さい。

追記

1DsMKで撮影した1510枚中957枚セレクト完了。
後はフェイズで撮影した300枚のセレクト、スタジオでこんなバリエーションを多く撮影してのは初めて、後半は目が血走り状態。
終了後は例の事務所作りで朝の3時半まで作業、床の半分までペンキ塗り完了。
一応24日で事務所は完成させる予定、残るは来週中の引っ越しです、どうなる事やら。
[PR]

by itow124 | 2006-10-21 12:47 | 写真展 | Trackback | Comments(5)

今日はペンキ塗り

ブログの輪に入れずに、一生懸命ペンキ塗りに励んでました。
帰宅は深夜の2時半。
明日は気を使う撮影なので早く寝なければと思いつつ、ついつい更新しているバカな奴。あー思い出した名刺が無くなったのでこれから印刷だ。
d0089281_333545.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-10-20 03:05 | Trackback | Comments(8)

事務所の進行状況

blogを見て頂いている方から、引っ越し状況をよく聞かれます。
はっきりいって、ちょっと不安になって来ました。
今日は壁と天井を白ペンキで塗る予定です、はたして今月中に引っ越し出来るのでしょうか。
噂ではぞろ目会の会場になるとの話も・・・・・やばいよ。
d0089281_382752.jpg
d0089281_385180.jpg
d0089281_391232.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-10-19 03:10 | Trackback | Comments(2)

新藤さんの写真展

あちこちのブログで書かれているので、今さら・・・・後だしで済みません。
写真展、想像していた以上に素敵、想像していた通り凄い数の人が。
写真とコメントが素敵、知り合いのカメラマンの太田さんが好い言葉を言っていました、見読み(本を読む。写真を見る。どちらとも気楽 にたのしむことらしい。)的 写真展。
もう一度見たくなる写真展、また行こう。
d0089281_1552024.jpg
新藤さんとギャラリーコスモの新山社長
d0089281_2014100.jpg
バレーカメラマンのPLIEさんが撮影してくれました、上手い、私はブレボケ写真ばっかりでした(笑)
d0089281_2424629.jpg
wan-wanさんとyukinyaaさん。
d0089281_245669.jpg
今回一番遠い所ブラジルからいらっしゃったBrasilさん(左)、ペンギンカメラマンのOさん(右)
d0089281_248431.jpg
何時もの面々。
d0089281_2501233.jpg
福井からいらしたnuさん、無事に帰られたでしょうか。
d0089281_252146.jpg
二次会のお店にて、ピンぼけブレブレ写真ばっかり、新藤さんもかなりヤバそう。
d0089281_254739.jpg
おまけ、題名は秋 やっぱりボツ。


追記
yukinyaa さまのコメントを追記にて。
上記のアップ写真はGR-DのRAWデーターをCS2で軽く補正しています。
同時記録されたJPEGは下記です。
ホワイトバランスはオートでした。
d0089281_8201424.jpg
何かJPEGの方が奇麗かも(汗
[PR]

by itow124 | 2006-10-19 02:58 | Trackback | Comments(11)