カテゴリ:スタジオ( 11 )

色々

d0089281_2234346.jpg
ハナポンパパさんのブログで
年賀状紙のプロファイルの為に、ハガキにチャートを印刷しているのを見て、目からウロコ(汗
今までアイワンのチャートを、A4サイズに正規サイズでプリントするとA4が二枚必要。
少し小さくプリントすると2枚分が入るのですが、チャートの測定は出来ないと思っていました。
ちょっと隣の色がはみ出る部分は黒テープでカット。
ハナポンパパさんありがとう。
これで経費削減です。

d0089281_2235165.jpg

今頃大掃除?
年末はバタバタしていたので、大掃除が出来ませんでした。
禁煙にしているのに、薄ら汚れが。
これで光の回りが良くなるのか。
d0089281_22391898.jpg
床も無彩色のグレーに塗装。
こちらは半絞り程暗くなってしまった。
d0089281_22402798.jpg
まーまーの色見
d0089281_2241730.jpg
Photomerge失敗、白い壁は認識せず。

ちょっと暇なのがバレバレ、部屋を片付けると仕事が来ると言うジンクス、当たりますように。
[PR]

by itow124 | 2008-01-09 22:44 | スタジオ | Trackback | Comments(2)

最悪の一日

カンちゃん事務所に行くと、妙に湿気ぽいと感じる。
床が濡れているので、伊藤サンが水の撮影でもしたのかと思ったとの事。
よく見ると雨漏りで、とんでもない事に成っていると気づく。
d0089281_20523456.jpg

慌てて棚の荷物を移動。
d0089281_20531317.jpg
原因究明。
d0089281_20534511.jpg
天井の残骸。
d0089281_2054436.jpg
やはり水の出所は二階から、ユニットバスの横の配管が緩んでいたみたい。
d0089281_20561921.jpg
水の映りもバッチリ。
d0089281_2057243.jpg
一人で慌てて移動した機材、カンちゃんご苦労。
d0089281_20574550.jpg
ジェネにも水が入り込んだ模様。
d0089281_20582661.jpg
3m×3mのクロマキーパックもあらあら。
d0089281_20592125.jpg
こんな中、カンちやん先週行っていたベトナム旅行の土産を嬉しそう顔をして渡された。
くそーくそーバカヤロー・・・・ネタにしないとやってられないぜ。
他人の不幸は蜜の味・・・・・なんて見て頂ければ嬉しいネタでした。
[PR]

by itow124 | 2007-10-15 21:05 | スタジオ | Trackback | Comments(22)

テスト撮影

月曜日、カンちゃん撮影のテスト撮り。
撮影は某スポーツシューズの雑誌広告用、柔らかい光と一灯強い光を使用。
写真に写っている洗面器のような物がオパライト(下の写真で使用)とグリット(スポットの光り)
を使ってテストをしました。

明日の撮影頑張って下さい。
d0089281_13241257.jpg
d0089281_13242977.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-06-17 13:21 | スタジオ | Trackback | Comments(2)

無題

d0089281_6144950.jpg

12月初旬から続いていた撮影、画像処理の仕事が今日の納品でやっと終了。
今回は入稿前にDDP(デジタルドキュメントパブリッシャー)でテスト印刷をしてもらいました、どんな印刷機を使っているか分かりませんが、上がりの濃度と色味は添付したプールーフとは程遠い状況、そのプリントを参考に製版の方が印刷データーを調整していると思います。
そんなテストプリントを見たので初校が上がるまで心配でしたが、色味的にはまずまず
途中の修正を経てやっと最終になりました。
何が言いたかったと言うとニュトラルなRGBデーター(R125G125B125)は印刷会社のプロファイルで変換されてもニュトラルなグレーには成らなかったと言う事です。
最初のテストプリントで奇麗なグレー階調を出してプリントしてもらうには、Rを+3〜+5位だったでしょうか、これ位RGBデーターを補正して納品するのは勇気が要ります。
補正するとそのデーターはWebなどには流用出来なくなりますし。
印刷会社全てが統一されると、デジカメの色は駄目だと言われる事が減ると思うのですが。
もっと印刷会社もオープーンにして色を統一してくれないですかね。
もちろん、紙、インキ、気温、湿度、ets、大変なのは承知ですが、色が悪いと言うだけでデジカメ禁止何て話も多く聞きます。
何だか意味不明の書き込みに成ってしまいました。
朝7時少し寝て今日もスタートです。

写真は全然関係有りません。
[PR]

by itow124 | 2007-01-25 07:16 | スタジオ | Trackback | Comments(3)

床修復完了

やっと床修復完了です。
明日の撮影が入らなければ、きっとダラダラやっていたのか
本当に良いタイミングで事務所での撮影になりました。
明日のセットを組んで帰る、天井が真白で床も明るめグレーなので
光が思っていたよりまわり過ぎるのがちょっと誤算、
こんどは黒のレフ版を作らなければ。
d0089281_1222437.jpg

シフトの45ミリ何処にピント来ているの、モニターに直結て100%表示
何度やってもこんな物か?
気持よく無いよなー・・・ぼそぼそ。

d0089281_1265352.jpg

新品セットペーパーの開き方ですが、ミシン目を剥がして開くようになったのを全く知りませんでした、カンちゃんに聞くと「もう何年ね前からですよ」
凄く使いづらい言う事てす、何でなんですかね。
全く人任せになっていた、この数年でした。
[PR]

by itow124 | 2007-01-20 01:40 | スタジオ | Trackback | Comments(9)

横着

散歩写真も撮れないので、移動中の車から何時でも写真が撮れるようにスタンバイ。
何時もこの前を通過するたびにドキ・・・タイミング良く止まったのでパシャー
やはり横着はいけませんね。
d0089281_1245266.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-16 01:28 | スタジオ | Trackback | Comments(4)

10kw電球

d0089281_0171755.jpg
都心のレンタルスタジオでもなかなか置いていない、10kwのタングステン電球です。
ムビーや車撮影専用のスタジオにはゴロゴロしています、10kwの電球の値段は1個約10万円、大きなスタジオは高い訳です。

ちなみに家庭用の100W電球の100個分、10kwライトで卵焼きがやける程、凄い熱量です。

追記 沼田さま
正確な単位を書いていませんでした(汗
1Kw=1,000ワットになります。
最近スタジオでタングステンライトを使う若いカメラマンの方はめっきり減りましたよね、私はタングステンけっこう好きです。

大きさの分かる写真一枚追加。
d0089281_23343792.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-08 00:26 | スタジオ | Trackback | Comments(12)

昨日の仕事

d0089281_54219.jpg
昨日は閉店後の表参道ヒルズ内で撮影でした。
カンちゃんは、来週タレント撮影に格好つけて行くため、ジャケットとドレスシャツを購入してご満悦。
自分が行きたかったな・・ボソボソ・・
d0089281_5471384.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-12-01 05:53 | スタジオ | Trackback(1) | Comments(1)

手抜き工事

手抜きは駄目ですね。
事務所の床ですが、元は板金工場でガタガタの油だらけ。
その床をグラインダーで削り、レベラーと言う平滑な床を作るセルフレベリング材を使い(25kg×7袋)平坦な床を作り、コンクリー用のグレーの塗料を塗ったのですが、グレーを塗る前にシーラという下地剤を省略したのが大失敗。
ちょっとした事で塗装が剥げてしまい、すべてのグレー塗装を剥がし下地剤からやり直しています。
と言う事で、いま事務所は凄い事になっています。
d0089281_1335926.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-11-15 01:37 | スタジオ | Trackback | Comments(13)

テスト撮影-1

d0089281_11593434.jpg
事務所が片付きません(汗)
まず一発目のテスト撮影、モデルは大和くん、撮影はカンちゃん、照明は私。
撮影は撮りっぱなしでフォトショップではリサイズとシャープネスのみ。

そこで問題です、ストロボは何台何灯使ったでしょう?

追記

d0089281_1801198.jpg

皆様コメントありがとうございます。
今仕事が終わり事務所へ戻りました。
アップ写真を一枚、お答えは自宅に帰りましたら。

追記-2
d0089281_21245866.jpg

皆様お付き合いありがとうございました。
 wan-wanさん、yamadaさんがピンポン。
左の写真はデュフューザーのユポ(2.2m×3m)をカンペ(白ペンキ)で塗り
左画面ギリに置き光を回しています。
右写真は2.2m幅のユポ二枚を、少し間隔を離してデュフューズしています。
と言う事で一灯ライティングでした。
[PR]

by itow124 | 2006-10-29 12:08 | スタジオ | Trackback | Comments(11)