カテゴリ:仕事( 176 )

本日・・・

13時間、家具店で撮影していました、家具撮影には魔物が・・・・
たまにやると駄目ですね、かならず腰が痛くなる、知らず知らず無理な体勢で荷物を持つのですね(汗
d0089281_23232617.jpg

新兵器と言うほどの物では有りませんが・・・・


ハレパネ枠のデュフューザー(傷防止)
ライティングバー(要らない天井のライトを外し補光として)
[PR]

by itow124 | 2010-12-21 23:24 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

駅まで送迎

カンちゃんを地下鉄の駅まで送迎、頑張て機材をコンパクトにしたと言っていたけど、一人で行くには限界か?
さて事務所に戻り何時もの京都のネガを複写しようと思ったら自宅に忘れてた。
こんな事なら送ってあげれば良かった。

これからカレーを食べて、近所を散歩しますか。



d0089281_13261142.jpg


iPhoneより送信
[PR]

by itow124 | 2010-11-18 13:09 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

悩む・・・

この数日間、カンちゃんと撮影した分を12ページにまとめたファイルを作り替えていたのですが。
作りながら本当に悩んでしまう、好きな分野と言うか一番メインに撮りたい分野は、別に大きなプリントで用意してますが、手軽に置いて来たりする物は色々な分野を入れたく成り、まとまりの無い物に成ってしまった感じが。
それにレイアウトもデザイナーから見たら×だろう。

あまりカッコいいスタイルにすると手軽な仕事が入りにくく成る気がするし、何パターンも作れば良いのですが、それなりな経費が。。。。。

そんな時 iPadは手軽に作り替えが出来て便利かも。
d0089281_2444645.jpg

一番ベタなペーシを・・・・画面が青い(汗
[PR]

by itow124 | 2010-11-18 03:22 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

本日・・・・・

今年も残り2ヶ月で終わりと思うと何だか複雑な心境だ、あと6ヶ月は欲しい(汗
d0089281_028533.jpg

今日は事務所で背中合わせに撮影、カンちゃん先週営業に行った先の仕事内容に合わせて作品撮り。
何だか背景に悩んでいた模様。
d0089281_0304532.jpg

私はひたすら複写、何で最初からデジバックで撮らなかったのだろうか。
半日で40本が限界。
[PR]

by itow124 | 2010-11-01 23:22 | 仕事 | Trackback | Comments(2)

ZAGUTO

今日の撮影用に買ったZAGUTOですが、急遽動画は専門のチームが撮る事になり仕事はスチールのみ(涙
使ってみた印象はピント芯も分かりやすく、屋外で撮る時にスチールでも役に立ちそうな感じ。

d0089281_22323023.jpg

撮影はS95

このZAGUTOですが、先月末で倒産したプロ機材さんが事務所へ手売りに来て予約しました。

こことはアシスタント時代からのお付き合いで、かれこれ28年。
独立当時は本当にお世話になったのですが、デジタルへ以降してからはデジタルバックのみがメインで
細かい物は量販店に買いに行くようになって来ました、きっとそんなカメラマンも多かった事と思う。

そして、月末の支払いをした翌日に知り合いから倒産が決まったみたいだけど大丈夫との連絡が入った。

最初は最後の買い物が出来て、その時は良かったと思ったのですが。

その後、連絡も案内も全く無し、時間が経つと振込をもう一日延ばしていたらと思う。

やな自分がいました(汗
[PR]

by itow124 | 2010-10-26 22:53 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

気持ちの良い早朝・・・

突然舞い込んで来た夕景と朝焼けの撮影、絶妙なタイミングで天気が持ってくれた事に感謝。
d0089281_9465841.jpg

d0089281_94782.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-10-24 09:47 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

週始め・・・

d0089281_1214944.jpg

とあるイベントで人物を撮る撮影をカンちゃんと手分けして撮った。
撮影時間は正味10時間、計算すると2分に一人のペース、後から思い起こすと食事の10分以外は
一度も座らなかった。
それなのにあっという間に時間が経ち、そんなに疲れもなかった。

本当に好きな事が仕事になって幸せだと思うのですが、悲しい事に仕事量は確実に・・・・
[PR]

by itow124 | 2010-10-22 12:42 | 仕事 | Trackback | Comments(4)

取りあえず・・・

d0089281_216183.jpg

金曜日の空

日が沈むのも早くなり、空には秋の雲、うろこ雲? いわし雲? サバ雲?
明確な定義が無い事を知りました、さしあたりコレはいわし雲?
d0089281_2281874.jpg

土曜日
あ〜今日も暑かった。
[PR]

by itow124 | 2010-09-05 02:29 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

長い物には・・・・

「長いものに巻かれろ」そんな言葉が有るけれど今日はそんな朝だった。
d0089281_18412399.jpg

敵は大掛かりな撮影隊。。。。3対100名位か(笑

大きな道路を挟んでいるので関係無いと思いきや!敵はこちらの歩道にも10名程・・・・
うちらが撮っている場所に人が居ないて欲しいんだろうな、こっちだって30分しか時間が無いのにな。
頼まれて暗い声で返答しましたが、快く室内に退去してあげましたよ。
一回じゃ無かったのね、何回も何回も何回もこちら側の敵は良い仕事をしてくれました。

同じ様な事を頼む事も有るので協力はしますが、今日は集中力が途切れる30分となってしまった。

ふと昔の事を思い出したのですが、「撮影なので止まってと」偉そうな言葉で私の車を静止する方が居ました。

お願いする時は「申し訳有りません・・・」とか言えば・・・と言い、そのまま車を走らせました。
何処からか「 バカヤロー!」の声が・・・きっとその方は怒られたのだろうな。
言葉1つで気持ちも変わります。


そして気お取り直して、美味しいカキ氷を頂きました。
フラッペと言わないと怒られそうな高級なお味・・・・
d0089281_1933975.jpg
d0089281_193303.jpg

[PR]

by itow124 | 2010-07-28 18:40 | 仕事 | Trackback | Comments(12)

8月号

久々ですがコマーシャルフォト用に写真を撮らせて頂きました。
今回のミッションは・・・・(大袈裟
今某所で話題のLEDライトを一灯使っての撮影。
d0089281_13394830.jpg

何処かで手に取って頂ければ・・・
[PR]

by itow124 | 2010-07-15 13:41 | 仕事 | Trackback | Comments(8)