Philips 直管形LEDランプ

昔、新藤さんの所で共同購入したフィリップスLED蛍光灯ですが、ここで大人買いしました(笑

調べてみると当時の物からバージョンアップしていました。
消費電力:19W→22W
全光束:    1650lm →2100lm
平均寿命   40000時間→50000時間

d0089281_9105370.jpg


変わったのは数値上の違いだけでなく、ディフューザーの素材が代わりより柔らかな光になりました。
あとは裏の素材がアルミからポリカーボネートへ、これはコストダウンか?

d0089281_9141686.jpg


新しい事務所ですが、荷物搬入も終わり何度か撮影の仕事をこなしましたが、想定していたより狭くて使いにくい、まあ〜前が広すぎたのですが
そこで色々と工夫する事に決めました、そこでLED照明の強化中・・・・

d0089281_9205766.jpg


あえて色温度の違うLEDを使うのも有りですよね。
[PR]

by itow124 | 2014-10-11 09:23 | ライト | Trackback | Comments(2)

本日

今日は画像処理の納品のみ、時間の余裕も有るので車移動、帰りにお世話になっている
スタジオD21さんに遊びに行くと。
おお・・ブロンカラー(大型ストロボ)のセットを増設されたとの事、あこがれの大型パラボラ型アンブレラ パラも導入されていた。
アンブレラ内のライトヘッドを移動したり傾けたりして、色々なライト効果を作る事が出来るディフューザーなのです。
一度も使った事は無いのですが(汗
大きなスタジオに引っ越したら是非欲しい一品なんのです。

d0089281_23383165.jpg

さて、今月は例年に無く暇で、巡回Blog先を見ていると皆さんお忙しそう、うちだけと思っていたのですが、スタジオも今の時期あまり回ってないと言う話を聞いてホホホホ・・・

フリーカメラマン暇な時の過ごし方で、将来が・・・・・・と思っている私。
今月は色々と充電させて頂きました。

来月は、ちょっと皆様にご報告出来る事も有ったりして・・・・頑張らなければ・・・・


d0089281_028355.jpg

帰り道、ここを通るとホットするポイント、カメラ店への誘惑を振り切り帰宅。
[PR]

by itow124 | 2008-04-24 23:56 | ライト | Trackback | Comments(7)

久々のライトセーバー

d0089281_0103645.jpg何時もお世話になっている、クルマ系写真家の太田さん、ぶらっと事務所に遊び来られました。

「ちょっとこれ使ってみてくれる」

知り合いに作ってもらった、ライトセーバーを差し出されました。
中々良い出来、LEDライトと本体の止まり方もGood 、特徴は遮光板が回転式で、幅を変えるる事によって、明るさの調整も出来る仕様。
本体は多分段ボウルの筒なのでしょうか?

d0089281_0212835.jpg

筒状は上手いこと考えられています、唯一欠点を考えると、被写体の近くでライトを振ると、発光面が画面の中に入りやすいかな?
d0089281_0232836.jpgこんな感じ。


d0089281_0298100.jpg
初めて見て気になった表面の質感、特別なテープかと思って聞いた所、ブラックテープ
(カメラマンの必需品のパーマセル)にロウソクのロウを塗り込んでいるのです。
ブラックテープですが、貼ってから時間が経つと角が捲れて来たりしますが、このロウソク塗りは全く剥がれず、
持った感じもしっくり良い感じ、これお勧めです。

[PR]

by itow124 | 2007-06-14 23:59 | ライト | Trackback | Comments(8)

LEDライト

先日のゾロ会、三鷹のJQさんがこんなの見つけましたと、見せて頂いたLEDの光る棒。
話を聞くと何と100円ショップで購入。
作った方の想定外の使い方をさせて頂きました。
最後にJQさんから頂いちゃいました、幸せ者の私です。
d0089281_1449780.gif
d0089281_14492954.jpg

[PR]

by itow124 | 2007-06-09 14:50 | ライト | Trackback | Comments(19)

懐中電灯

昨日はライトセーバー仲間のvivoさんが事務所に遊びに来てくれました。
d0089281_10542552.jpg
この懐中電灯はvivoさんのコレクションのごく一部で、左側のライトが24WのHIDで、あとはLEDです。
私もライト系は好きですがvivoさんにの足下にも及びません、きっと女性には理解してもらえないんだろうなー
d0089281_116947.jpg

左が24WのHID、右は私の50WのHID、二本の色温度は相当違います、違った種名のHIDタイプの組み合わせでの撮影はちょっと辛い物があるかもしれませんね。
地明かりが色評価用蛍光灯なので、24Wタイプが青みが強く、50WタイプがGが強めです。
でも懐中電灯の領域を超えて、とっても明るいです。
d0089281_11142576.jpg

撮影に使うとこんな感じ。
ISO 100 1/1250 f1.6
d0089281_11153987.jpg

これは番外編。
viviさんの自転車用のライトは10WノHIDライトです、明るさはハロゲンランプの原チャリ並の明るさ、流石でございます。
[PR]

by itow124 | 2007-04-04 11:33 | ライト | Trackback | Comments(5)

撮りっこ

仙台のぬまっちさんと、同じ商品をキーボードの前で撮り合う約束をしました。
初回はちょっと気合いを入れて撮ろうと考えていましたが、バンバン撮影するぬまっちさんの写真を見て、気楽に楽しく撮るのが目的、たとえ忙しくても息抜きに撮れる写真が良いのかなとちょっと反省です・・・・。
今月のぬまっちさんが決めたお題は、Rootsの缶コーヒーのおまけで、2本買うと一つ付いて来ます。
ローソンで購入しました。


d0089281_9384238.jpg

最初にぬまっちさんの写真を見た時にもっと大きなスケールモデルと思いましたが、箱を開けてビックリ、約5.5㎝の大きさ。
撮影ポイントは大きく見える事を考えて撮影。
カメラはGRデジタル使用。

さーこれから画像処理です。
[PR]

by itow124 | 2007-01-11 09:49 | ライト | Trackback | Comments(4)

ミニライトセーバー

d0089281_0394325.jpg
ミニライトセーバー作成。
制作費は100円ショップで購入したキーホルダー型のLEDライトのみ
後は、厚紙、黒テープ、ネガケースのトレファン。


d0089281_0451516.jpg

まず試し撮り・・・・・
明日も早起きなのに何やっているのでしょうか、バカな男。
[PR]

by itow124 | 2006-12-04 00:49 | ライト | Trackback(2) | Comments(6)

懐中電灯購入

d0089281_15171686.jpg
また無駄遣い?
ホームセンターで充電式の大型懐中電灯を購入しました。
6V 25W のハロゲンランプ内蔵、けっこう強力で、十分アクセントライトとして使えそう、色温度も3200K前後でバッチリ。
何に使いましょうか?

d0089281_15184370.jpg

頂き物の焼酎を懐中電灯を使い撮影しました、Yさんありがとうございます。
早速、昨夜頂きました、美味し過ぎて飲み過ぎ・・・(反省)
[PR]

by itow124 | 2006-09-24 15:23 | ライト | Trackback(1) | Comments(3)

100円ライターのLED

d0089281_2121347.jpg
カンちゃんから貰った100円ライターに内蔵されている、多色LEDライトです。
ボタンを押すと色々な光が交互に発光します。
原価はいった何円なのでしょうか?
このライトだけで撮影したのが下の写真です。
d0089281_2181511.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-09-18 21:11 | ライト | Trackback | Comments(3)

プラズマライト

また今日も1,260円の無駄使い、無理写真を撮ったものの、意味不明の出来。
フォトシップでいじくり回しても絵に成らず。
やはり二日酔いが原因か、落ち込む私。

d0089281_214302.jpg

[PR]

by itow124 | 2006-09-08 21:05 | ライト | Trackback | Comments(0)