SIGMAを2本

一年も更新していませんでした。

今日、気になっていたSIGMAの2本を触ってきました。
(100-400mm F5-6.3 DG OS HSMと 135mm F1.8 DG HSM )

カメラはα7R2 コンバーターはmetabones
135mmは全AF測定領域でAFは良好 100-400mm は中央部良好、周辺部はAFが効きませんでした。
明るい野外はどうなんでしょうか?

思ったより良かったのが100-400mmの画質、開放で色々な焦点距離を撮りましたが中央部の画質は良好、
周辺は若干落ちと画質も落ちます。
135mmの中で最高と画質と言われてる135mm F1.8のf5.6で比べてみましたが、立派ですよね。

Art 135mm F1.8 撮影埋め込みデータを見ると開放がf1.7 ?

この二本が欲しいと思ってましたが、ソニー情報でFE12-24mm F4 Gが出るみたいです、
EF11-24mm F4より重さが半分、値段も半分ww これはちょっとお預けですね。
d0089281_13320340.jpg
d0089281_13325263.jpg



[PR]

by itow124 | 2017-05-18 13:35 | カメラ | Trackback | Comments(0)

やっと発表

やっとキャノンから高画素カメラが発表になりましたね、思っていたより画素数が多く、価格も予想より高かったです。
初めて買った一眼レフのデジカメ NikonD1(1999年) 274万画素、フルサイズ CCDになったKodak DCS Pro14n、(1371万画素) 両カメラは5Dsより高かったんです。

昔は画素数が少なく色々と苦労をしていましたが、5,060万画素これで苦労する事は無くなるのかな。


後はレンズの心配です、5,060万画素になったらレンズの解像度が追いつかないと言う人がいます
画素ピッチが大体同じなEOS 7D Mark IIもカメラにレンズか追いつかないと言う事になります。

ちょっとテストしてみました。
d0089281_16112829.jpg

5DMK3 EF16-35mm F4 L IS 24mm

d0089281_16131279.jpg

EF16-35mm F4 L IS 24mm F8 EOS 7D Mark 2で撮りましたが5Dsで撮ったらこんな感じ

d0089281_1615315.jpg

EF16-35mm F4 L IS 24mm F8     5DMK3    5Dsサイズにリサイズ

d0089281_16203325.jpg


EF16-35mm F4 L IS 24mm   F4     EOS 7D Mark 2 中心部は開放でもF8と同じ

d0089281_16242894.jpg


旧型のEF17-40mm F4 24mm F4 明らかに甘い。

d0089281_1625309.jpg


旧型のEF17-40mm F4 24mm F8 ここまで絞ると同じ感じすが、APS-Cサイズ周辺部は新型とは歴然とした違いがありました。


d0089281_16324790.jpg

5DMK3 100%表示

d0089281_16333271.jpg


EOS 7D Mark 2 のデーター65%縮小(5Dsで撮った画像を5DMK3リサイズ想定)

リサイズしても高画素の恩恵ありです、発売が待ちどうしいです。
[PR]

by itow124 | 2015-02-07 16:41 | カメラ | Trackback | Comments(2)

DP3 Merrill

初代DP1、ピクセル等倍表示は素晴らしと思ったけど操作性の悪さで使用頻度激減、下取り価格も聞かないほうが幸せなカメラになってしまい、我が家の大蔵省の見えない所に隠していました。

そんな中、SIGMA DP3 Merrill 発売記念キャッシュバックプログラムにそそられDP3 Merrill行ってしまいました。
DP1売らなくて良かった(20,000円キャッシュバック)・・・

発売日に届きましたが仕事の関係でRAW現像のSIGMA Photo Proはインストールせず、jpg保存で遊んでました、設定は全てオート何も考えずに初期設定で撮った画像が思っていたより素晴らしい事、昔の機種はjpg保存は全く使い物にならなかった記憶です。


d0089281_22284747.jpg


適当に撮った写真と等倍表示です・・・・
[PR]

by itow124 | 2013-02-24 20:47 | カメラ | Trackback | Comments(6)

EOS 5D Mark3 付属のDPPに?

EOS 5D Mark3付属のDPP(ver3.11.10)に不具合が有ったとCPSウェブ事務局からメールが入ったので
ちょっとテストしてみました。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120405eos5dmk3.html

なんだかDPPだけの問題? MK2が大健闘? Mark3は交換ど(高感度) ちょっと買い急いでしまったかww

デベロップは初期設定、カメラのJPEG設定はポートレートなのでお互い若干シープネスは低めです。
d0089281_12333624.jpg

レンズはシグマの70mm

More
[PR]

by itow124 | 2012-04-06 12:40 | カメラ | Trackback | Comments(2)

マニアックな検証・・

やっとWeb徘徊が出来るようになってきました(汗

そして見つけた凄いレンズの特許申請
本当に出るのでしょうか、Nikonが出せば何時かはCanonが?
きっと14-24mm 17mm シフト ets そんなレンズでしょう。

そんな非現実的なレンズよりST-E3を早くと言う声もちらほらwww

フルサイズの10mmは何れだけ広く写るかと言うと水平122度 垂直100度 対角130度
 実際のシミュレーション画像を作ってみました。
d0089281_2347224.jpg

17-40mm 手持ちで簡単撮った画像をPTGuiに読み込み、画角指定して出力した画像が下記です。
d0089281_23514946.jpg

10mm相当?  ビックリしたのはPTGuiで書き出したらExif情報にレンズの長さが10mmと記載されていていました。
(黒い所は画像の足りない所です)
d0089281_23564156.jpg

12mm相当 実質的最高画角?  大判用ですがハイパーゴン 60mmという140度写るレンズが有るみたいです。
d0089281_23595375.jpg

14mm 相当 これでも十分広いですがwww


番外編 
d0089281_020454.jpg

TS-E 17mm 横ステッチ 水平121度 垂直70度 

全て架空の画像です




  
[PR]

by itow124 | 2011-09-06 00:06 | カメラ | Trackback | Comments(7)

コンデジ

d0089281_2125137.jpg

画像の歪みが嫌いで、操作性の悪い初代GR-Dを使う時が多かったのですが、S95を使ってから戻れません(汗
起動も早いし、jpgで撮影しても奇麗、今日はスクエアーモードで・・・

ハイビジョン対応になった動画も本当に奇麗でびっくり、ジオラマ風のコマ撮りモードも面白そうです。

ハッキリ言って頭が付いて行けません(汗
d0089281_2202355.jpg
d0089281_2194434.jpg

d0089281_2203512.jpg



d0089281_2211866.jpg

久々にカンちゃんにヘルプ。

焼け過ぎでテスト撮影には向かない男です(笑
d0089281_2222850.jpg

この写真は5DMK2 40mm
期限が過ぎた国際免許は返却しなければ駄目なのですが、しまい込んでいた物が見つかったので返却。

米国へビザを持たず90日以内の短期滞在で米国に入国する旅行者に義務付けられていた電子渡航認証システム「ESTA」ですが、現在更新手続きは無料ですが9月8日から14ドルの費用がかかように成るみたいですね。

パスポートの有効期間にもよりますが更新から2年間有効なので行くかもしれない方はお早めに。
[PR]

by itow124 | 2010-08-31 02:37 | カメラ | Trackback | Comments(8)

物欲に負けて・・・

d0089281_8302170.jpg

久々にコンデシを買ってしまいました、正確にはヨドバシのポイントを使ったのですが。

何も考えずに一枚目のカット、jpgの撮りっぱなし。
んんんん〜カメラのモニターを見たら凄く奇麗なのですが
何だか違和感が。

カメラ本体内で歪曲収差補正をしているのですね、どうりで歪みが少ない訳だ。

まだDPP以外ではRAWデーターを開く事が出来ないのですが、素の画像は凄いのですかね?
d0089281_839561.jpg

これもjpg、少し明るさを変えていますが。
ISO80 f4 1/20 光源はHMI
d0089281_8414273.jpg

京都から来て頂いた出版会社の方からのお土産です、ありがとうございました。
記録用カメラとして中々よし。

d0089281_8451666.jpg

よく写りますね。

S95 夜の実力は・・・
[PR]

by itow124 | 2010-08-27 08:53 | カメラ | Trackback | Comments(15)

失敗・・

d0089281_0582441.jpg

使っていないデジカメを分解して・・・
d0089281_0591151.jpg

これを外しました。


組み立て後は全く起動せず(笑
[PR]

by itow124 | 2010-08-16 01:00 | カメラ | Trackback | Comments(14)

CPSへ・・・・

d0089281_405838.jpg

久々の銀座、目的はセンサークリーニングとレンズ修理。
d0089281_432653.jpg

いつ変わったのか、銀座のCPSの室内が広く成ってました、そして・・・・
d0089281_444031.jpg

フリードリンクの自販機が、色々とサービス打ち切りの世の中、頑張ってますね。
ただ、何時も一個頂いてたチョコが無くなった(笑

有料に成らない事を願う(セコイ)

そして、センサークリーニングを4台頼んだので、時間は覚悟していたのですが、以外と早く2時間ちょっと。


d0089281_41193.jpg


そして問題の修理レンズ(28-70mm f2.8)
これは普段、かんちゃんが使っているレンズで
方ボケが出るように成りました。

このレンズ発売停止に成ってから約7年、ちょうど今年の6月で修理部品が無くなったと言う事です。
調整で直れば良いのですが?

修理部品の最低保有年数を過ぎた部品は破棄する、どれだけスペースと固定資産が掛かるのか分かりませんが、
株主的に見たら良い会社
ユーザーはちと寂しい・・・・・私は株は持っていませんが。

d0089281_4251288.jpg

年内修理はこんな感じです。


記録 1DsMK3 23,900
    1DMK3 25,000
   5DMK2 8,000
[PR]

by itow124 | 2009-11-27 04:26 | カメラ | Trackback | Comments(14)

市場調査・・

d0089281_954271.jpg

プリント用紙購入のついでにカメラの市場調査を
ちっと目についたを両極端なカタログ、100色カラーと常用感度 ISO12,800どちらも凄いアピールポイント。
ISO12,800で撮影したA4サイズの印刷は、カタロク内でしっかり耐えていました。

ニコンD1時代に心配しながらISO 400-800を使った事が懐かしく思う。

そしてM9の納期を訪ねたら、そっけなく納期は全く分からず、年内は無理と・・・・・
本当に軽い対応して頂きありがとうございます、絶対に買うような人間に見えなかったのかな。
大きな気持ちに成らなくて良かった(笑

来年はどうなるか読めないしね。
[PR]

by itow124 | 2009-10-16 09:48 | カメラ | Trackback | Comments(6)