カテゴリ:動画( 5 )

EOS 70D

d0089281_14525158.jpg

金曜日、恵比寿にEOS 70D JAPAN PREMIERと言う新製品体験ベントに行ってきました。
新技術のデュアルピクセルCMOS AFは動画撮影には中々良さそうです。
動画撮影中に液晶画面にタッチするとその場所にスットピントが合います、通常のAFよりは遅いのですがそれが動画にはちょう良い早さです。

40Dと10-20mm、18-85mmを売却した身として今回は見送り・・・



途中人物がフレームアウトして後ピン(汗
今までの一眼レフでは考えられません、是非高画質で見て下さい。
[PR]

by itow124 | 2013-08-24 14:57 | 動画 | Trackback | Comments(4)

Creative Cloud登録しました。

Adobe Creative Cloudの登録をどうしようか悩んでいました。
好きな製品使い放題の月5,000円 単体アプリ月2,200円 毎月の支払いに抵抗がありちゅうちょしていましたかが
CS3-CS5.5ユーザー40%OFFの1年契約3,000円に登録しました。
来年から多分金額は上がると思いますが、好きな製品使い放題、一回 飲みに行ったと思えば安いものww

最初にダウンロードしたアプリはAdobe After Effects CC、これを機にFinal Cut Proから乗り換えようと思いましたが、アップルの製品のように直感的に使いにくく挫折しそう。

もう一つ問題がメイン画像処理の初代Mac Proですが、現状OSがSnowLeopard10.6.8ですがCCの作業環境の OS X v10.7にアップグレードが出来ないのが今の悩み、早く新型Mac Pro発売を待ってます。



PhotoshopもCS6から動画が読み込めるようになり、Photoshopのフィルターが使えるのか気になっていましたが、画像をいったんスマートフィルターに変換したら普通にいろいろなフィルターが使えました、さすがにチルトシフトフィルターは書き出しに時間がこの画像で10分程でした。



カメラ JVC P-100B
[PR]

by itow124 | 2013-08-04 13:41 | 動画 | Trackback | Comments(2)

微速度撮影

最近購入したビデオカメラにタイムラプス(微速度撮影)モードがあり、夕景時にtestをしてみました。
1時間を一秒間隔で撮っています、同じ事を一眼レフで撮影すると3600枚、刻々と明るさの変わる時間帯だと露出の設定も大変なのですが、今時のビデオカメラは簡単に撮れてしまうのですね。

これからは気軽に撮れそうです。


[PR]

by itow124 | 2013-06-27 21:29 | 動画 | Trackback | Comments(6)

テストは続く

昨日、静岡のロケハン帰りに相模湖で20分程コマ撮り撮影をしました。
最初、微速度撮影の撮り方を検索すると、撮影モードはjpg、露出とホワイトバランスはMモード
そんな設定を推奨する人が多かったです。
海外の方の撮っている素敵な作品を見ると、光が目まぐるしく変わる環境で何でjpgで綺麗な絵が撮れるかが不思議でした。
やっと謎が解けまして、
今回はRAWで撮影(290枚)
→ライトルームで最初と最後のカットの調整してメタデータを保存
→LRTimelapseで全体の全体の明るさと色変化を均等化して全データのメタデータを保存
→ライトルームでメタデータを読み込み、jpgにデベロップ
→ファイナルカットで動画化

面倒なことが分かりました、テストは続く




[PR]

by itow124 | 2013-05-03 12:49 | 動画 | Trackback | Comments(0)

テスト撮影



最近ハマっている微速度撮影、いいロケーションに出会った時に備えて色々とテスト中ですが難しい。
今日は強風の中、パンしながら撮影したのでチラツキが多くなってしまった。
あと露出のバラつき、水平のいい加減さ、反省点一杯、まだまだテストは続く。
[PR]

by itow124 | 2013-04-16 02:44 | 動画 | Trackback | Comments(4)