カテゴリ:京都の古い写真(叔父撮影)( 37 )

「昭和の京都写真展」

COCON KARASUMA 10周年記念「昭和の京都写真展」 に叔父の写真を提供させて頂きました。

時間が取れたら見に行こうと思うのですが時間が取れるか?

d0089281_1155918.jpg


新幹線開業当時の新幹線と東寺・五重塔

「昭和の笑顔」の写真集を出してから久々じっくり写真を見直しましたが、当時は見落としていた良い写真が一杯ありました、何とかアーカイブしたいのですが時間と根性が・・・・
[PR]

by itow124 | 2014-10-10 11:18 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(5)

嬉しいメール

先日「昭和の笑顔」を購入して頂いた京都の方から嬉しいメールを頂きました。
叔父とは何度か一緒に撮影した事があるので、撮影のスタイルは記憶があるのですが
改めて被写体になった方からのお話を聞くと、素敵な笑顔の撮影の場面が思い浮かばれます。

京都に行く時はメールを頂いた店主のくいしんぼ行きたいな。

本当にありがとうございました。


許可を頂きましたので頂いたメールを記載させて頂きます。

伊藤 裕一様へ

京都の西と申します。
突然のメール、失礼いたします。

先日、同級生より私の顔が本に出てるという知らせがあり、
さっそく「昭和の笑顔」を求めに本屋さんへ。

似た写真をもっていたので、びっくり。
ある日、公園で遊んでいると、優しい顔をした方に
確かに写真を撮ってもらった記憶があり、
その後二枚頂いたのがこの写真です。
私は右側。

d0089281_19194977.jpg

先斗町にお住まいとおっしゃってましたし、銭湯でも一緒。
まさか、43年ぶりにもう一度御縁があるとは思いませんでした。

私も、木屋町で和食店をする傍ら、カメラにハマってしまいまして、
日々ブログに上げるため京都を走り回っております。
2011・12・10に、鴨川のフェンスに張られていたのを上げました。

http://www.kyoto-kuishinbo.jp/master/index.html

人の喜びに溢れる伊藤とのひろさんの写真。
優しい伊藤さんのお人柄が写真に出ておりますね。
肖像権とかあるようで、私は人物は撮りませんが(汗)、
伊藤さんの優しい笑顔が撮られる方をも和ませて
良い写真が撮れたのかもしれないですね。

もう亡くなられたとの事ですが、
巻末のお写真を見ていると、まだいらっしゃるようで懐かしくて、
ついメールをしてみたくなりました。

「昭和の笑顔」を見ながら、日々の疲れを癒しております。
では、失礼致します。


東日本大震災から今日で一年、あっという間だったような果てしなく長かったような。
ただあの時の映像は忘れられません。
仕事が完全に止まり、その時期に写真のセレクト、スキャンとゴミ取り当時は辛い気持ちしか残っていませんでしたが
こうやって笑顔が届いている事を嬉しく思います。

あらためて犠牲者の皆様のご 冥福をお祈りするとともに、 被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。
[PR]

by itow124 | 2012-03-11 19:35 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(8)

その後いろいろと・・

d0089281_9482310.jpg

10月から11月へ・・気が付けば今年もあと2ヶ月、 ... 残念ながら前半 の遅れを取り戻す事が出来なかったけど、来年も自分が撮ったカレンダーを飾れる事はラッキーだった。



そして先週の土曜日ですが、写真集、昭和の笑顔の打ち上げを文章を書いて頂いた、井上さん夫妻と一緒に飲みに行きました。
(家の妻と一緒で女子の方がお酒が強い)
d0089281_952432.jpg

加工は久々にアップロードした無料アプリのPhotoToaster Jr以外と使うそう。
写真の枠も色々と有ります。

写真集に話を戻して、淡交社さんのお力で色々と好評かを頂いているみたいです。
d0089281_1054472.jpg

京都の書店では特に平積みして頂いている所が多いみたいで、写真は先月京都に行った知り合いのカメラマンが送ってくれました・・涙涙

10月2日付読売新聞、10月2日付信濃毎日新聞、10月16日付京都新聞の紹介が大きかったのか、色々と出版会社へ嬉しいご連絡がありました、中でも京都タワーを背景に御祖母さんが写っていると言う事で、本を8冊もお買い求め頂き、親戚にお配り頂いたとか・・・後は全く疎遠になっていた叔父のいとこの方からご連絡もいただきました。


d0089281_1024311.jpg

私の方にご連絡頂いたのが上半身裸の方、当時は17歳8ヶ月との事です。
福田様のブログに写真集の事を取り上げて頂きました。
こちらを見て頂けるか分かりませんが、掲載写真のプリントを送りました。

そして11月6日の北海道新聞に取り上げて頂けるとの事です(涙

皆様、本当にありがとうございます、笑顔の日本になりますように。

久々の更新でした。
[PR]

by itow124 | 2011-11-01 10:34 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(7)

「京都・昭和の笑顔」

今月中トップに置かせて頂きます。
d0089281_13354774.jpg

色々な方の力を借りてやっと叔父が撮影した写真を形に残す事が出来ました。

ブログに叔父の写真をupすると・・ちょっと嫉妬してしまうほど沢山のコメントを頂きwww
それを励みにセレクトとデーター化していきました。

表紙の写真以外は全てノートリミング、フレーミングを大事にしていた撮り方が伝わると思います。

こつこつと、撮影場所を特定して頂いた編集部の岩城さん、一点一点に温かい言葉を添えてくれたコピーライターの井上さん、ブックデザインをして頂いた KOTO DESING の山本さん、今回の淡交社さんと引き合わせて頂いたカメラマンの藤原さん 皆さんありがとうございうました。



d0089281_1358364.jpg


「いつから道は、大人のものになったのだろう。」

私の一番好きな写真です。
そしてコピーも大好き 

発売予定は9/15  店頭に並ぶのは大型書店が中心となりますが、是非手に取って頂けたら幸いです。
出版会社さんからの購入も可能です。

早く笑顔の日本になりますように。
[PR]

by itow124 | 2011-09-30 23:59 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback(1) | Comments(36)

繁忙期・・・

金曜日は京都日帰りして来ました。
何で飛行機・・・新幹線より飛行機が好きなのと、東京に帰ってからクルマで移動したかったので、羽田に駐車した方が安く上がりそうかと思い。 

d0089281_0231343.jpg


あ〜タイミングを逃した富士山www


京都へは叔父の昔の写真の出版の打ち合せでした、本当に多くの人の力を借り10月までには形になりそうです。
発売日が決まりましたら改めて投稿します。

特に出版社のIさん、デザイナーのYさん、コピーライターのIさん本当にありがとうございました。

今と昔
[PR]

by itow124 | 2011-07-25 00:45 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(18)

タバコのUFOキャッチャー

d0089281_1311519.jpg

京都の写真と思って選んで修正していたら、心斎橋のスナップだった(涙

いい大人がゲームで遊んでいると思って選んだのですが、景品を見るとタバコ・・・・今はきっと駄目だよね。
昭和49年。
[PR]

by itow124 | 2011-06-06 13:16 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(2)

京都古い写真番外編・・

昭和46年 神戸港

今日からデーター整理再開しているのですが中々集中が出来ない。
テレビとWebが見れないと進むんだろうな(汗

そんな中、昔の京都の写真を探している方からコメントがあり、また1つ仕事が増えてしまったけど嬉しい連絡でした。
d0089281_135082.jpg

フィルム時代の連射は勇気が必要だったな(笑

More
[PR]

by itow124 | 2011-05-19 13:16 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(8)

明日から・・

休みたくないのですが明日から10連休予定、撮影が入ればもちろん出ます。

連休中は結婚記念日と言う事で一泊だけ温泉へ、あとは叔父の写真のセレクトと営業用の資料作成が2件分・・・

そして今日は新しくオープンした新宿ヨドバシカメラフォトギャラリー「innsutannsu」へ
現在は「東北地方太平洋沖地震被災者支援チャリティー写真展4月25日(月)〜5月7日(土)
知り合いの方が多数出品されていました。
多分ここは自宅から一番近いギャラリーかもしれない、きっと足を運ぶ事が多くなるのかな。
会場の使用料が一週間で9万だったか? 場所と集客率を考えたら安い設定では。

今年はカメラ店には出来るだけ足を運ばないつもり、物欲と言う魔物と戦わなければ(笑
d0089281_322221.jpg


ドジョウ先生、貴重なお話ありがとうございます。
来年の今頃は笑っていたいですね。
[PR]

by itow124 | 2011-04-28 23:26 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(4)

昭和40年・・・

終日スキャン予定。
d0089281_13221923.jpg

野良っていつ頃から見なくなったのだろう。
人間の都合・・・動物の側から見ると勘違いな人が多いのか。
いまの原発問題も
[PR]

by itow124 | 2011-04-18 13:39 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(2)

昭和39年の笑顔

d0089281_16565614.jpg

夏を目標にあらたにデーター化・・・
[PR]

by itow124 | 2011-04-16 16:58 | 京都の古い写真(叔父撮影) | Trackback | Comments(12)